アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくといっていた方がいるのでもう一度

パソコンは、NECのVALUESTAR PC-9821 V20(Win95)です。
ゲームムービーは、コナミの「メタルギアソリッド2 SONS OF RIBERTY」で、容量は約7MB、Windows Media Playerで見ることができます。
ゲーム内容は「潜入」が主です。しかし、キャラクターの顔がわかるのがやっとといった感じで、イマイチ迫力がつかめませんでした。(もともと迫力のあるゲームなので)なぜよくわからないかというと、画像がきめ細かくないからなんです。
あと、音声と映像のずれにも困ってます。
対処法がわかる方、急ぎでお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ここは同じ質問者の質問リストをみられるようなシステムになっていませんので、新しいスレッドをたてるのではなくNo.126728の補足に書くべきだったと思います。

前の質問をチェックしていても、こちらを見つけられるとは限りませんので・・・。

さて、本題の方ですが、
7MBというと、同サイトに用意されているムービーの3つのバージョン、
HIGH QUALITY、MIDDLE QUALITY、LOW QUALITY
の中の一番画質の悪いLOW QUALITYになると思います。

はっきり言って、これをダウンロードしてフルスクリーンで見ても、「なんだかわからない」のは仕方がないと思います。
HIGH QUALITYならば十分な画質が楽しめるのでしょうが、それだけファイルサイズも大きくなるので、回線速度の問題や、もしくは大きいファイルを再生するだけのマシンパワーがない人でも少しでも雰囲気をつかめるようにMIDDLE や LOWがあるのです。

tetudouさんの場合、残念ながらHIGH QUALITYをダウンロードしても、今度はマシンパワーの制約で正常に再生できないかもしれませんが、現在落としたムービーの「画像がきめ細かくない、荒い」というのはファイルがそれだけの情報しか持っていないからです。
MIDDLE、HIGHを落として、見れば、今よりもきめの細かい画像でみることができるかと思いますが、マシンパワーの問題で音声のずれが激しくなるかもしれません。
この場合、マシンをパワーアップするか、買い換えるか・・・・。
あとは我慢してゲームがでたらPS2で楽しむ、かです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか...。仕方ないですね。もう買ってから6年もたちましたし。
でもうちにはPS2がないのでどうしようか迷ってるんですよー!

>やっぱりそうですか...。

仕方ないですね。もう買ってから6年もたちましたし。

そうですね。だめもとでMIDDLEをダウンロードしてみるという手もありますが、LOWですでに音声ずれが起こっているとなるとつらいですね。
私自身、CPUが100MHzのPC9821機から300MHzのPC98NXに乗り換えて、それをパワーアップしつつ使っていますが、動画はMPEG1まで。MPEG2やサイズの大きなMPEG4ではコマ落ちというより紙芝居のようになってしまいます。ムービーはマシンパワーを使いますからね・・・・。ビデオボードをパワーアップさせればCPUにかかる負担も多少は緩和されると思いますが、CバスやPCIバスのビデオボードなんて現在出回っていませんし、あっても結構高価&古いチップで性能向上はたいして望めないですから。
パワーアップといっても(もう一つのスレッドの)HDDの増設、換装と(こちらの)CPU&ビデオボードのパワーアップの労力&費用を考えると、下手すると現在一番安いマシンくらい買えてしまいますからね・・・。(しかも性能は上。)

>でもうちにはPS2がないのでどうしようか迷ってるんですよー!
今回のムービーで何となく雰囲気をつかんで、CMその他の資料で決定するしかないのでしょうね。私個人的にゲームはムービークオリティで買うつもりはない人間なので、あまりデモムービーの出来には着眼しないもので。

あとは、誰か知り合いのパソコンで見せてもらうとか(笑)
    • 0