プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の頃、壁に貼ってあった50音表の一番最後に、

か゜き゜く゜け゜こ゜

という列がありました。
か行に半濁音符がついているのです!
初めて見た時、マジビビリましたが、小学校に貼ってあるぐらいだから国語的に認められているのだろう、と無理矢理自分に言い聞かせて…。
しかし、本当にそんな文字があるのでしょうか?
どうなのでしょう? 
ついでに、もしも実在するのであれば、何と読むのかも教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

カ行に「゜」がついた字は、鼻濁音をあらわすのに国語学の世界で使われる特殊な表記です。


もちろん、一般の国語表記では使いません。

おもに関東では助詞(「天気が悪い」の「が」)に鼻濁音が使われる傾向があります。
そのため、とくに東京在住の古い言葉に親しんだ人の間には、助詞のガを普通の濁音で発音することを「行儀が悪い」と卑しむ人もいるようです。
さらに東北、奥羽地方などでは一般名詞の語中・語尾にあらわれるガ行音(カギなど)も鼻濁音化する傾向があります。
同様の傾向は琉球、とくに喜界島、与那国島などでも顕著で、「アガル」「カゲ」などといった語が鼻濁音化します。
逆に本州の西日本では鼻濁音をもたない地方が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般の国語表記でないものが何故小学校に…?
そんな謎は残りますが、長年悩んで来た本題の方は綺麗さっぱり解決しました!
丁寧な解答、ありがとうございます。
いやしかし、私は生まれてこの方ずっと関東在住なのですが、その様な事実があったとは知りませんでした。関東人失格!? でも、確かに鼻濁音じゃないとちょっと不快になります。それは名残り(とは言わないか)なのでしょうか。

お礼日時:2001/08/31 01:04

これは「が・ぎ・ぐ・げ・ご」の鼻濁音を表すために一般的に使われています。

つまり「私が」という時の「が」を標準語では「(ん)が」というやわらかい発音で発音すべきであるとしているので、それを表すために「は」行にしか使わない「°」を使って表しているのです。言葉で表すのは難しいのですが、普通の「が」が、舌の付け根を口の上の壁にくっつけて口だけから発声するのに対して鼻濁音である「か゜」は、「ん」という発音のときと同じように鼻からも発声するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、HOW TO鼻濁音まで書いて下さっている…。
どうもありがとうございます。
うむ、私もこれからは歌う時だけでなく、普通に話している時でも鼻濁音を使うように心掛けようかしら。…なんて、只の変な奴になってしまいそほ(苦笑)

お礼日時:2001/08/31 01:16

鼻濁音の発声したことありますよ。



小学校で『放送委員』だったのですが、アナウンスの練習でやったことがあります。
鼻から抜きながら発音するのですが、どう聞いても「か゜」には聞こえません。
あえて表現すると『か(はぁっ)』って感じです。(伝わらないでしょうか(汗)

本職のアナウンサーさんも練習されてると思います。

余談:
小学校以来、経験が役に立ったのはココが初めてです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、お仲間発見~♪
私も小学生の時、放送委員でした!(≡ >ν< ≡)
でもアナウンスの練習なんてしなかったし、先生に読み方尋いても「知らない」って言われるし…で。
でも鼻濁音には自信ありますよぅ。
どう聞いても「か゜」に聞こえない、というのは同感です。何かイメージ違ぁう、みたいな。

>小学校以来、経験が役に立ったのはココが初めてです。(笑)
…何か嬉しいです。こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 00:48

No.1の 者です♪


No.2 や No.3の かたたちの 鼻濁音のこと よく わかりました

でも それは 高校か 大学などで 習うなら まだしも
小学校で 教えるのでしょうかね?

小学校の 壁に はっていたことに 疑問を 感じます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー、とりあえず小学校では「か゜」行は教えてくれませんでした。
しかも、気になって先生に尋いてみても、笑って「いや~、何て発音すれば良いんだろーねぇ」なんて言われちゃって…。
先生、自分でも解らないモン、教育の場に置かんといて下さい…って感じです。

お礼日時:2001/08/30 19:55

下記のページに説明があります。


http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/rendaku/rendaku2 …

小学校の音楽の時間で、歌を歌うときに

「が」と発音するのではなく、「んが(気持ち的には)」と発音しなさい。

と先生から言われたことがあります。
これは、鼻にかけるような発音で、言葉的にきれいに聞こえるからです。
最近の歌手は、この点を全然指摘されていないようですよね。

「ガ行鼻濁音について」は、下記参照ください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ichhan-j/tida/tida3.htm#g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うは~、URLまですみません。ありがとうございました。
そうですね、私の音楽の先生も鼻濁音に厳しい方でした。おかげで鼻濁音には自信がありますが(笑)
最近の歌手は鼻濁音ばかりか、歌詞を見ないと何を言っているのか聞き取り辛くて困ります。
言葉をはっきり言い、鼻濁音の美しい歌手はどこかにいないものでせうか。

お礼日時:2001/08/31 01:10

そのような字は日本語にはありません。


いたずらでしょう。さも無ければクイズのつもりかな?

もし有れば私も読み方を知りたいですね。
ただパソコンではなぜかマルが、濁点がついてきますがね。

これも不思議です。は、ぱ、ぱのつもりですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見た瞬間「これはいたずらだ」と思ったのですが、その50音表は印刷物でしたし、皆さんからの御解答を見ますと、どうやら鼻濁音を表記しようとすれば「か」行に半濁音符がつく様です(あっ、変な日本語使っちゃった!/Σ>д<)
しかし、参考になりますよね~。

お礼日時:2001/08/30 19:51

huan さん、こんにちは~☆



『鼻濁音・びたくおん』のことですネッ!

濁音ガ行の発音で鼻に抜けるように発音するもの。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

# 【小太郎流現代五十音図】
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/kotagoj …

# 【NBC用語集】

鼻濁音 【びだくおん】を参照
http://members.tripod.com/obachan-chi/words_list …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ今日和っ!
わーい、URLがついてる! わざわざすみません~。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/08/31 00:56

文字として認められているわけではありませんが…。


鼻濁音を表していると思われます。
「がぎぐげご」は音的に汚く聞こえるので、鼻にかけたような
(極端にいえば「んが」等)発音をするものです。
特に音楽で良く使われますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、認められていないんだ~。
鼻濁音! 成程。目から鱗です。
数年越しの苦悩(言い過ぎか)がやっと解けました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/31 00:53

が でなくて か゜ですか? 濁音でなくて 半濁音ですか?


半濁音は ぱぴぷぺぽ 以外は 知りませんが(^^;

 そこの 小学校の 壁紙に 誰かが いたずら書き したのでは
ないですか?

ん゜と 信じられない♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、残念ながら、いたずら書きではなく、印刷物だったのですねぇ。
>ん゜と 信じられない♪
私もです。

お礼日時:2001/08/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!