アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10PCで稀にYouTube等の動画サイト、ツイッター等をクロームで開いた瞬間PCがフリーズすることがあります
症状が何パターンかあり
①画像が止まって音声だけ流れ(ツイッチ)PCフリーズ
②完全に固まってマウスも振れない。
③画面が滅茶苦茶になる(信号配信てきなあれ)
これらが突発的に起こります(起こらない場合場合数か月起こらない)
有識者の方これだけの情報で何とか原因が絞れませんか?
CPUはライゼン7
メモリは16G
GPUは1070
モニターは二枚使用

クロームが原因なら他のブラウザを使えではなくクロームで何故そういう現象が起こるのかまで解説してください。

A 回答 (5件)

ライゼン系のPCのノウハウを知らないので、ご容赦ください。



PCまたはマザーボードのエアフローが十分であるかを確認してみてください。
マザーボードの場合、CPU周りのVRMとかMOSFETとか言われている部位あたりが熱い場合、可能であればエアフローの強化を行ってみてください。
また、画面系に問題が多いい可能性が高いのでGPUのファン(ヒートシンク)などのメンテナンスを行ってみるのも1つの手段かと考えられます。
また、M.2などのSSDを搭載している場合にはこちらのエアフローも同様に考慮に入れてみてください。
    • good
    • 0

スペック的には申し分ない


今使ってるのが
Ryzen 7 2700X
メモリー容量 16ギガ
GTX 1080
Chrome他2つ利用
モニターも二枚
なのだが一切そういった症状は出ない

ハードウエアに問題がなければ
ドライバがうまく当たっていない

各ハードのテストや差し替えなどで
不具合箇所を探るしかない
ありがちなのはメモリや電源
熱暴走も考えられるし

そしてソフトウエア関連
ドライバー
Chromeは低スペックでも問題無いから
除外で良いと思う
ウィルス系ソフトは排除
そしてクリーンインストール
気長につぶしていくしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在判明している事
①クロームはメモリーを食いすぎる種RAMの容量がでかい程不具合が出る。
②拡張機能を使ってはいけない。
③OS側の設定で高速起動モードを使わない。

今試した事
クローム再インストール
高速起動モード無効化

お礼日時:2021/12/03 21:51

レンダリング異常だと思うので、


Chromeの設定の「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」
をオフにしてパソコンを再起動してみるといいと思います。
    • good
    • 0

CPUとメモリとGPUの情報が大雑把で条件の絞り込みが出来ませんので「原因が何か」なんて分からないと思いますよ。



タブの開き過ぎかもしれないし、同時に動かしているアプリケーションが悪さをしているのかもしれないし、特定のデバイスドライバが悪さをしている可能性もありますし、パソコンがハードウェア的に壊れているかもしれませんし、Windows10のシステムがおかしくなっているのかもしれませんし、パソコン内部にホコリやらゴミが蓄積されていて熱暴走しているかもしれませんし、Google Chromeのアプリだけがおかしくなっているのかもしれませんし、コンピュータウィルスに感染していて動作がおかしくなっているのかもしれませんし・・・

と、大雑把な情報からではいくらでも推測できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません分かる人だけ回答してください

お礼日時:2021/12/03 00:44

Chromeはメモリが有れば有るだけ使用します


Chrome メモリ食う とかで検索すれば満足できる解説が見られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り合えずクロームの設定弄ってみました

お礼日時:2021/12/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!