プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

今まで人に良い評価を受けたことがありません。プライベートでも仕事でも。愛想を尽かされバツイチ四〇代の男です。自分でも自分のことをまともな人間とも思えていない状況です。

空気のような人畜無害な人間にもなれず、誰かをイライラさせているようです。
バイトもクビになったことある、会社も解雇されたことある、転職を繰り返し、何の専門的なスキル、処世術も身につけられず、この年になってしまいました。トラウマだらけの人生。

今の会社で数年働いていますが、働けば働くほど評価は下がっていき、年収は下がる一方。。。
何とか今の部署に拾ってもらいましたが、、、評価は相変わらず低く、、、、

メンタルをやられ(自業自得ですが)、酒に溺れ長期入院(精神病院ではないですが)、無駄に時間を過ごしています。何を目標にして何をすればいいのか、この年になってもわからない。
いつもこの方向の努力でいいのだろうか、と思って苦しくなってしまうのです。
一時代前のように、男なら家庭を持って家を建てて結婚するのが幸せ、というようなレールがある方が生きやすかったのではないかと思います。youtuberなどを見ると幸せそうに思えてしまいますが、自分がその土俵に建てるほどスキルがあるとも思えず。。。。

まっとうな人間は、自分が快適に(金銭的にも、人間関係でも)過ごせることを追い求め、民間企業であれば偉くなり給料をたくさんもらうことを目標とするのが正常でしょうか。。。

これは金になる、面白そうだからやってみよう、という気力が私にはありません。

人に害を与えないような無害の人間、マイナスからゼロになることを目標とする時点で私はおかしいのでしょうか。。。

抽象的な質問ですみません。自分の人生って何だったのだろうか、生きれば生きるほど傷がおおくなり、給与明細や人事評価の結果を見るたびに自分のことを社会不適合者と思わずにいられないのです。。。

どうしたら少しでも楽に生きていけるのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

>自信が持てず、本当にこの方向、方法でいいのか自信がなくなり、続けられないのです。

いいわけですね。
折角、回答してくれた方もいるのに、言い訳ばかりするって、結局どうしたいの?
何のために質問してるの?

本当にダメ人生を変えたいと思ってる人は行動しますよ?
行動もしないで、どうすればいいですかって質問、無意味でしょ?

僕も豆腐メンタルで、どうしようもないダメ人間でしたから、本当に変わりたかった。
だから、悪習慣を断ち切って行動したら、劇的に変わったんです。
だから自信が持てるようになったし、日々の出来事も楽しいし、早く気づけば良かったと思いました。

要は、自信が無いとか、何をすればいいのか分からないなんて言ってないで、今やれることをやればいい。やれば後から自信がついてくるんですよ。

>マイナスからゼロになることを目標とする時点で私はおかしいのでしょうか。。。
おかしくない。
マイナスと思ってるその基点をゼロと仮定すれば目標はプラスになるでしょ?モノは考えようです。

「どうすればいいですか?」とか、「自信が持てない」とか、あなたと似たような質問が多いけど、共通点は全て同じなんですよ。
何だと思いますか?
それは、ズバリ、「どうせ無理に決まってる」と言って「何も行動しない」ことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書かれていることは図星だと思いました。

お礼日時:2022/06/11 21:04

>何をすればいいのか、この年になってもわからない。


何をすればいいのか考えなかったからでしょ?

>無駄に時間を過ごしています。
だから何も変わらないんですよね?

>社会不適合者と思わずにいられない
いわゆるダメ人間ってこと?
自分がそう思い込んでしまうからそうなるのです。
で、そんなダメ人間から「本当に脱却したい」
んですか?

文章見るかぎり、そんな風には思えないんですよね。
つまり、脱却なんてとても「無理に決まってる」と、
だから現状のままでもでいいとか、仕方ないとか、
違いますか?

ものごとネガティブに考えてるから、
ネガティブスパイラルに陥って、
脱却できないんですよ。
無駄に時間を過ごして。

例えば、評価されないって、評価されるようなこと
してないからでしょ?
例えば、スキルが無いって、スキルを身に付け
ようとしないからでしょ?

で、ご質問、
>どうしたら少しでも楽に生きていけるのでしょうか。。。
楽に生きたいなら、上記のような、
現状の悪習慣をやめればいいだけの話です。

悪習慣をやめて、良い習慣を身に付ければいい。
人は誰でも変われます。変わることをするだけですから。
簡単でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わることをするだけ、そうなのですが、自信が持てず、本当にこの方向、方法でいいのか自信がなくなり、続けられないのです。いいわけですね。

お礼日時:2022/06/11 10:53

斉藤一人さん、小林正観さんの動画でいろんなお話しを聞くと良いです。


人に良い評価を受けたことがない=一番低い評価を自分がしていませんか? そこから抜けられる良いお話しがいっぱい詰まっていますよ。今、八方塞がりの気持ちでいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。そこからどんどん抜けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/11 10:52

「たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。



スナフキン

自分には自分の「したいこと」がきっとあるはず。スナフキンと同じでなくてもいいし、他の人と違ってもいいのです。かけがえのない人生の中で自分は何に満足し、何をしたいのかを、折に触れて考えることも必要かもしれませんね。

何か興味はあるでしょう?

想像力も創造力もない。気が小っちゃい、根性のない、好奇心もない、物質良くもないの?

何かしらあるでしょう。一つぐらいは?それを教えてよ。

歌を歌っちゃうよ。
♬最後の雨 中西保志

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたいことも見つけられず、好奇心もなく、根性もなく情けない限りです。

お礼日時:2022/06/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!