プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通テストについてです。友達から試験当日は時計がないと聞き、調べてみたのですが持ち込んでいい時計がどのようなものか分かりませんでした。私は出来れば時計付きのタイマーの様なもの(消音モード付き計算機能なし)を持っていきたいのですが持ち込み可能でしょうか?また、私が持っている腕時計は微かにカチカチ音がします。調べた結果は音の出ないものと書いてあったのですが耳をよく澄ませば聞こえる程度なら大丈夫でしょうか

A 回答 (3件)

教室に時計があるかどうかは、その大学のその教室次第です。

ですから時計は持参しましょう。
まぁ、腕時計が無難です。機械式腕時計でも耳をすませば微かに歯車の音が聞こえますが、周りには聞こえないでしょう。私も機械式腕時計を持っていきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も腕時計を持っていくことにします!

お礼日時:2021/12/06 23:40

>時計付きのタイマーの様なもの(消音モード付き計算機能なし)



具体的にどんなものかわからないけど、タイマー系はやめておいたほうが良いと思いますよ。消音モードがあると言っても、タイマーは基本的に「音が出る」のが本来の機能なので、うっかり設定や操作を間違えたときに大変なことになります。で、入試ってのは緊張するから、普段なら絶対やらないようなミスをやらかすんですよね。
もし没取されたらそれだけで動揺しそうだし、「もし音が出てしまったらどうしよう」「もしキッチンタイマー扱いでダメだと言われたらどうしよう」と心配するだけで、試験に集中できませんよね。
入試に持参する時計は、「音が出ないのがデフォルト」の、シンプルな時計が一番ですよ。

>耳をよく澄ませば聞こえる程度

あんまりよくないかもしれませんね。普通の時計の秒針は、耳を澄ませても音が聞こえないものですから。自分の耳の傍まで近づけて秒針音が聞こえる程度なら普通ですが、静かな状態で周囲にも聞こえるというのならば、微妙。
試験会場はとにかく音に気を遣うので、学校の教室なんか比べものにならないくらい、静かですよ。
もし周囲の受験生から「あの受験生の時計の秒針音が気になって集中できない」とか苦情が出たら、試験監督も対応しないといけないかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配事を減らすためにもタイマーではなく腕時計で行こうと思い ます。詳しい情報までありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 23:42

ちなみに、共通テストでは試験室の条件を「全国で統一」するために、試験室に時計が設置されている場合は覆い隠して見えないようにします。

共通テストでは秒単位で全国一斉に実施します。もし試験室の時計が数秒でもズレていたらいけないので、そもそもそれを見えないようにしてしまうのです。
だから、もし勝手知ったる場所が試験会場になったとして、そこに時計があることを知っていたとしても、その時計は使えない(見えない)ものと思っていてください。
試験室での時間は、試験監督の時計(事前に時報で秒針まで時計あわせしています)が基準です。試験監督の合図と自分の時計が数秒ズレている場合は、気をつけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A