アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧者の皆さんはじめまして、高校2年の男です。


早速、質問に入らせて頂きます。
私はこの頃、自分の生き様がとても「薄っぺらい」即ち「薄っぺらい人間」なのかもしれないと思い悩んでいます。
具体的に述べると、
・会話中に内容を誇張する
・自分は人とは違うと思ったりする
・見栄をはる
・理解できもしない本をさも理解したふりをして内容を受け売りする
・他力本願だったりする等です。

自覚症状はあります、ですが恒常性によるものなのか治そうにも治せずに後悔ばかりする今日この頃です。この他にも過去の辛い思い出を掘り返したりするので苦痛過ぎて自殺も一時考えていました。


たかだか16,17の餓鬼が何を嘆いてんだよと思われるかもしれませんが、私はこんな人生はうんざりです。

もっと、濃い人間になりたいです。
人から好かれたいとかではなく、ボールみたいに中身がスカスカな人間ではなく、辞書のように中身のギッシリ詰まっている自分でも納得できる人間になりたいです。

人として完璧になることは難しいですが少しでも近づきたいです。
回答者様のアドバイスや体験談を聞かせていただければ幸いです。


P.S.中二病臭い文章で申し訳ございませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3です。


お礼、ありがとうございました。

>目標の具体化+継続ですね!!
>なりたい人間像や将来つきたい職業は決まっているのですが、その為のアクションの具体性が欠如していました。
>欠如の穴を埋めて行動し修正を重ねることによって、密度の濃い人生になるかもしれないと思うとワクワクしてきます!!
>諦めずに頑張ります!!!!

それは、それで素敵なので頑張ってください。


>・会話中に内容を誇張する
>・自分は人とは違うと思ったりする
>・見栄をはる
>・理解できもしない本をさも理解したふりをして内容を受け売りする
>・他力本願だったりする等です。

目標だけでは空回りしますんで、こういう問題にも手をつけたほうがいいと思います。
ご自分で書いてあったので、例とします。

>・見栄をはる → どうする?
見栄を張る→見えを張らない(これは上手くいかない)
見栄を張る→素直になる ◎

なりたい自分をしっかり自分の中から出して、日々歩いて行って下さい。
中身が詰まるのは、結構地味な積み重ねです。
では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し、回答の理解が浅かったです...
わざわざ、具体例を上げた再回答ありがとうございます!!!!

お礼日時:2014/06/05 00:44

典型的な思春期の精神状態です。


早い、遅いはありますが、みんな似たようなものですよ。

確かに薄っぺらい人間ですが。あなたぐらいの年齢の人間は、みな同じように薄っぺらいです。
一つ一つ、克服していけばいいんです。

これから普通に暮らして、普通に勉強し、普通に受験し、普通に恋して、普通に就職していくうちに、見栄をはってしまったりするような「自分を大きく見せる」ような行動は無くなっていきます。
理想の自分と現実のギャップに気付き、また、そんな現実の自分を許せるようになってくるんです。


ただ、あなたは
「自分を大きく見せることを辞めたい」
のではなく、
「本当の意味で大きくなりたい」
みたいですね。


これは、難しいです。
理想の自分に届かない現実の自分を認めるのではなく、
理想の自分に現実の時分を追いつかせるわけですから。
正解はありません。

日々努力を続けてください。
何でもかまいません。
難しい本を理解できるのが良いと思うなら本を読み続けるでもいいです。
英語が話せたらカッコイイと思うなら、英語を勉強するでもいいでしょう。

そしていつか、誰の力も借りず、自分の力で、自分自身が誇れるような結果を出したとき、あなたはきっと厚みのある人間になれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうです、回答者さんの述べる通り「本当の意味で大きくなりたい」です!!

弛まぬ努力の継続は、私にとって茨の道となりそうです。
薄っぺらさに気づくことができたことをスタートにして、すべきことをこなしてゆこうと思います!!!!

お礼日時:2014/06/05 00:54

人生ね・・・。

その人生が、私に貰えるなら、欲しいぐらいです。どういう素質が備わっているか分かりませんが、若さの持つエネルギーがマイナス思考なのは、とても寂しいことですし、うんざりな人生を、変えるプロデュースは、私にとってはわくわくすることです。

それは、ともかくとして、
例えば16年後に質問者様がこの質問を読んだときに、どう感じるかが重要なのだと思って回答します。

質問者様は、大学まで通うと想定して、23歳の時に、どんな人になっていると想像していますか?
想像したことがないなら、どういう人でありたいと思いますか?

濃い薄いではなく、誰にでも分かる言葉で考えてみてください。例えば、後輩に尊敬されるような賢い人、優しい人、どんな時でも明るくムードメーカーになれるような人など、いわゆる具体的に、どうありたいかを考えてみましょう。

濃い人間というのは、正直言えば何をもって濃いのかが、私には分かりません。
私は、16-7の頃は、そういう考えはなく、率直言えば、上に立つのが夢でした。いわゆる、経営者になりたかった。今でも変わらないのは、そのセンスのあるなしに関わらず、そういう考え方の中で生きているといことでしょうか?

まあ、私の場合は自分が出来る人間だと思っていますが、その反面、出来ない人間だと思っていますので、質問者様にはきっと理解できないでしょうけど。それ自体が葛藤ですから・・・。
きっとこどもの頃からそうですが、私はこういう強気の回答をしますが、死にたいと自殺未遂に近いことをしたこともあります。

今となっては、あの程度で幼いなと思いますが・・・。理由は質問者様が16歳ぐらいなら、質問者様が物心を付いた頃ぐらいの回答を探せばあるかもしれません。(たぶん、書いていないはずですが、書いていても事実からは外した内容としています)

質問者様のいう自分が納得できるような濃い人というのが、俺はそうだという人でいるなら、信じないことです。その人は、決して強い人でもありませんし、今は出来ても明日も来年も出来る人とは限りません。理由は単純で、出来ていることが自慢できる人は、出来なくなったときに、そのしっぺ返しを食うからです。うまくいくことが当たり前は、逆を言えばうまくいかなくなると、うまくいってきた時の栄光が、影を落とし苦労するのです。

自分で納得できるというのは、ある意味語彙の少ない10代では、分かりやすい目指す方向性だと思います。ただ、それは現実として達成してしまったと感じると、その時点で、質問者様は無能になります。いわゆる抜け殻のようなものです。何故なら、納得するから、それ以上の努力はしないでしょう。辞書は、一定の編纂に基づき、作られており、第何版という形で改訂はされますが、大きく変わることはありません。辞書という形で、人の力を示すなら、本来よりよい人生は、辞書の最後のページが記録される瞬間に、人生の最後のページと同じ日になるはずなのです。


そして、それを質問者様は明日かもしれない、今日かもしれないと思ったことはありますか?要は、死は自殺しなくとも明日あるかもしれないのですよ。中身を詰まらせるというのは、即ち改善云々ではなく、結果的に今が必死かどうかだけの話です。そして、その必死というのが、単に後悔という言葉や死ぬという言葉で語られるなら、単にそれは自分自身の美学に酔いしれているだけです。そもそも、本気では目指していないのですよ。

その証拠に、その欠点を良さとして伸ばす考え方がないという点があります。
見栄を張ることで、質問者様の欲求が達成できるなら、それほど楽なことはありません。他力本願で人生がバラ色になるなら、それだって生き方の一つです。誇張することで人を楽しませるような、笑いを生み出すこともできるかもしれません。

質問者様が嫌う要素は、逆に言えば生きるための術として正しく使えば、場合によっては人々を幸せにしたり、よりよい結果に導くかもしれません。

濃い人間というのが、もし人々に役立つことや、成功や幸せに導くようなことであるなら、それはいわゆる自分の悪い面をただ見て回避するだけでは不足となります。むしろ、濃さや薄さというのが、その人の行動力や人生の成功を意味するなら、それは薄さの典型です。
優れた人は、それを使わないのではなく、それを使う場所を選び、相手や状況を考えて使うのです。

そして、自分が納得できる人間というのも、普通に考えると、これはうまくいったというケースが合ったとしても、今度はこれにこういうやり方を足せばもっと良いかもしれないと思う人と、今日はよかった明日も、今日のように頑張ろうという人手は、どちらが本当に成長するかというとどちらでしょうか?

嘆くのではなく、日々反省しつつ、頑張っていることをほめることです。

もし、完璧があるとすればそれは、最後の瞬間に幸せであり、そして納得できる状況があることです。
自殺などは最終的な幸せではなく、死が今よりマシという不幸の中での、最悪の希望となります。
人生の成功や納得は、中身が詰まっていると実感する瞬間より、最後の記憶が良い人生体験だったと思うことです。そして、その結果は、途中で自分からフェードアウトしようとすると、たいていはやってこないでしょう。(実際、仕事上そういう人を見てきましたので、間違いないです)


昨年はよくこう書きましたが、人生は自分の夢をではなく、他人から見られたときに、どう生きるか、どういう人になりたいかを考えるのが良い人生の渡り方であると何度か書いてきました。
要は、いくら医者になったとしても、単に医者になることが目的の医者より、人に優しく接することが目標の医者の方が、医者として評価されます。ただ、その人は夢の医者になれなくとも、教師でも、アルバイト定員でコンビニのバイトをしても、優しく接するなら、それだけで、良い評価に繋がるのです。

私は、質問者様の問題と思っている部分が悪いとは思いません。ただ、それを使う時と場所を定めるための、道筋(どういう人になってどうありたいか)という点が、確立されていない結果として、それの使い方を誤ってしまうことがあるのだろうと考えます。
今すぐにそれを見極め決めるべきとは言いませんし、今日決めて明日から一生涯それを生き方の手本にしろとも言いませんけど、自分が納得できる生き方ではなく、他人から見て納得される生き方を探る方が重要でしょう。

自分がいくら、納得しても他人から、おまえは前の方が良かったと言われたら、それこそ不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答お疲れ様です、そしてありがとうございます。

私が思う「濃い」とは、
・教養,幅広い分野の知識がある
・偽りのない自分を曝け出せる
ということです。

そして、回答者さんが述べるように思えた納得に至るという完璧が自分のものになった時、無能になるということについて賛成できる部分が7割程度ですが残りは反対意見です。
それは、私は納得という自己的完璧には永遠に至らないと思うからです。
人間(に限らないかもしれませんが)というものは際限のない欲望を持つ生き物である故にそれに漬け込み堕落する生き物だということは回答者さんも賛成していただけると思います。
少年期の成長がいい例です。3,4歳ぐらいの子供がヒーローグッズや人形を親に強請ります。1つ買い与えます。少し経ちます。飽きて又何か新鮮な新しいものが欲しくなります。買い与えます。少し経ち...、このようにこのループが繰り返し、年齢を重ねるごとに欲すものの値段も上がります。
そして、12,3歳頃になり買ってもらえないときに家庭の経済状況を知っていることを前提で知らんふりして暴れて買ってもらうか我慢するかが、今後堕落するか這い上がれるかの分かれ目です。
少し、主旨から逸脱しました。
このように、納得するための欲望は歳を重ねるごとに大きくなり増えるものだと私はここ数年でこの身で実感しています。これは受け売りではありません。


話は変わりますが、ここで回答者さんのおかげでハッ!!と気付かされたことが2つほどありました。
1つ目は、
「中身を詰らせる=今必死かどうか」
ということです。
私は今日まで自分を甘やかして生きていたのだと気付かされました。
2つ目は、
「悪しきことは回避するのではなく、適当な時に使うべきだ」
ということです。
この考えは、物心がついて凡そ8年間ネガティブシンキングをし続けてきた私には全く考えつきませんでした。


私は今後、回答者さんから教えていただいたコペルニクス的転回の発想を大切にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/06/05 00:39

何事も深く考えすぎないことです。


特に自分自身や人間関係は深く考えていいことってあまりないです。
今起きている問題についてなら、深く考えてもそれなりに答えもでる
でしょうが、上記のことは無理です。
楽に生きた方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

気楽に行くのも一つの手ですね!
少し悩みすぎてたのかもしれません、考え出すと答えが出ないと気が済まない者ですから...

お礼日時:2014/06/05 01:10

まだ人間として未熟な部分があると思う。



それを自分の理想の人間像に近づくためにどうすればいいのかをしっかりと考え、努力することが重要です。

まだまだ自分を成長できる可能性はあります。

別にその考えは悪くはないと思う。いいことだと思う。

だったら、人間としてお手本になる身近な子や、有名人でもいいから、参考にして、自分の理想の人間像を作りあげればどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!!

歳もまだ未熟です。故に人として未熟なのかもしれないです。
尊敬する・できる人を参考にするのも、有りですね!

しかし、プロセスと努力が自分を変える上で如何に大切かということを回答者さんを筆頭に教えていただきました。
本当に感謝しております!!!!

お礼日時:2014/06/05 01:08

ポジティブに考えるしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

嘗ての経験の積み重ねによってネガティブになってしまったのですが、意識してポジティブシンキングしてみようと思います!!!!

お礼日時:2014/06/04 21:52

今ボールに中身を詰める時期じゃないの、、、時間がたくさんあるなら、、、ドフトエスキー、村上龍、村上春樹、山川健一などしっかり読んで、、、ボールに中身を詰めて、、、ボウリングボール位、重くなってください。



今からで、十分に間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

本を読むことが好きなのですが、普段読まないジャンルや作家の本を読んで得るものも恐らくあるのかなと思いました。
大学受験も今後控えているので、今は勉強の方に力を入れていますが少ない空き時間でも読んでみようと思います!!!!

お礼日時:2014/06/04 21:49

目の前のことを淡々とこなすことです。


で、結果を出す。
勉強でいちばんになるでも、スポーツでもいいです。

要はエラそうにしゃべってるヒマあったら、頭と体を動かそうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純且つ現実的な回答ありがとうございました!!
その当たり前のプロセスが自分を変える手助けとなるように意識して実行していこうと思います!!

P.S.私は、周りに相談できるほど親しい友人等がいませんので敢えて匿名で相談できるこのサイトを活用しています。
エラそうにしゃべってるつもりではなかったのですが、そう捉えられるような質問文でしたら誠に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/06/04 21:04

スカスカ感は、気持ち的にかなり苦しいですよね。



自分以外のものになろうとすると、そんな感じになると思います。
自分らしい自分を目指すと、中身が詰まってくるかと。

あなたがどんな人間になりたいのか。
自分がなりたいものは、なんなのか。


>・会話中に内容を誇張する
>・自分は人とは違うと思ったりする
>・見栄をはる
>・理解できもしない本をさも理解したふりをして内容を受け売りする
>・他力本願だったりする等です。

少なくとも上記は嫌なのですよね。
成りたい形を具体的にはっきり打ち出して、やって見ましょう。
より思う形に何度でも修正しながら、やり続けて見て下さい。

ゆっくりでも、自分に近づいて行きますよ。
諦めないで、繰り返しです。
ファイティン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

目標の具体化+継続ですね!!
なりたい人間像や将来つきたい職業は決まっているのですが、その為のアクションの具体性が欠如していました。
欠如の穴を埋めて行動し修正を重ねることによって、密度の濃い人生になるかもしれないと思うとワクワクしてきます!!

諦めずに頑張ります!!!!

お礼日時:2014/06/04 21:45

こんばんは


まだ高校2年生ならば
そのままで良いかと思います。
学生の方はまだ教えられる側です
先生、親、近所の方、先輩など
一歩先を行っている方から
たくさんのことを学びましょう。
先生方から言われたことをただやればいいのです。
濃い人間は濃い経験をしているから
様々なことを知っていたり、自分でなんでもできたり…
まだ学生は社会にもでていなく、
周りの人間に守られ、世界も知らない。
悪い言い方ですが学生はかごの中の鳥みたいなものです。
鳥はかごから出て、外に羽ばたき
まだ見ぬ世界、経験を積んで濃く濃くなっていくのです。
今は外て出る準備をしましょう

むしろ今その考えに至ったことで
周りの人たちよりあなたは一歩先を進んだのです。
周りの人の方がもっと薄っぺらいですよ
学生の時に学ぶことなんて基本中の基本です
社会にでたほうがもっと多くのことを学べます
焦らずゆっくりいきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

確かに、今は社会へ出るための準備期間かもしれないですね。

すべきことは確りとこなして行こうと思います。ただ私自身未知の知識を習得することがすごく好きなので、本を読むなどして少し囓って見ようとも思います!!

お礼日時:2014/06/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!