プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で労災から請求

こんばんは。

夫が過去に起こした交通事故の件で労災から請求がきました。

自転車 相手
2輪バイク 夫

交差点で自転車一時停止無視の衝突事故です。

相手が労災を利用したようで、労災から246万の請求が弁護士を通じてきています。

お聞きしたいのは

①これが妥当な金額なのか
【自転車40バイク60の過失は納得しております。】
②246万はそもそもなんの数字なのか。
③仮に246万が妥当な金額だとして過失40:60なら246万の6割負担でよいのではないか。

という疑問があります。

まだこちらは弁護士たてておらず、どうしたらよいかわかりません。

ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まずは直接の回答として…ここで質問しても答えが出ない質問です。



>これが妥当な金額なのか
>246万はそもそもなんの数字なのか。

金額だけ言われても答えようがありません。
仮に明細を提示されても判断出来る人はいないと思います。


>246万の6割負担でよいのではないか。

被害者からの直接請求では無いですから妥当性に疑問を抱く要素はありません。


>どうしたらよいかわかりません。

こういう事は保険会社がすべて処理してくれますから、普通の人の耳には入ってこない内容です。
勝手な想像ですが…保険未加入なんですかね?だから直接請求が来ただけだと思います。

保険に加入してるなら、保険会社に言えば良いだけの話です。
    • good
    • 0

労災より委託を受けた弁護士からの請求ですか?


労災もこの手のことは毎日何十件ありプロですからいちいち弁護士に頼まないと思いますが、、、
当然治療費の明細(月ごと、病院ごとの治療費の内訳)がついてるはずです
なければ送付を要求し、近くの弁護士に相談しましょう
30分5500円くらいです
    • good
    • 1

雇われているなら


作業中の事故ということで
雇った会社が払う責任となるのですが、
この場合はどうなのか確認必要ですね。
    • good
    • 0

夫が加入している任意保険会社が支払うことになるので、まずは保険会社へ連絡するべきです。


任意保険未加入なのであれば自業自得なので支払いましょう。
    • good
    • 4

相手が通勤災害で労災申請をし認められて治療等に支払われたみたいですが、そもそも事故時にご主人は警察・保険会社に話をされたのですかね?


保険会社に話をしたのなら保険会社が相手と話をしていて労災申請にはならなかったのでは?

或いは相手が保険屋から金を貰いながら通勤災害として労災申請をしたW請求であれば問題になりそうですけど、それが発覚したとしても相手側に請求が行くでしょうし。。。

事故時のご主人の対応を聞き出して、後にその弁護士に確認しご自身で弁護士探して相談ではないですかね。

今回は労災処理が不適切な行為だったのでご主人へ請求してきたように感じますね。
事実か否かを争うかどうかでしょ。
金額は治療費等で保険を使わず全額負担なのと割増があるのかもしれませんしね。

ただ労働基準監督署(労災認定した)に確認をしてみるのも良いかも。
もしかしたら作り話かも知れないし。
    • good
    • 0

全部 相手の弁護士に聞けば解ることです

    • good
    • 1

>①これが妥当な金額なのか…



お書きの情報だけでは判断できません。

少なくとも、
・相手は自転車で仕事?
・相手の年収は
・相手のけがの状況
・相手は休職したのならその日数
などの情報が必要です。

>②246万はそもそもなんの数字…

これも相手の情報が何も出されていないので分かりません。

一般論としては
・病院代
・通院交通費
・慰謝料
・休業補償
・(出たのなら) 後遺障害補償
など。

>③仮に246万が妥当な金額だとして過失40:60…

246万が 100% の数字なのか、60% かけ算後の数字かを聞いてください。
    • good
    • 2

このヒントだけでは言いようがありません


バイクの保険には入っていたのでしょうか
入っていれば保険会社に聞いてください
入っていなければ「法テラス」にでも相談してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!