アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭木の松の剪定で「樹芯を切るのは素人がすること、庭師は切らない」と聞いたことがありますが、松の剪定の基本なのでしょうか? ネットで検索してみましたが、そのような内容の記事に辿り着けませんでした。松の剪定にお詳しい方、宜しくご教示をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この話は、直接、庭師さんから聞きました。その松の樹形にもよるのだろうな、とは個人的には思ったのですが…。ご教示を宜しくお願いします。

      補足日時:2021/11/29 02:28
  • うーん・・・

    「樹芯を切ってしまった松」を見栄え良くすることは、庭師が年月をかけて剪定しても難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

      補足日時:2021/12/06 00:03
  • うーん・・・

    「樹芯を切ってしまった松」を見栄え良くすることは、庭師が年月をかけて剪定しても難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 00:16

A 回答 (13件中1~10件)

詳しくはなく趣味で植物扱っている程度のものですが


摘芯は松の場合は必要ないからしていないだけかと思いますけど
松は形成美が重要ですから必要ない枝は幹の根元から削ぎ落しますよね
必要な枝は針金とか使って形を作ります。
なので素人がすることではなく、必要ない作業とか思います。
    • good
    • 0

>庭木の松の剪定で「樹芯を切るのは素人がすること、庭師は切らない」と聞いたことがありますが<


いったいどこで聞いたのかな?。
多分、素人が聞きかじった話だと思うよ。
ちなみに、ネットでいくら調べてもプロの庭師の話は出てこないよ。
出てくるのは素人の聞きかじった話ばかり。
プロはネット上で余計なことは書かないからね。
    • good
    • 0

わしのような自称庭師は切って切って切りまくりますけどね



お宮の松なんて放っとけば毎年伸び放題

チェンソーでたたっ切るにかぎる

樹芯を切らなかったらジャングルになりまっせ

わしら素人はネット上ではろくなことを書いとります

ここでまともな人間はNO2ぐらいじゃないかね

しかし本当に63904702s氏は1000鉢持っとって管理できてるとは思えんけど皆さんはどー思いますかね、こんな人間だと誰もここしか相手にしない、暇なのだろうが適当な会話がうさんくさいのう
    • good
    • 0

追記だよ。


断定はしないが、多分馬鹿にして言ったんだと思うよ。
これは「ケースバイケース」なので、切る場合もあるからね。
切らないとどんどん木が大きくなるので、切る場合もあるからね。
剪定の仕方は1本1本違うので、杓子定規的な考えは通用しないのでね。
    • good
    • 0

枝別れでどちらが本芯か分からない場合



プロがそちらを切ったらみっともないというお話です

    • good
    • 0

松は暴れるからね



63904702s氏を多分馬鹿にして言ったんだとすると

許せんな

いくら考える頭は無いが知恵は少しはある

普通科とかは脳足りんで

農高校しか行くことがでとるのだから
    • good
    • 0

追記だよ。


仲良しクラブの面々、私のことを批判していると良識ある人に嫌われるよ。
ただでさえここは評判が悪いのだから。
「後出しじゃんけんでURL を貼る」という卑劣な人間がすることが平気で行われるのだから。
もっとも、ここは質問者の質も悪いようで、そういう回答をBAに選ぶバカも多いからね。
「類は類を呼ぶ」とも言うが、卵が先か鶏が先か?。
で、私は知恵袋がメインだよ。
知恵袋の評判も良くないが、ここはもっと悪いよ。
    • good
    • 0

この言葉の意味の1つ、素人は芯も脇も見境なく切るが、芯と脇の区别ができる人


もう一つは、素人は枝の流れが把握できない為、切った後、イメージと違うから、更に別の枝を切り、それを繰り返していく内に芯まで切ってしまう。と言う事です。多分、庭木の意味じゃなく盆栽から来てると思います。
    • good
    • 0

訂正、素人は芯と脇枝を見境なく切るが、玄人は違いが判るので、芯まで切らなない。

職人肌の本物の職人の庭師の仕事を見るチャンスがあるといいですね。今じゃ全国に何人もいないと思います。
    • good
    • 0

元来松は風よけとして暴風林として日本海側では切らずに伸ばして来ました


かたや松を、おもちゃとして扱う盆栽は素人だと嘆く職人は多数です

確かに松の剪定動画の説得力は大きいので文だけでは適いませんね

63904702s様は造園業に従事するも主というかほとんど土運びや
木の残財運びや処分の能力しかなく皆さんの下支えを60年間やってこられましたのは賞賛にあたいします

これからも下界のバカだたわけだと言うのには耳を疑うことなく真実の声
だと思し召しくだささりアホな回答をお続けくだい、楽しみなことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!