プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
樹齢20年、地植えで元気いっぱいのトネリコの剪定の方法を教えてください。
考えなしに地植えして育つままにしていたのでここ数年慌てて素人剪定をしていましたが
写真のようにすぐ生い茂ってしまうのと度重なる剪定でコブコブになってしまっています。
ここまで育ってしまったトネリコの基本的な選定の方法をおしえていただけないでしょうか?
※隣家の老夫婦が屋根より育つと樋が詰まって家に良くないと言ってましたし・・・
よろしくお願いいたします。

「トネリコの剪定」の質問画像

A 回答 (3件)

思い切って根元で切って株立ちにするのはどうでしょうか。


剪定は春先のようですが、私は素人なので#1さんが株立ちOKか教えてくれるといいのですが。
https://greensnap.jp/article/9241
    • good
    • 0

よじ登っている?。

これは本当に危険な行為です。シマトネリコの
枝って、そんなに強くはありませんよ。ヘタをすると枝が折れて落
ちて大怪我をしますよ。

基本を申しますと、誰かに遠目で見て貰い指示があった枝を切るよ
うにします。よじ登ると樹形が見えませんし、適当な枝をバッサリ
と切ってしまいます。これでは切るべきではない枝も切ってしまい
ますから、どうしてもコブコブに見えてしまいます。

シマトネリコは樹形を良くする事で観賞価値が生まれますから、枝
抜きをする事は大切ですが、適当に切る事だけは避けるべきです。
そのため誰かに遠目から見て貰い、指示された枝先を切るだけにし
ます。枝先を中心として切りますから、そのために三脚が必要と言
う事です。よじ登っては樹形を整える事は出来ません。
    • good
    • 0

造園屋に勤務していますが、トヒが落ち葉で詰まる事はありません。



本業ですから剪定の仕方は教えられますが、2階まで伸びていますか
ら、二連梯子では危険で出来ませんから12段の三脚が必要になりま
す。まず本職でも三脚がないと作業は出来ません。
これは本職に依頼した方が確実で安全です。

ちなみにシマトネリコと言うのが正確な名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>本業ですから剪定の仕方は教えられますが
教えていただけると幸いです。
毎回よじ登って切っているので特に問題(危険)はありません。

お礼日時:2022/11/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!