プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は「じっさい」と読むらしいのですが、
私を含め「じゅっさい」と発音していました。
「じゅっさい」は方言ですか?
PCでも変換できるし・・・。

よろしくお願致します。

A 回答 (5件)

きっとジュッサイと呼ぶのは口語です。


「ジッサイ」と読むべきが、最近の会話内では「ジュッサイ」に変わってきてしまっています。
方言ではなく、今のたいていの人はジュッサイと言うのではと思います。
正式には「十」という感じに「ジュッ」という読みはありません。
なので正式な文書などで「ジュッサイ」と書くのは適切ではありませんが、普段の会話の中では全然OKだと思います。
(むしろ現代ではその方が不自然でないかも……)
今はまだ正式な読み方ではないですが、いずれは正式なものになるかもしれませんね。あくまで推測ですが。

テストや論文などではジッサイと書かなければ不可です。これは気をつけてください。
普段の会話では特に気をつける必要もないのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全然OKですか。(これも変な日本語?)
知らない人が多いですからね。
有難うございます。

お礼日時:2005/11/12 22:32

人間40年やってきましたが 初めて知りました 汗


発音はもちろん 10歳を数字を使わない入力は
じゅっさい と打ってました。変換もできるし。

参考になった質問を初めて入れさせてもらいます。(笑)
    • good
    • 3

「じっさい」が正しいと以前テレビで聞きました。


「十」の読み方に「じゅう」や「じっ」はありますが、
「じゅっ」はないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれっ?
じゅうは間違いでしょうか? 構わないのでしょうか?
有難うございます。

お礼日時:2005/11/12 22:29

「ジュッサイ」は方言ではありません。


発音しやすいように変化しただけです。
雰囲気をフインキ、場合をバワイと発音する人がいるのと同じです。

元々「ジッ」の音ですら、日本語として発音しにくい「ジフ(→現在のジュウ)」を避けたものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変化したということは間違いではないということでしょうか?
有難うございます。

お礼日時:2005/11/12 22:28

じっさい



ごじっぽひゃっぽ
じっぱひとからげ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています