プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに夫婦で旅行に行くのですが、私の仕事の都合で質問のようなスケジュールになりそうです。この計画に無理がありますか?事前に航空会社に連絡しておくとか、同行する妻を先に成田に向かわせて何か策をこうじることができるか教えて下さい。HISで航空券のみ予約したのですがGWは非常に混んでいて何とも言えないとの回答でした。

A 回答 (6件)

ヨーロッパに住んでおりまして、年に2~3回帰国しています。

 外資系航空会社の乗務員です。

iwasakimakiさんのスケジュールで心配なのは、列車の遅延だけではないでしょうか。
国際線のチェックインは、出発の1時間前までですので、予定通り成田に到着すれば、間に合うはずです。
(列車の遅延でチェックインに間に合わなかった場合は、他の方々もおっしゃっているとおり、自己責任となると思います。)

万が一、成田到着がギリギリになってしまっても、チェックインにさえ間に合えば、地上職員の誘導でセキュリティーチェックや出国審査を優先的にしてもらえます。 
ただし、そのせいで飛行機の出発が遅れてしまった場合、機内でそのように(「出発時間を過ぎておりますが、只今、お客様をお待ちしております」等)アナウンスされてしまうことがありますので、飛行機に乗り込む時ちょっと恥ずかしいかもしれません。

成田到着がギリギリになってしまう事態に備えて、先に奥様に(全ての荷物を持って)成田へ行っておいてもらうのも手ですが、有人カウンターでチェックインする場合は、必ずパスポートとご本人との確認があったと思いますので、(例えiwasakimakiさんのパスポートをお持ちでも)奥様にはiwasakimakiさんの分のチェックインはできないのではないかしら・・・
でも、奥様だけでも、先にご自身とお荷物をチェックインして、「後から夫が参ります」と伝えておくと安心かもしれません。 係員が親切な方だと、後からいらしたiwasakimakiさんとお隣の席になれるよう、アレンジしてくれると思います。 (アレンジしてもらえず、お席が離れてしまっても、通常、機内でお申し出いただければ、乗務員がアレンジするはずですので、ご安心下さい。)
私も何度か、自分と子供達だけ先にチェックインして、夫を待った事があり、携帯で連絡を取り合い、すぐに到着しそうな時には、係員が座席番号の発行を夫の到着に合わせてくれて、家族並んで座れたことがありました。

GWは確かに混雑します。 早めにチェックインを済ませるにこした事はありませんが、 そういえば、こんな機内アナウンスを入れたこともあります。
「本日、空港内が大変込み合っておりまして、出国の手続きに通常よりもお時間がかかっております為、出発がO分程遅れる予定です。」
空港が混雑している時期は、多少成田到着が遅れても、チェックインや出国審査会場も混雑していて、お陰で(?)間に合ってしまうこともあるのでは??!

とにかく、列車の遅れをはじめ、何が起こるかは予測できないことですから、列車が定刻で成田に着くことだけを祈り、あまりご心配しすぎない方がいいと思いますよ。
折角の楽しいご旅行なのですから・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Misjeさん経験に基づいたアドバイス有り難うございました。皆さんの意見を参考に今回は当該チケットの購入を決めます。出来る限りリスクを分散し、計画を立てようと思います。

お礼日時:2005/03/15 06:12

航空会社に拒否されるより、トラブルで列車が遅れるほうが可能性は高いと思います。


飛行機がトラブルで遅れる方がさらに可能性は高い。
「自己責任で」って回答されても困りますよね。
私は海外へは年に一度くらいしかいきませんが、2時間以上前に空港へ着いたのは新婚旅行の時だけです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、列車の遅れが一番心配ですね。実は仙台から成田に向かうもので…。万が一も視野に入れ、計画を立てようと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/03/15 06:17

旅行会社の立場からの回答します。

やはり自己責任になると思います。何か直前にセキュリティーに関する問題等が起こった場合等、ターミナルに入るのに時間がかかることも予想されます。特にアメリカ系の航空会社は非常にシビアーですので、リスクはご自身が負うことになります。冷たいようですが最悪、出発できないかもわかりません。HISの回答が正解です。特に航空券がノーマルでない場合は最悪、払い戻しもできません。よくご自身で考えられることお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり専門家のご意見は説得力があります。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/15 06:19

心配いりません。

搭乗者名簿がチェックインカウンターをはじめ、必要なところに用意されています。72時間以内に「何便搭乗します」とUAに一応伝えておきましょう。座席も事前予約が、可能です。
90分前のカウンター到着がぎりぎりですので、チェックインまでが、最優先の行動移動を計画してください。ただ、航空券の受領までに時間がかかりそうです。HISでの購入とのことですので、早めに航空券は手元に用意しておくといいでしょう。
(HISからおくってもらうかとりにいくかして)

時間がかかる、預ける荷物の検査は航空会社別に、また便別になっていることがあります。
UAのカウンターも、この時期方面別に分かれている可能性があります。
セキュリティーと機内持ち込み検査が混雑しているようでしたら、係員に搭乗券をみせると便宜を計ってくれます。
次の出国審査も同じように考えていただいて大丈夫です。
どんなに遅くても、搭乗口には15分前までにつくよう動いてください。
時期として、時間帯としても混雑しますが、あせらないで、手際よく移動してください。くれぐれも貴重品の管理には留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめ細かなアドバイス有り難うございました。先ずチケットを手元に確保しようと思います。

お礼日時:2005/03/15 06:22

こんばんは。



海外旅行や成田空港利用の経験がないとバタバタしそうですが、混んでるとは言え、電車を降りてチェックインカウンターまで15分もあれば移動できるでしょう。1時間半前までにチェックインできれば問題ないと思います。通常は1時間前にクローズされるようですが、GWのように混雑するときはよくわかりません。あとチェックインは間に合いますが、空港内でゆっくり過ごす時間はないでしょう。

恐らくセキュリティチェックのところで行列が出来ていますから、事前に荷物を送っておいて、奥様が先に空港へ到着できるなら受け取って、列に並んでおくとよいと思います。そうすればiwasakimakiさんが空港に到着してからの移動も楽になりますね。
iwasakimakiさんの到着前に順番がきたら、後ろの人を先に通すなど奥様が臨機応変に対応することが必要になります。
荷物が全て揃っているなら、#1さんが書かれているように一人でチェックインを済ませてもよいのかもしれませんが、UAは多分厳しいと思います。チェックインはお二人揃ってからではないと受け付けてもらえない可能性があります。。(随分前ですが全員カウンターに行くように言われた経験があります。)
また、何があるか分かりませんし、空港の駅でパスポートを見せる必要があったと思います。奥様にパスポートを預けずに、ご自身で持参された方がよいかと思います。

それから、行列に並んでいる間に時間が迫ってきた場合には、係員に『●便に乗るんですが』と一声かけてみてください。そうすると、優先的にセキュリティチェック、チェックインが出来るように案内してもらえることもあります。
列の周にいる係員の方から、『●便ご利用のお客様いらっしゃいますかー?』と声をかけて、案内してくれることもあります。いずれの場合も、先に並んでいる人を追い越すことになるわけですから、一言お礼くらいは言った方がいいと思います。

それから、航空会社に利用列車と到着予定時刻を伝えておくことはよいことだと思います。個人旅行のようですから、あわせて現地での連絡先も伝えておくとよいでしょう。大幅な遅延やフライトキャンセルがあった場合には、連絡がもらえる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。成田は何度か利用しているのですか、チケットのみ予約の個人旅行は初めてなので、大変参考になりました。GWはものすごく混みそうで恐いですね。

お礼日時:2005/03/14 01:40

ズバリ、可能です。


この計画に無理はありません。

15:28に成田空港駅に着ければ、遅くとも午後4時には搭乗手続きが可能なはずです。
何の問題もありません。

奥様が、機内に預ける荷物を全てお持ちになって、先に成田に着けるのであれば、
2人分のパスポートと航空券をお持ちになって先に搭乗手続きを済ませることも可能です。

混雑するゴールデンウィークでも、心配はご無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。何しろなかなか休みが決まらずバタバタ予約したもので……。とりあえず安心しました。

お礼日時:2005/03/14 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!