プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュージシャン、アーティスト志望です。

音楽を曲をつくる方法を教えてください。

パソコンで作ろうと思っています。

曲が一曲出来るまでの手順を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ピアノを長年ならっていたため、音楽の基礎はできております。

    音楽をつくるお勧めソフトを教えていただきたいです。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/11/28 13:37

A 回答 (5件)

大体略歴と背景がわかりました。


まずDAWソフトウェアと検索してみましょう。
いくつか候補はありますが、各社かなり洗練されてきているので使い勝手は好みの問題になると思います。
MacならGarbage BandやLogic、WindowsでしたらProtools、Cubaseあたりはメジャーですが、lite版やフリーソフトもあるので色々試してみて使いやすいのを選ぶと良いでしょう。
また、ピアノが弾けるようなのでオーディオインターフェイスを1つ持っていると、音声やキーボードなどから直接音を取り込めるので良いかなと思います。
打ち込み音源は別売りプラグインを使わないと気に入った音が出ない事も多いです。そちらもバンドルされている音源を試しながら何が必要か選別していくと無駄がなくて良いでしょう。
PC内で音を鳴らすのは、DAW初心者だと結構つまずくことも多いと思いますので、あとは触りながら覚えていくしかないと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/11/28 22:55

>音楽を曲をつくる方法を教えてください。



今おいくつか分かりませんが、それではちょっと「道は遠い」ですね。
何か楽器ができますか?
楽譜は読めますか? 書けますか?
    • good
    • 0

パソコンに向かう前に、そもそも音楽の基礎はお持ちでしょうか? コードとかハーモニーとか、、、、音楽理論の部分です。



まずは、譜面に向かって音楽(フレーズ)をつくることからはじめてみてはいかがでしょうか。それができれば、あとは道具が違うだけですので、パソコンでもつくれるようになります。
    • good
    • 0

どんな曲を書くかによって作り方はかなり違うと思いますよ。


もし楽器ができるなら楽器である程度構想を作ってから、リズム隊、伴奏、メロディなどの順で制作しょうか。私はギターと鼻歌から作りますのでこんな感じです。
    • good
    • 0

ドレミファソラシ・・の 組み合わせ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!