プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を持ってない自分が車内の敷地で業務範囲でトラックを誤って運転し、自転車2台を半壊させてしまったのですが、この場合保険が効いても自分が弁償することに代わりはないでしょうか?
保険会社の方が、一つ一つチェックしてました。
1台目はカゴをやり、乗れなくなり、スタンドもあまり立ちません。
2台目は、動きはしますが、同じくカゴをやり、スタンドもあまり立ちません。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます

A 回答 (4件)

保険の適用についてはすでにいくつかご回答が出ていますが、一点だけ指摘しておきます。

車内敷地・私有地だからと言ってもそれだけでは道交法適用外になるとは限りません。
社外のクルマや歩行者の出入りを管理されていない場合などは「道路」として扱われます。

https://www.mc-law.jp/keiji/1969/
    • 0

保険の種類、契約次第でしょう。

一般の自動車保険なら支払われません、企業総合保険のような会社設備全体の損害保険なら支払われる可能性はあります。
    • 0

結局、自転車の修理代は、いくらかかるの?

トラックは、修理しないのかな?

これで、保険使うのかな?
いくら請求?
会社でまとめて保険加入なら、来年の保険料がいくらになるかわかりませんが、普通は保険使わないんじゃないの?

そもそも
>車内の敷地で業務範囲でトラックを誤って運転し
車内は社内の誤字でしょうが、誤って運転とは、どういう意味?
誤るもクソもあるのかな?
敷地内は、免許の所持は関係ないけど、保険証書にどう書いてるか確認が必要かな。
今回はお金目的の為、わざとぶつけたと思われる可能性がありますよね。
でも、金額が金額なので、こんなお馬鹿なことすることも考えにくいですよね。
保険は出るんじゃないかな。
でも、会社としては保険使わないと思うかな。
    • 0

ワシの予想ですが、一応調査には来たが、無免許を理由に保険金は出さないと思います。

自転車2台の半壊ですが、これで保険金支払いを認めてしまうと、道交法が適用されない私有地内で、高級車を半壊させたら、大型トラックを半壊させたら…。単に修理だけでなく代車や車を運行出来ない補償などゴツい金額になると思います。
 そのようなことにならないためにも、特別な前例は作らないと思います。
 過ぎたことで今更ですが、業務命令であっても、免許がないことを理由にトラックの運転を断るべきでした。

業務命令でこんな場合、保険使わずに会社が全額負担するのが普通だけどねぇ。
「免許を持ってない自分が車内の敷地で業務範」の回答画像1
    • 0