アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで生きるのですか。(建設的な回答希望。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。


 自分にとってただ一つの命であり、たった一度の人生ですから大切にするのです。

 ところで本来は哲学のカテゴリーでお尋ねになるような質問ですが、メンタルヘルスでお訊きになっている理由は何ですか。お悩みとあらば、もう少し言葉が必要です。
    • good
    • 0

大学の先生がそれが分かれば数学も国語も必要ないんだと言ってました。


それだけ、この問題は人類が誕生してから、ずっと悩み続けている問題の一つですね。

美輪明宏さんの言葉で「この世には修行に来ている」とおっしゃってました。「生きる」事=それは「修行」の為に人は生きているのだと言う事です。

では何故修行しなくてはいけないのか?
人間は神によって創造され、人間になる為には大変な手続きがいるようです。その手続きを通過して、生まれてきたからには、皆この世で果たさなくてはいけない運命があるようです。その「果たすべき運命」を成し遂げる為に生きなくてはいけない。と私は思っています。
    • good
    • 0

人は、人生の壁にぶち当たったり人生の地図で迷ったりすると生きてる意味・目的を知りたくなる時があります。


人間には得意・不得意など様々な側面を持った性格があります。
不得意な側面を磨いて輝く事が、貴方の目的です。
その側面を磨かずに現実逃避するとイライラしたりトラブルが発生したりします。それが摂理です。
貴方は何故、生きる事に疑問を持ったのですか?
自分自身を内観してみて下さい。貴方しか答えが分かりません。
    • good
    • 0

この世に生を受けたからだと思います。

    • good
    • 0

なぜ生きるのか、よりも「人の死」とはどういうことかを考えるのが一番だと思います。


「生きる」という言葉は一般的に響きも良いですが、「死ぬ」はどこかタブーです。「命の大切さ」を強調するよりは、終着点となる「死」を考えたらもっと「生きる」ことについて、考えられると私は思っています。

参考図書
「死ぬ瞬間」 著者 エリザベス・キューブラー・ロス
    • good
    • 0

非常に難しい問題ですね。



良かったら
「生きがいの創造」飯田史彦著、PHP研究所
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89 …

「いのちが危ない!」江原啓之著、集英社http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81 …

を読んでみて下さい。

更に、お勧めサイト「泣ける2ちゃんねる」も読んでみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/hiroshu29/

今すぐ、明快な答えはでなくて良いと思います。
ただ、私は「自分のたましいを磨き、人間としてより成長するため」「自分の現世での課題に挑戦し、自分を向上させるため」「真善美を味わい、愛を知るため」「何が真理か追究する為」「幸せになるため」
に生きています。
    • good
    • 0

ごはんを食べるため。

    • good
    • 0

 建設的な回答を期待していらっしゃる時点で、回答不能です。

    • good
    • 0

そうだね~。


私の場合「何故生きているか」なんて
そんなこと考えてる暇がないの。

毎日仕事忙しいし、割と好きなことやってるし、
食べること好きだし、睡眠好きだし
動物園、旅行、温泉、読書も大好きだしねぇ~。

ま、そのうち誰もが100%死ぬので
死ぬまでは、仕事一生懸命して
友達を大切にして
そこそこ楽しく健康に暮らすのだ!
    • good
    • 0

昨日まで、質問者様と同じ内容で悩んでいた者です。


参考になるかは分かりませんが、自分なりの回答をさせて頂きます。

「何故生きるのか」という質問に対する答えは、「これだ」という絶対的なものは存在しません。
それは他人から教わるものでは無いし、自分で見つけていくものだと思っています。

私の場合は、「自分が誰かを知るため」という結論に達しました。
「自分はこんな人間だ」ということを、きちんと説明出来るようになるために生きているのだと思います。
それが説明出来るようになると、おのずと自分の存在意義も明らかになるからです。

生きる目的は、自分の中から見いだすのが良いと思われます。
「人のために生きる」というのも一理ありますが、まず自分の中で揺るぎないものを見つけましょう。
人には裏切られたりすることはあっても、自分の中にそういうものを見つけたら、それは貴方にとって絶対的なものになるでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!