アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に長く住んでいます。 来年、日本への本帰国をします。
現在グランドピアノを持っていて、引っ越し屋さんに見積もりをしてもらったら 約30万円でした。
ただ、日本に持って帰ると、湿度の関係で調律してもいい音がでない、という意見を数年前に聞きました。
中古のグランドの値段(常識的な範囲で)はおいくらぐらいでしょうか? できれば、KAWAI が第一希望ですが。YAMAHA の方が沢山流通しているので安いかな?と思います。

また、お店(関東近郊)だとどこがありますか? 試弾のできるお店から買いたいです。

A 回答 (3件)

スタインウェイの下位メーカーですね。


手放すのをそんなに惜しむほどではない、微妙なラインですね。
湿度の件は、海外から日本に輸入しているピアノはたくさんありますし、それらは特に問題なく調律なども出来ているわけですから気にしなくても良いと思います。
確かに長年使っていたら湿度の影響で不具合が起きたりしますがそれは経年劣化というものです。

買うピアノについては先に書いたように、自分で良いと思った物が一番なので、KAWAIの方が良いならKAWAIで良いと思います。
実は元ピアノの調律師なので、調整の部分での意見になりますが、YAMAHA、KAWAIなら変な作りのものはないので、不具合もないでしょうし大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、手放すのを躊躇しているのには、もう一つ、理由があります。
丁度、買った時にホロヴィッツのTuner のフランツ氏がNYにいらしていて、私のピアノにサインをしくれたんです。 (もう、亡くなってしまいましたが)
それと、音色が好きな事です。
今日、Steinway に電話をして、いくらで引き取ってくれるか聞いています。
値段によっては やはり日本に持って行こうか、と思っています。

お礼日時:2021/12/10 10:47

日本へ本帰国となると、荷物はコンテナーで送るので、その隙間にピアノを入れるだけです。

一番小さなコンテナーで20フィートでもかなりの量を詰め込まれます。それに梱包も大げさなことをする必要もなし。

30万というのは、ピアノだけを在来船で送った場合の値段でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。Pianoだけは送れないそうです。 あくまでも、引っ越し荷物の一つ(家具扱い)として。船便です。郵船運輸だと、空輸のみでPianoだけ送れますが、$10.000 です。
見積もりでは荷物(段ボール約40個)が$8.000 とPiano が $2.800 です。
Piano は木枠梱包になるそうです。

他社(日通) はPiano が$5.000 荷物が $10.000 なので、却下です。高すぎる!!

お礼日時:2021/12/06 12:17

今持ってるピアノのメーカーは何でしょうか?


運送料金を考えると売った方が良いということもありますが、物によっては日本に持ってった方が良いこともあります。
中古でグランドだと100万ちょっとでしょうか。
日本のメーカーだとKAWAIよりもYAMAHAの方が買うには間違いないです。作りがしっかりしてるので。
ただ、自分で弾いて良いと思ったピアノが一番なので、自分で弾いて確かめるならメーカーはそんなに気にしなくても良いと思います。
調整しやすいという面でいうとYAMAHAが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今、持っているのは Steinway &sons社のESSEXというブランドです。 New York Steinway です。 小売価格は$20.000 (230万円) でした。 6 Feet (181cm)です。
購入時にYAMAHA と弾き比べましたが、音色が好きだったのでこちらにしました。
下取りを高く見積もって $5.000 とし、輸送費が$3.000で、日本円にして100万円ぐらいですよね。 YAMAHA の一番小さいグランドで新品だと、100万ちょっとで買えますが・・・・。

音色がKAWAI のほうが好きなのですが。 あと、YAMAHA は鍵盤のタッチが軽すぎるのがあまり好きではありません。

どう、思われますか?

お礼日時:2021/12/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!