プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいです。理由は家族関係と友達関係です。一度親には説明して別室授業になったのですが今日行きたくなくて帰ってきたら精神弱すぎ。学校行かないなら出ていってって言われました。自分が精神的に弱くてどうしようもない子ってわかってます。親がいるから成り立っていた精神が今日崩壊してもう疲れました。他の方ならこんな時どうするのか聞いてみたかったので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 作ってくれた環境で真面目に学校に行ってました投げ捨てたってわけではありません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/16 11:24

A 回答 (6件)

もちろん学校へ行って、社会性を身に着けることは大事ですが、学校へ行くことだけが全てではありません。



親は未成年の子供を保護する義務と責任がありますし、自分が子供の頃はどうだったか・・・という成功や失敗の体験で話しています。
おおよそ親の言うことは正しいのですが、親の言うように立ちまわれない子供たくさんいます。
とはいえ、学校もタダではないですし、子供将来を憂うのは親の常です。
そこで意識の祖語が出来てしまいます。


学校は行きたくないけど、勉強はしたいと思うのであれば、フリースクール制度や通信など、勉強をしようと思えば出来る環境が色々あります。
自分で調べて、資料などを取り寄せ、こういう制度があるんだけど・・・と根気よく相談してみては如何でしょう。

しっかり根拠を示すことが出来れば、ちゃんと聞いてくれると思います。
    • good
    • 1

多分・・ですが、本当に死にたい人はこんなところで「死にたいです」なんて訴えず、静かに勝手に死にます。


言わなくても死ねますし、飛び降りや首つりなら一瞬ですし、睡眠薬の過剰摂取など楽な方法もあります。
なんで、死ぬのに人の意見を聞くんですか?
聞かずにさっさと死ねますよ・・。
誰も、あなたを止めるなんてしないでしょうし、あなたが死んでも他人事です。
人に意見を求めるということは、未練があるのではないでしょうか?
本当は死にたくないのに、現状の打破ができないから、死をもって楽になりたいと考えているだけでしょうね。

私はかつて阪神大震災で大切な人を何人もなくしました。
その後亡くなった人もいます。
彼らにとって死は最悪で無常なものです。
死にたくないのに無情にも無差別に命を奪われる悲惨極まりないものです。

解決方法は簡単です。
学校が嫌なら行かなければいいし、SNSやネット社会で友人が少ない人なんてたくさんおられます。
我が道を進めばいいのに、人のせいにするのはいけません。

今あなたは0です。
したがって伸びしろは無限にあります。
成功する可能性もあるのに・・。
悩んでよく考えろ!

それでも死にたければご自由に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えればあなたの言うとおりで未練がありました。気づかせてくれてありがとうございます。ですが、本当に死にたい人は声を上げることはできないとお考えになられてるのであれば私は間違いだと思います。例えば誰かが自分の心配をしてくれたら生きようって最後にネットなどで相談して誰かの助けを求めてる方だっています。もしかしたらあなが寄り添うように話を聞いてあげれば誰かを救えるかもしれないし誰かを追い込んでしまうという事を覚えておいてください、中3の私が偉そうにすみません(・・;)

お礼日時:2021/11/16 11:48

家出ていきます。

路上生活者と暮らしてみます。
    • good
    • 3

原因と理由が全くわからん


せっかく周りが気を使ってあなたのために作ってくれた環境を投げ捨てて来たってことですよね?
そりゃ呆れられてもしかたがないと思いますけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うーん、むずかしいけどもう一度、おやに頼んでなぜ嫌なのかを聞いてもらう

    • good
    • 1

自分だったら図書館に行って勉強に関連しない本を読む(見る)でしょうかね


夕方に何気ない顔して家に帰ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!