dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイク200ccですが書類が無くても書類作って乗れますか?

A 回答 (4件)

この話、書類の無い中古車が登録出来るか?って話ですよね?(まさか、『自分で作ったバイクを登録したい』という話では無いですよね?)



 書類が無い中古車を登録したい、という話なら。
 それが簡単に出来ると、『盗難車』でも再登録出来てしまいます。
 故に、書類を起こして再登録するのは、基本的には不可能です。

 一つチャンスがあるのは、過去に登録されていた時のナンバーが判る場合です。
 陸運局事務所(運輸支局または自動車検査登録事務所)で、ナンバーから過去の所有者を調査してくれ、その時の所有者の譲渡証明や委任状があれば(本人なら、免許証など身分証明書を持って行けば)、書類を再発行してくれます。(陸事のナンバープレートの管理方法により、所有者の情報から過去に所有したバイクを特定することは出来ません。あくまでもナンバーが判明している場合のみ、調査可能です。)
 恐らくこの方法以外では、書類の無いバイクを再登録することは出来ないでしょう。

 尚・・・昔は、過去に登録されていたその陸事に出向かないと調査出来ませんでしたが、現在はオンライン化されているので、どこの陸事でも調べてくれるかもしれません。
 詳しくは所轄の陸事に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/22 13:14

一から十まで作ってはくれません。


まったく書類なしなら、型式認定を受けるための山ほどの書類作る必要があるかも・・・?。
    • good
    • 0

裏技はいくつかありますが、それほど簡単ではありません。


よくあるのが逆輸入です。
書類上だけですが、一旦輸出し、それを逆輸入した形にすると登録できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/20 16:25

突然沸いた物でなければ


出所がわかるなら略可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!