アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDは嫌な事に対する集中力が低いと言われてますが、具体的にどのくらい低いのでしょうか?
嫌な課題や仕事を始めると直ぐに気が散るというのは割と誰にでもあると思うのですが、誰でもある様な程度じゃないから診断されるのですよね? 
好きな事に対する集中力が高い一方で、嫌な事に対する集中力が低いって寧ろ人間なら当たり前な気がします。
ADHDとそうで無い人では、集中力に於いて何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

嫌な課題や仕事を始めると気が散る、と言うより、始める前から既に、そのことに意識を向けること自体ができない様に見えます。

いざ、始めさせても、やりたくない理由やできない理由を考えたり、思考が停止してしまっているように見えることも多いです。
ただ、やるべきことをワンステップワンステップ、文書化して示したり、図示したりするとできることが増えます。
ですから集中できないと言うより、混乱してどこから手を付けたらいいのかわからなくなる様に見受けます。
    • 1