アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。

肉体的、精神的にも健全とは言えない中、何とか働いています。
とはいえ、まともに働けているとは言えず。。。自分でも役立たずになっていることが自覚できるほどです。
額面だけで見ればいい方なのですが、企業型の確定拠出年金で企業が掛けている掛け金がいつの間にかかなり下がっていて、これはもう自分の評価が低くなったから掛け金も下がってしまったのだろうと思い、かなり精神的にきついです。

賞与などが下がるのは、部署の業績等もあり、私だけが下がっているのではないので持ちこたえられるのですが、自分個人の評価のみで決まる掛け金などが下がると言い逃れは当然出来ないわけで精神的にきついです。

働けて仕事があるだけ感謝しなければいけないのですが。。。

やはりここは、もう一度頑張ろうと踏ん張る時期でしょうか。
働くモチベーションを給料以外に求めた方が良いのでしょうか。

お金ってやはり大事だな、と思いました。

皆さんは不当でも正当でも給料減らされたときはショックですか、どのように対応しますか。

教えてください。

A 回答 (5件)

失業したらもっとショックですよ


店が突然閉鎖して明日から収入がゼロ
減ろうが何しようが
あるだけましです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も失業したことがあるので経験はあるのですが。。。

やはり給料があるだけましですよね。

お礼日時:2021/12/09 20:04

皆さんは不当でも正当でも給料減らされたときは


ショックですか、
 ↑
ショックというよりも、
やる気が無くなりますね。
おそらく、皆そうでしょう。



どのように対応しますか。
教えてください。
 ↑
株で稼ぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料が減るなら、お金に働いてもらうしかないですよね。

株、NISAなどで少しでも老後の不安を解決したいです。

私は国債など、元本保証のものが多いです。
株で稼げるなんてすごいですね。

お礼日時:2021/12/12 09:18

上司と折り合いが悪く他の社員が全員貰えている特別賞与を出されなかったときはショックでしたけどね。


私を追い出しにかかっていたようですが、それならということで転職したら給与を20%上げてもらえて現在に至っているので結果オーライでした。
彼の上司もその後リストラに遭い転職先では平社員扱いで自分より30以上若い社員たちの中に机を置かれているとかで、ま、結果相打ちで私の方が給与が上がった分判定勝ちだと勝手に思ってます 笑。
そういうわけで、心機一転の転職にかけてみるのもよいかもしれませんよ。如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転職は今まで何度もしてきてしまったこと、
年齢や病気をもっていること、
なにより転職出来るほどの(人に必要とされるほどの)スキルや人間関係構築能力が自分にないこと

などから転職は厳しいと思われ、、、

ご提案ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/10 06:39

下がるとショックですではなく、成果、結果が悪くて改善してないなら下がって当たり前なのでは?



もう少し頑張れよと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に頑張らないと行けない時期なのですが、性根が腐っているのか、なかなか改善に結びつかないです。

年をとるたびに何か大切なことを学び損ねているような気がしていて、その結果が給料に反映している気がします。

お礼日時:2021/12/09 20:07

ショックだね。



2/3に減った時はマジで「野垂れ死にするかも」と思ったね。
家計簿ひっくり返して一生懸命支出の整理をした。
「これからずっとこんな生活か・・・」
と思った。

もう慣れたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!