プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人年金はいくら貰えますか?毎月1万円払ってます。

A 回答 (5件)

あらら


契約書も見ずに
契約して
金を払ってるんですか。www
    • good
    • 3

掛けた年数にもよりますから それだけじゃあ計算できません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年としたらどうでしょうか?

お礼日時:2021/11/20 09:41

掛けた年数とそれによる福利によって異なるので、どのセクターによって投資しているかによっても異なります。


分かっていない人が多いのですが、投信を活用した積み立てですから、保険屋さんとかで取り組む方が多いのですが、毎月信託報酬が回収されるビジネスモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損することはないですよね?

お礼日時:2021/11/20 15:47

返戻率110%の個人年金保険を30年間毎月1万円掛ける場合、受取総額は396万円になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/20 15:47

個人年金は確定拠出型年金で毎月一定額掛けるタイプのものが一般的ですが、先進国或いは新興国の債券や株式、コモディティ商品など、構成するファンドに投資割合を選んで毎月決まった額を投資し、その運用益を将来受ける年金として上乗せする形式です。


投信は投資判断は自分でするも、金融投資そのものはプロに任せており、相場が高くても低くても関係なく1万円定額積み立てするのですから、常にコストは均衡化し、リスクを折り込んでゆきます。
すなわちドルコスト均衡法の仕組みに基づく投資運用ですから、リスクは長期投資で完全に織り込んでしまうので、受け取るときにベネフィットは期待できます。
問題は成長率です。
リスクを長期で折り込むのですから、成長が伺えるセクターに配分することで、私自身は米国株に100%投資していますが10年で18%成長しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す