アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年目、10数本のレッドロビンが庭に植わっています。
秋になりうちのレッドロビンにスズメバチが来るようで困っています…。
我が家は全く気づいていなかったのですが、お隣のお家の駐車場付近に植わっているため、お隣の子たちが怖がっていて申し訳ないです。
ネットで調べて木酢液はまいてみたのですが、木に止まっているところ吹いてみても全く動じずで効いていないようです。
なにか対策はないのでしょうか。
切ってしまうほかないのでしょうか…。

A 回答 (5件)

秋口頃からは活動が鈍くなり、ほとんど人間を襲わなくなります。


ただ巣を撤去しようとすると攻撃しますので、巣を見つけてもむや
みに撤去をしようとはしない事です。
根元からレッドロビンを切ってしまうと、巣がある部分を揺らす事
になり、スズメバチは攻撃して刺しますので危険です。

方法としてですが、ホームセンターにスズメバチ専用のスプレーが
販売されいますので、飛んでいる所に噴霧すれば直ぐ死にます。
木酢液は回避剤として使用されてますが、スズメバチやアシナガ蜂
には全く効果はありません。弱ってしまう虫もいますがスズメバチ
に噴霧しても弱る事はなく元気に飛びます。
もう一つ、ホームセンターに行くと「ハチ激取れ」と言う商品が、
フマキラーから発売されています。2個入りで1000円前後です
が、これを表示通りに作成して近くに吊るせば自然に入り込んで死
んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家のロビンは背が私と同じくらいなので見渡す限り巣ははなさそうです。
ハチと戦うのも怖いので、ぜひそのハチトリを試してみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/22 19:50

まず、木酢液は全く意味ないと言う事を学習しましたね。

ネットの情報は半分テキトーだと言う事です。スズメバチについては時期により性格が変わります。春から初夏にかけては比較的大人しく食性も異なります。問題は夏の終わりから秋にかけてです。繁殖期に入る為、性格も獰猛になり、食性も肉食に変わります。ミツバチの巣を襲うのも、この時期です。その時期以外は過度な刺激を与えない限り、人を襲う事は滅多にありません。但し、巣が近くにある場合は別です。5m位の範囲内なら要注意です。人を襲うのは主にオオスズメバチです。大雑把ですがスズメバチの性格です。過度に刺激しない騒がない事です。まだ、スズメバチは飛んで来ますか?レッドロビンにいる、エサになる昆虫を探しに来るんです。営巣する事はありません!殺虫剤なら、蚊取り線香以外なら何でもOKです。暇なら、飛来するスズメバチを追いかけて巣の位置を確認してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば来てほしくない、が大前提でしたので残念です。
我が家と、近所の木に止まって遠くに飛んでいくので、我が家付近がUターン地点のように思えます。
盛んな時期は殺虫剤も怖いのでなるべく来てほしくないです…。

お礼日時:2021/11/22 19:49

>全く動じずで効いていないようです。


寒さに向かって死を待っている状態でしょう
働き蜂が生きているのは生まれてから2ケ月しかありませんので終末期です
その中で少しだけ大型が1匹だけ混じっている場合は、それが女王蜂で越冬します
年を越して女王蜂が冬眠から目覚めて活動を始めるのは日中の気温がおよそ18℃を超える頃から、活動を終えるのは秋になり15℃を下回る頃

63904702sさん記載のような殺虫剤を撒けば確実ですが、日中の暖かい時間に触れたりしなければ大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家はハチに構わなければ大丈夫くらいに思っていましたが、隣の子たちが怖がるので申し訳ないです。
来年も来るようでしたら殺虫剤を用意します。

お礼日時:2021/11/22 19:20

参考までに。


今もまだそのハチはいるのかな?。
「木に止まっていて動かない」ということは、「越冬の準備に入った女王蜂」なので、人に危害を加えることはあまりないよ。
なので、放っておけばすぐいなくなるよ。
ちなみに、キンチョールのような家庭用殺虫スプレーでも退治はできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに随分動きは鈍かったです。
殺虫剤も向かってくることがあるようなのでこわくて使用できませんでした。でもお隣の子たちが怖がるのでやはり殺虫するしかなさそうですよね。

お礼日時:2021/11/22 19:19

スズメバチの活動時期は過ぎてきています。

来年春になってから、ハチの巣を探すところから始めるしかないのでは?
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこからか飛んでくるスズメバチのようで、うちのロビンには巣はなさそうです。
ネットには家造りの材料を集めたり、幼虫を探したりしに来ているとのことでした。

お礼日時:2021/11/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!