プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタブを購入したいのですが、サイズについて悩んでいます。主にイラストを描きたいんですけど、小さいサイズだと大きい絵は描けないんでしょうか?
いまのところWACOM FAVOF-430を買おうと思っているのですが。

A 回答 (6件)

それでは回答しますね。

コミックパックの購入を検討されているのですか。
ということは、トーンを使ったマンガを主に描いてみたいと思っている、
という風に理解してよろしいのでしょうか?
そうですね、トーンを使ったグレースケール漫画しか私は絶対に描かない!
というのであれば、コミックパックでもいいと思います。付属しているのはCOMIC STUDIO MINIですが、
恐らくフルバーションへアップグレード出来ると思いますので、物足りなくなったらアップグレードしてみると良いと思います。
もし心配なら問い合わせてみるといいと思います。

ですが、やっぱり、フルカラーCGイラストも描いてみたい、両方ともやってみたい!どうせやるなら本気でやりたい!極めたい!というなら、
EXモデルをお勧めします。
Photoshop Elements3.0,PainterClassicがタダ同然でついてきているのはやはり大きいですし、(Photoshop Elements3.0を単体で買ってもだけでも1万円以上します)
Photoshop CSへおトクな値段でアップグレードできるキャンペーンがあるのも魅力です。
普通にアップグレードするより3万円ほど安いです。
もっとも、学生ならアカデミック版を買ったほうがもっと安いけれども…。
また、Photoshop(フルバージョン)を使っていると、「自分は最高のものを使っている」というちょっとした精神的な満足感も味わえます(笑)。

また、photoshopをお持ちとのことですが、
CSや7.0でしょうか?それともElementsでしょうか?
どちらにしても、PowerToneという
photoshop上(ComicStudioでも。MINIで使えるかどうかは分かりません)でトーンを扱えるようになるソフトも別売りでありますので、どちらにするかの最終的な判断はお任せします。

少し一言ですが、
タブレットは実際に見て、大きさとかをチェックして買うのが良いですが、
FAVOF-430は、一番小さいモデルですよね?
もう一つ上の大きいサイズを買うことを個人的にはお勧めしたいです。
私はFAVO F-510を使用していますが、photoshop&Illustratorを使う分にはまるで問題はありませんよ。

ダラダラと長文になってしまってすみません…。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりCGも挑戦してみたいし、小さいサイズは不安なのでコミックパックはやめることにしました。あと、自分の持っているのはphotoshopではなくIllustrator10でした。両方あったほうが便利っぽいのでみなさんのアドバイスどおりEXモデルにしようと思います。
どうもありがとうございます。参考になりました。

FAVOを17000円 ですか。

だったらもう、インティオス買った方がいいですよ・・・と、私なら、どうせ長く使うものと、ちょっと無理します。

そもそも、FAVOとインティオスでは読み取り能力が違います。これは実際確かめてみるしかないです。ただ、一概にこうは言えないのは、「俺には違いがわからない」という人もいるので、あとは満足度の問題です。

店頭で買うとやっぱ高いですね・・・
ネットオークションより安く買えるお店って、そうないんじゃないでしょうか。
価格.com でも intuos2 i-620Serial が 21,604円でした。(intuos3 が 24,200円)

結論として、せめて中古でもと、状態の良いいいインティオス2を押しますけどね。
お店でデモしてくれてるといいんですけど、大型店にあるかどうか電話で問い合わせて、実際に足を運んでみるのがいいと思います。
(最新のFAVOはいつ出たのかもわからず、あいにくさわってません)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろの店を回ってみたのですが、デモをつかった感じ、favoで満足だったので、FAVOexが15000円で買えたので買って来ちゃいました。
アドバイスどうもありがとうございます。

#4 です。

ごめんなさい、入力エリアA4 サイズではなく、A5サイズでした。
4万円って何事? って思わず自分のを確認しなおしましたよ。

同サイズで、インティオス2なら、18000円くらいから、インティオス3なら、22000円くらいから売ってます。
ネットオークションなんかも一応検討してみてください。私もそれで安く購入したクチです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ネットオークションはやったことがないので不安でできないですが、それ以外はどういう方法でそのくらいで手にいれられるんでしょうか?
大手ショップへいっても、取り扱ってなくて…
一応、intuos2のA5を21650円、同サイズのFAVOを17000円くらいで見つけたんですけど、intuos2とfavoの最新でも、intuos2のほうが良いのでしょうか?

イラスト、マンガのように、繊細なペンタッチが要求されるものを描きたいなら、多少無理してでも、インティオスの方がいいですよ。

書き味、実際くらべて見て、絶対そう思いますもん。
もっとも、ちょっとお試し、遊ぶ程度にってんなら別ですが。
サイズは、書き込みエリアがA4サイズのものが手ごろ(丁度良い)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

うう、悩んでしまう。
でもA4のIntous3って相当高いですよね。
4万円はちょっと出せない…
そこまで本格的にやるわけでもないので、やっぱりFAVOにしようと思います。
今日、店頭いったらかわるかもしれませんが(笑
アドバイス、どうもありがとうございました。

確かに小さいタブレットでも大きな絵は描けますよ。

ただ、ちょっと面倒かもしれませんが。
大きいタブレットの方が精密な描写は確かに出来ると思います。また、値段もそれなりに高くなりますが。
あと、タブレットを買うときは大きさにも気をつけたほうがいいです。
大きな絵を描きたいからといって大きなサイズのタブレットを買うと、置き場所に困ることもあるので、
どこに置くのか、どのくらいの大きさならいいのか、
ということをまずは考えた方がいいと思います。
また、「イラストを描きたい」とのことですが、
描くイラストによって色々とソフトは変わってくると思います。
EXモデルには色々なお絵描きソフト
(Photoshop Elements3.0,PainterClassic, EXPRESSION2 LE,水彩LITEとか)
が入っているので、こちらを買うのをお勧めします。
あんまり値段が変わらないので、元は取れます。

この回答への補足

あとPhotoshopは使ったことありませんが、一応持ってます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
スペースは結構せまいので、あんまり大きなサイズはおけないかもしれないです。
ソフトなんですが漫画もちょっと描いてみたいんですが、コミックパックにしようかと思っていたのですが、EXモデルのほうがいいでしょうかね?
pixiaはすでにつかっているのですが…
質問ばっかですみません。

感知エリアが小さいタブレットでも大きな絵は描けますよ。

ただし、精密な描画をしようと思うと小ささがネックになることがありますし、画面の表示倍率を変更したりスクロールする頻度が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもイメージがわかなかったんで助かりました。ありがとうございます。
面倒なところさえ、我慢すれば小さいサイズでもそこまで問題がないってことでしょうか?