プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで図書館は昭和の名作ドラマを仕入れないんでしょうか、僕はブックオフのDVDドラマのコーナーに行くと昭和の名作ドラマのDVDがいろいろと出ているのにビックリをして、CDショップには昭和の名作ドラマのDVDを扱っていない訳は何故なんでしょうか?図書館に寄っては昭和の名作ドラマは扱っている所もあるんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

私の知っている図書館は漫画を大量に扱っていたりします。

そうかと思えば郷土史みたいなものばかりだったり・・・
図書館によりけりかと。

CDショップについては想像でしかないですが、恐らくお金にならない。買う人がいないから置かないのだと思います。以前(10年以上前)、某ショップの広告を取り扱っていたことがありますがVHSテープの売上はいくら売っても手数料が貰えませんでした。DVDはめちゃくちゃお金になりました。経営方針とかそういうのが大きいと思いますがそのCDショップでは売れない。将来性がない、在庫リスクがあるなどそのような理由があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

なぜこれを置かない?と個々の意見や希望に応え続けるだけの予算にやりくりが付かないから。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

公共施設として(レンタル屋の)営業妨害したくないかも。

(本が主体だし・・・)
    • 0

予算の問題でしょ。

その分、本が揃わなくなる。
あなたが寄付でもすれば
並べてくれるかも。

このサイトにもいますよ。
図書館に本の寄付が
僕の生きがいだっていう人。

あなたも生きがいにすればいいのでは。
    • 0

著作権法上、DVDの貸し出しができない作品が多いからでしょう。

• 0