アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹中氏は’07年2月に『株式会社パソナ』の特別顧問となり、’09年8月から『パソナグループ』の取締役会長という立場です。

そんな竹中氏は、昨年10月の『朝まで生テレビ』(テレビ朝日)で格差問題に関連して「正規雇用と言われるものはほとんど首を切れない。それで非正規雇用をだんだん増やさざるを得なかった」「首を切れない社員なんて雇えないですよ」と発言。

ーーー
そもそもなんですが、正規雇用が難しかったとしても、圧倒的な「賃金格差」が生じてます。
今じゃ、全労働者の60%が非正規。

ーーー
「私が、若い人に1つだけ言いたいのは、『みなさんには貧しくなる自由がある』ということだ。『何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな』と」

⇒もう、無茶苦茶な主張に思えます。
だいたい、パソナの中抜き95%も例えば100万の費用の95万をピンハネするビジネス。
こんなの誰が見ても、おかしいと思うのです。

こんなのが常態化した社会で、社会が良くなる訳がないと思いませんか?
搾取は「犯罪」だと思いますけど。

派遣労働法改悪で、今や世界一、派遣会社が多い国、日本。
2位のイギリス1万社、3位のアメリカ5000社を圧倒的に上回る3万6000社です。

これを見ても、労働者の所得が増える訳が無いのです。

A 回答 (2件)

>搾取は「犯罪」だと思いますけど。

仰る通りです。
だから、竹中氏は正社員を廃止して、請負のみにしようと述べています。
もっと言えば、日本の工場で月13万円で働く人は、ベトナムの工場で月2万円で働く人たちから搾取しているので、彼らの給料もベトナムの工場の人たちと一緒にしましょう。

別に竹中氏だけの考えではないです。
かつて、経団連の会長していた豊田の奥田会長は、「アフリカで1日1ドル未満で精一杯暮らしている人も、日本で怠惰に過ごす若者も、能力差は同じか、あるいは1ドルで暮らしている人のが高いかもしれない。それなのに、日本人という理由で何十万円も給料を与えるのは不公平であるから、公平にしたい」と仰られていました。

日本の経営者は、日本人という理由だけで高い給料を払うのは不公平であり、不正義であると考えている正義感の強い人ばかりなので、労働者の給料は今後も下がり続けると思っています。
    • 1
この回答へのお礼

なら、低所得者は貧しい国の物価と同じにすべきですね。

この国は1000万以上の収入だろうが200万以下の収入の人と同じ値段で商品が買えます。

日本で生まれただけで論が成り立つなら、外国人労働者も他国で生まれて低賃金なので、低賃金向けの物価で提供すべきですわ。

>「首を切れない社員なんて雇えないですよ」

問題はココ。
全然、社員を敬っていない。
使い捨てとしか思っていないから、こうした発言が出てくる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、確かにこの発言は問題ですね。