アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所詮、人間もプログラムされた存在に過ぎない。感情などもプログラムによって構成されており機械と変わらない存在である。

皆さんはどう思いますか?
先入観に囚われない面白い回答を待っています。

A 回答 (9件)

脳は受動的かつ機械的に処理はしていますが、処理そのものは古典力学的では無く量子力学的になされてで「不確定性原理」によって事前のプログラム無しにランダム処理が出来ます。


オマケ
怒り等の低次な感情は即応しなければならない状況において即応するためにしゅんじの判断に基づくものです
これは感覚がそうであるように即応しなければならない時に即応しないと死にいたる恐れがあるためだからです
故に本来怒り等の低次の感情それ自体は生存本能による条件反射なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/18 04:47

アマテラスが言ってました



幼少時より教え込まれたり自ら学習したりした「人間らしい」反応をTPOに応じて取捨選択し、表しているに過ぎない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 17:25

心は脳内の神経細胞ネットワークによってつくられていると思っています。


ですのでそのネットワークがプログラムというのならそうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 17:24

それもプログラム、これもプログラム、あれも一種のプログラム、のように定義を拡大し続けるならその論も成立しますね。


まあ、そんなものはただの解釈でしか無いわけですが。

この世界は全て30秒前に神が創造した。
さっき食べたものの記憶も子供の頃の想い出も全てついさっき周到に作られた幻である。
なんてのと同様の、考えること自体たいして意味の無い不可知論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から固定観念から外れたものはありえないと言われて来ました。

宇宙の存在、地球が丸い事、地動説、万有引力、相対性理論など理解されないものでした。しかし、今では当たり前のものとなっています。
江戸時代の人にインターネットを説明しても、そんなもの出来るわけがないと馬鹿にされるでしょう。しかし、今では当たり前のものです。

殆どの発明はいきなり出来た訳ではありません。発想、仮説から始まり出来るものが殆どです。

例え不可知論だと言われるものでも、馬鹿には出来ないものです。

個人的には人間の感情・思考・記憶・行動と言われるものがプログラム言語で表せられるかどうかは近い未来証明できるものだと思っていますよ。今は知識や技術が無いだけだと思います。

お礼日時:2021/11/17 17:20

感情はプログラムのほころび、裂け目、バグではないでしょうか?情報を正常効率的処理できないときの、反応なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは面白い考えですね。

個人的には、今はもうバグではなく、感情というものとして人間に組み込まれていると思います。
過去は感情というもの無かったが、ある時バグが発生した。そして、進化するに連れてバグは今の感情と言われるものに落ち着いたと思います。

でも、ある一定値以上の刺激が起こると感情というものが湧き、その現象を処理できず混乱する人もいるので、バグや異常と考える事も出来ますよね。

人間の体はまだ分からない事だらけです。

お礼日時:2021/11/17 16:44

シミュレーション仮設にて、シミュレーション上の存在なら、そのシステムに気づくことはないってのは、それはそうだろうなと思います。


アヌンナキにデザインされた説も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
ゲームの中にいるキャラが、この環境がゲームだと分かるには外部環境にアクセスするしかないでしょう。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 07:10

感情がプログラムなら、複数の人が同じ情報を見聞きした時に全員が同じ感想になるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全てが最初からプログラムされるのではなく、環境によって学習し、プログラムされると考えればそうはならないと思います。

また、発展や進化を考えれば、全て同じではなく、わざと少し違うプログラムを組み込んでいると考える事も出来ます。時代に合わない人間は淘汰されるわけです。

お礼日時:2021/11/17 07:05

言語、数、教育、経験、記憶という情報のインプットとアウトプットを繰り返し、我々はより良く生きられるように、プログラム化されてます。

これにより、ヒトの精神、身体、社会、文化、文明、技術が進化してきましたね。確かに、全ては、情報のインプット-アウトプットのプログラムを繰り返し、複雑なアウトプット=文化文明へと進化してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/17 07:06

うちは全く思わんですが、人間がプログラムされてる具体例を、上げてくれはりますか?


生物として「成長→成熟→老化→死」はプログラムされてます。。
その他の思考・行動はプログラムされてへんどす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例ですと、下記の通りです。

・好きな食べ物を食べると、嬉しいや美味しいなどの感情が生まれる。
・嫌いな人を見ると、見たくない、吐き気がする、イライラする。
・異性を見ると欲情する。
・ある段階以上の値の優しさを感じると嬉しくなる、酷い事をされると悲しくなる。
・みかんという言葉から、黄色、酸っぱい、美味しいなどを連想する。
・生きる事が正しい、死が怖いものとインプットされている。
・自分と違うものを差別する。

これらは最初からプログラムされているものもあれば、環境によって学習しプログラムされ徐々に変化するものもある。これ以上の複数のものがプログラムされ、人間が構成されていると思う。

お礼日時:2021/11/17 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す