プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はどう考えるのが良いかと思うのです。
このドラマの第7話においてユキコは、森生の顔にあるホクロが見えないことを残念がります。
一方第5話だったでしょうか、ハンバーガーショップで今までと違って見やすくプリントアウトしたオーダーの印字が見えるようになり、ユキコ自身もほかのスタッフも仕事がしやすくなるという場面が出てきますね。
個人的にはそういう場合でも、目の見え方にもいろいろあるだろうから、森生のホクロが見えなくても印刷の字が読めることについて、とくにおかしなことだとは思わないのです。

しかし、こういうエピソードについて、何かの仮病を使うときのように、障害を都合よく利用して、見えるものでも見えないと言ったり、見えないくせに見えるとうそをついたり
しているという印象になってしまう方々は多いのでしょうか。
リアルな世界ではこんなやり取りから気まずい状況になってしまうことが実に多いと感じます。

ドラマの組み立てからいうと、そんな発想をすることにあまり意味がないという流れになっていますので楽しく見ることができると思います。
ドラマ内の工夫としてそんな疑問、または突っ込みに答える意味で、ホクロが見えない場面についてはたぶん、画面の一部を利用して、ユキコの見え方を説明するユキコビジョンが表現されていたかもしれません。
けれど、バーガーショップの印刷が見えやすくなったという場面、ユキコビビジョンはあったでしょうか。

目が普通に見える方にとってドラマの画面を見るかぎりにおいて、森生の顔のホクロの方が、バーガーショップのオーダーよりも見やすいはずだ、という印象になってしまう方は多いでしょうか。

当方視力がないため、画面を確かめられませんので、こんな書き込みをしています。

A 回答 (2件)

大きく引き伸ばした写真は森生の寝顔で、パネルの床からの高さは、身長175cmの父親役の岸谷五朗さんより高いです。

森生の胸から上が写っていました。
ユキコは身長153cmの杉咲花さんが演じていますが、写真の森生の頭のてっぺんはユキコの背丈より高い位置です。
ユキコの手の位置をから推測ですが、目頭から目尻までは10cmは優に超えていたと思います。

それでもホクロを探す時は、ユキコは顔を近づけていました。

父親としてはユキコが見たがっているから、ホクロを見せたいけれど、実物を見るなら、森生に相当接近しないと見えないですから、かなり大きく写真を引き延ばしたのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再び書きこんでくださいましてありがとうございます。
こんなに詳しく教えてくださいまして本当にうれしく思います。
そうでしたか、写真はそんなに大きいものだったとは聞いてみなくてはわかりませんね。
森生も思わず、「やめてくださいこんなデケーの、恥ずかしい」と言ってしまうわけですね。
このセリフのおかげで見ている方々の気持ちがやわらぎますね。この場のみんなの演技もいいです。(こちらは聞いているだけで見ることはできないのですが)
森生の胸から上ということは、顔だけではないにしても、それはずいぶん大きい顔なのはよくわかりました。
寝顔でしたか。このことだけは回説音声で触れてくれましたのでわかりました。
またそれは森生にとって、きちんと撮影したのと違いますし、寝顔ですし、二重に恥ずかしかったことでしょう。
立っているユキコがちょうどホクロを見つけられるくらいの高さになっているのでしょうね。
またこの、巨大な写真という演出のインパクトが強いため、それを見たテレビの前の方々の一部が、オーダーの印字が読めるのに、写真をこんなに大きくしないとホクロがわからないなんておかしい、なんていう人がいてもおかしくはないかもなあ、なんて思いました。
7話を迎えて、いよいよウオヤマさんが用意した物語の題材を使いはたしたタイミングだと思いますので、今回はどうお話を構成するか気になっていましたが、思ったよりはずっとすばらしいお話に仕上がっていました。
このお話のアイディアは、やはりスタッフがどんなに優秀でも生み出すことのできない、ウオヤマさんだからこそ生み出せたお話ですね。

森生のほくろは小さくて、肌との境界も不明瞭でわかりづらいものです。

私も顔がアップになってもすぐに見つけられなかったですよ。
ユキコが顔を近づけても簡単に見つけられなかったことに違和感はなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
普通の人たちにとってみても気をつけてみなくては気がつかないほどわかりにくいホクロとは、ドラマの設定としては、いかにもこれなら弱視のユキコにとって見えにくいにちがいないというように、誰にもわかりやすいものだったのですね。
さて補足要求覧を使おうかどうか迷うところですが、それならば大きく見やすくして、森生が恥ずかしくなるほどのサイズとは、どれほどの大きさだったでしょうか。
地面に垂直に立てたとして、自分のヘソぐらいまであるような大きなものだったでしょうか。
何かのポスターのようですが。顔だけ映っているのでしょうね。