アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックフライデーとは?
どういう日なのですか。
目にする広告など、この文字ばかりです。
この日は、なぜあるのですか。
誰が決めたのですか。
どこで決めたのですか。
何のための日ですか。

A 回答 (4件)

アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭(祝日)で、その次の金曜日もお休みの会社が多いようですが、感謝祭の次の日曜日もキリスト教の降臨節に当たるので、木曜日から4連休になることも多いそうです。



感謝祭は、家族や親しい友人とお互いに感謝して七面鳥を食べたりプレゼントを交換したりして一緒に過ごす日です。

ブラックフライデーは元々は感謝祭の売れ残りセールだそうですが、感謝祭のパレードではサンタクロースも登場したりするので、みんな大切な人達を思い浮かべながらクリスマスプレゼントを探し始めたりするので、クリスマス商戦の皮切りになるそうです。

ちなみにお店がみんな黒字になるからブラックフライデーだそうです♪

日本ではとりあえずセールのとこだけ真似してるのだと思います(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/11/20 13:55

聞こえのいい名前に変えただけの、「在庫処分セール」


ですよ。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在庫処分セールのことでしたか。

お礼日時:2021/11/20 13:10

まぁ簡潔に言えば、セールなどを行い、経済を活性化させる日と思って良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールの日のことでしたか。

お礼日時:2021/11/20 13:10

ブラックフライデーとは、「毎年11月の第4金曜日に行われるセールイベント」のこと。

“ブラックフライデー”という言葉が使われたのは1961年頃のフィラデルフィアで、その後1975年頃にアメリカ全土に広まったと言われている。ブラックフライデー発祥の地アメリカでは、「11月の第4金曜日だけ」をブラックフライデーとしている。一方で、日本では「毎年11月の第4金曜日の前後」をその期間に設定。4~10日間ほどの期間で“ブラックフライデーセール”と題した年末セールが行われる。“フライデー“という名の通り、金曜日からセールをスタートさせる店舗が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう経緯があるんですね。
なにのための日なんでしょうか。

お礼日時:2021/11/20 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!