アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人、付き合ってる人の応援について

相手のためを思って別れる。その選択はあっているのでしょうか?相手にそれを伝えた時に相手は絶望して、どうしてダメなんだと言います。好きだから相手を応援したい、私が邪魔だから別れる、それは違うとわたしは思います。私も前までは好きなら相手のことを思ってそれをやらせるべきだと。でも、今では違います。なぜ相手のことを思って別れなければならないのか?そこまでしなければならないのか?と思ってしまいます。ドラマなんかでもそうです。相手のために嘘をついてまで傷つけて別れて、ドラマだから最後はハッピーエンドに終わるとしても、現実ではそう上手くいかないじゃないですか。なのにそんな相手のことが好きだから別れるとか意味わからなくないですか?私には今好きな人がいますが、好きだから応援してあげよう、と思っても別れて相手を傷つけて、やりたいことをやってもらいたい。とは思いません。傷つけたくありません。私は1度そうして彼を離そうとしたら彼のことを傷つけました。なので私はこの考えは違うと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

>相手のためを思って別れる。

その選択はあっているのでしょうか?

そういう選択をする人は男性でも女性でも
たくさんいます。

分かりやすい例を挙げれば。
余命を伝えられるような病気になったり、
また病気や怪我で重い障害を負った場合、
相手のことを考えて別れる人はそれなり
にいるでしょう。
仕事や家庭の事情で、どうしても関係を
続けられず、やむなく別れるという選択
をするカップルもいます。
相手のことを好きなまま別れるというの
は、そんなに珍しいことではありません。

>そんな相手のことが好きだから別れるとか
意味わからなくないですか?

分からないことはありません。
人それぞれ立場があって、色んな考え方が
あります。
傍にいて支えることだけが愛情ではないと
いうことは、あなたも分かるはずです。

>傷つけたくありません。

恋愛をしていて、そんな甘いことを思って
はいけません。
恋愛していると色んな理由で相手のことを
傷つけ、また相手から傷つけられることが
あります。
そのたびに関係をしっかり修復していける
カップルだけが、固い信頼関係で結ばれる
のです。
ほとんどのカップルはそれが出来ないから
別れてしまいます。

あなたの人生ですから、あなたの考えで
生きて行っていいのです。
しかし世の中にはあなたとは違った価値観
で人生を送っている人もいて、どっちが
正しくて間違っているという問題ではない
のだということは心の片隅に留め置いて
おきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病気や怪我など頭に無かったです。確かに自分がそうなったら別れようと思うかもしれないです。好きなのに別れるには色々な理由があるのですね。貴方の回答はとても心に響きました。ありがとうございます。

相手は別れたいとも思ってないのに、相手の為に好きだけど別れるって綺麗事なだけで、そこまで好きな気持ちがないからかなと思います。

相手が別れを望んでないなら、別れない為の策をまずは考えますね。
相手から別れたいと言われてるなら、相手のためを思い身を引くってならわかります。

このサイトでの質問で、嫌いになったわけじゃないけど、頻繁に会う事が出来なくて悲しませてしまうから別れよう、って言われて別れたとの様な方も結構いますけど、それは自分が悪者になりたくないために、君の事を思っての別れだよと、責任を相手に押しつけて、でも結果的にそんなに会えなくても別れない方法はあるのに別れを選ぶのだから、試練を乗り越えてまでは付き合いたくはないって事にはなるので、好きだけどとか嫌いになったわけではないって言う人は、大体が気持ちが冷めてる事が多いです。
本当に大好きな人なら、失う方が辛いですからね。

良くある例が、受験、就活に集中して欲しいから、君のために別れよう、って付き合ってても受験や就職を成し遂げてる人もいるので、それは別れたい口実です。
って私は思いますし、じゃ大変な時期だけ別れて復縁?
復縁を考えてるくらいなら別れないし、先の気持ちがどうかもわからないので、やはり別れは別れです。

私は今までの彼達を振ってる側ですが、やはり理由があり別れているし、そのくらいの決意で別れてもいるので、一時の別れではないです。

相手を好きなら相手が別れようと言ってないなら手放してはダメです。
    • 0

ケースバイケースでしょう。

自分の場合は、結婚に踏み切れない自分と、家庭を持ちたい彼ということで、自ら身を引きました。
年齢も年齢だったので、貴重な相手の時間を奪うのは申し訳なく思いましたしね。
身を引いてすぐ、前々から彼を気にしている女性からのアプローチを受けて結婚。
夫婦ともども今も友人ですし、これで良かったと思ってますよ。
    • 0

私はそれが理由で振られた側です

彼から沢山アドバイスを貰ったりしていましたがなかなか成長出来ず、1度1人で崖っぷちまで追い込まれてみないとダメなんじゃないかと前々から話していたら、数日後に「今のままじゃお互い幸せになれない、もちろん俺も成長すべき点はある、友達に戻ろう?」と言われました
私も悲しかったし別れたくなかったですが、成長してまた惚れ直して新しいいい女になった自分を好きになって欲しいと思いきっぱり別れました
お互いのために別れたので連絡もとってるし、別れたからと縁を切ることもないです
彼もまたいつか付き合えたらいいと言っていたので
いい自分になって恋人の元に帰るのなら私は1度大切な人から離れて自分を磨くことも間違いでは無いと思いますよ
    • 0