プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3 テスト勉強についてです。
来週の月曜、火曜に、中学最後の期末テストがあります。なのですが…全然勉強してません…。愚問ですが今からやっても間に合うでしょうか…? 
正直今デキている範囲はテスト範囲の10分の2くらいです。2週間前から勉強をはじめました。理科はまぁまぁ進んでいて、国語、数学は少し、副教科は一つもしてません。僕の学力は偏差値60から63くらいで、66の高校を志願しています。今までの定期テストは平均90から95くらいで、学年10位以内には入っています。そのこともあって、プレッシャーで押しつぶされそうです。今から勉強しかしなければなんとかここに食い込めるでしょうか?

A 回答 (3件)

>愚問ですが

そのとーり

>今からやっても間に合うでしょうか
間に合います 結果はどうなるかしりませんが、あなたの勉強次第ですね。
「あなたならできる」
「にげちゃだめだ」
と唱えながら勉強しましょう。
    • 0

1週間あれば十分でしょう。

大丈夫です。
どちらにしろ前に進むしか道はありません。自分を信じてガンバれ。
    • 0

まあ頑張って暗記しましょう。

暗記で乗り越えられるなら今まで通り暗記で乗り切れると思います。
(そのうち限界が来て、突然落ちこぼれる可能性があるので覚悟はしておきましょう)

・・・余談(のほうが長いけど読んでね)・・・

問題の解説を読んで、
 ・何を勘違いしているのか、
 ・何が理解できていないのか、
に気づけるようになりましょう。

気づけるようになると、例題を間違えない事に不安を覚えるようになります。……自分は本当に理解できているのか?たまたま正解しただけではないのか?……てね。
ですので授業中に例題を間違えた人に対する説明を聞くと「安心」しますよ。……ああ、こういう間違いをするんだ……てね。

ここまで達成できれば、テスト前の勉強なんて
 「理解の確認」 
で済むので1日に2~3時間も机に向かえば十分です。

テスト直前の詰め込む「丸暗記」は限界があるし、テストが終わればその大半を忘れてしまうのです。
入試前の勉強でまた「丸暗記のやり直し」をしないといけない。時間の無駄。
「理解の確認」と「丸暗記のやり直し」のどちらを選ぶことになるかは、
普段の授業の受け方で決まります。
質問者さんならまだ間に合うと思うんだ。
    • 0