プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ねば悩むことなくなるのは、揺るがない事実であり、苦悩する人間にとっては最良の結果です。
であるにも関わらず、自死を選択させる状況へ促すことは悪として批判されます。

何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

仮に幻聴と痛みに悩まされている人がいて、彼は薬を飲むことで日常を過ごせています。
    しかし、それは薬によって症状を抑えられているだけであり、薬がなくなったら苦しみは再開するでしょう。今は一応は働けているので、日々をら生きていけていますが、今後はどうなるか不明です。

いつまで、今の状況が続けれるのか?という悩み続けるよりは、幸福な現状で死を選ぶ方が良いのではないか?という考えは、頭から離れないです。

薬によって日常を過ごせているからこそ、自死を希求してしまう状況を生み出しているのは悪となるのでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

死ねば悩む機能も全て無くなっていますね。

悩むことがないということも感じません。
それは当然、意識がゼロでもう戻らないのですから。
寝ている状態なら寝ている快は感じられますが、絶命後はそういうものはゼロ。

自死を選択させる状況へ促すことは悪として一般的には批判されますが、選んで生を選択してきた人はいないことから、存命中に生死を選択できる事は必要と思う。
しかし存命中の死を選ぶとなると苦しいし痛い。
だから、痛くなく苦しくなく死せる選択と公認機関や施設は人権尊重上必要と思う。
    • 1

No.7です。

>寿命が尽きるまで、終わらない苦痛を受け続けるのが、神の御意思なのでしょうか。

神は、病や不幸を作らない。

病や不幸は、「あなた自身」が作り出しているのですから、

終わらない苦痛、、、は無いと思いますが?

具体的に、どんな苦痛なのか、、を教えてくだされば、

回答しやすいのですが、、。
    • 0

親より先に死ぬことほど、親不幸はない‼️(ヾ(´・ω・`)

• 0

汝‼️自らの命を絶つべらず‼️(^ω^)

• 0

人生は悩みとの戦いの日々だと思います。

時に自殺を考える事もあるでしょう。それだけで善悪は分からないです。大事なのは戦いを続ける。工夫を続けるという事だと思います。工夫をしないで愚痴だけなら悪かもしれません。

私の取り組みの一つは
近年は私も含め都会住みの人が増えているので、公園や山に行って自然にふれる事が大事だと個人的には思っていて、実施しています。寝たきっりの人なら植物を飾る工夫でしょう。
    • 0

薬を使っても生きる事は素晴らしい。

また、目の見えない人や寝たっきりで戦っている人たちも凄い。手足が無くともバラリンピックで走っているひともいました。時には死を考えてしまうのもやむを得ないかもしれない。それでも、前に進む工夫を常にし続けるしかないと思います。
    • 1

死刑目的と言って電車で暴れた人が最近いました。

彼は死刑にはならないと思いますが。仮に死刑になって死ねば悩むことは無くなるでしょうか。

また、人助けで火に飛び込む消防士は時には亡くなる場合もあります。

仮に生まれ変わりがあるなら、身勝手な死の方が幸せに生まれ変わるとは信じられない。人助けで亡くなった人は幸せに生まれ変わると思えてしまいます。

死んで苦悩が無くなるのではなく、また、同じところから、再生されるなら平等なのかと思えてしまいます。

ただ、生まれ変わりは証明出来ませんが。

別の回答でも触れましたが、ご病気で苦しむ方等はやむを得ない尊厳死のような制度は、当事者たちの世論をうけて検討する以外に思いつきません。
    • 0

お礼ありがとうございます。

残されたものがいない。と言う状態は、人類最後の人となると言うことならば、イエスかと。

人は社会の中で生きている。誰とも全く関わりを持たないことなど、不可能かと。多少となり関わった人がいれば、その人は残される人となるのでは?

また、薬によって生かされている状態の人は、この世にごまんといる。疾患を持つ人は全て当てはまる。幻聴と言う状態が、抗がん剤で戦っている人と同じだとは言わないが、共に生に向かっていく戦士なのでは?
薬という名の武器がある限り、戦い続けても良いのでは?とは思う。
    • 0

他人に迷惑かかるから。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

人が亡くなれば、迷惑がかかるでしょう。

追記)

オウムの信者と勘違いされる。
本信者ならかまわないけどね。
それが教えなんだろ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。