プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は努力もしないくせに口だけ立派です。

異性と仲良くなりたいと思っても直接話し掛けるのは面倒なので、あちらから話し掛けてくれるように美人になりました。(整形してます)でも整形しても、全然異性は話し掛けてきません。
また、理想が高過ぎて努力を怠ります。っていうか、努力を怠るために理想を高くしてるかんじです。
極めつけには、こうして教えて!gooで反省することで努力から逃げてます。
今まで頑張ったと思えることもありました。(部活を続けたとか高校合格したとか)でもそういうので自分を誉めることには罪悪感があります。

何故かはよく分かりません…。
これはどういうことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

誰が『口だけ立派』なのかが分かりません。



論の中に立派な部分が見当たらないです。。。


考え過ぎて自分を立派な人間と勘違いしているのではないでしょうか。

自分はつまらない人間だと自分で認めれば楽になります。(体験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…たしかに質問文、支離滅裂でした。
たしかに考え過ぎて自分を立派な人間だと勘違いしてるかもしれません。
自分はつまらない人間だと認めたら、辛くないのでしょうか…?
私の場合、自分がつまらない人間だと認めると悲しくなります。
自己信頼感が欠如してるのかと思ったのですが…どうなんでしょうか。
回答ありがとうございました。駄文失礼しました。

お礼日時:2012/01/27 13:27

まだまだ何も行動していないから。

ボーっと立ってるだけだから。

何もやる気のない人に魅力はありません。整形して可愛い顔立ちでも生気がありません。

今一番したい事は、なに?

思い切り挑戦している時の顔って、すごくいい。ステキな人って、そういう人だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(+_+)
今日定時制高校に個別説明会の申し込みの連絡をしました。
もしかしたら再び、高校に通うことになるかもしれません。

お礼日時:2012/01/27 13:22

その人といると気持ちが落ち着いて素直になれるような人が身近にいるといいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、そういう人はいません。
見つけられるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 13:23

ご自身のことですかね?


口だけ立派ってご自身で回答出てますが^^;
でも人それぞれ妥協点は違うと思うので、ご自身が自分を褒められるまで努力されるしかないと思います。異性についてでも、その他何かでもまだ頑張れるってことです。
どっかの心理学者が言ったことで、成功する人は成功率50%くらいの確率の目標を立てるらしいです。
あまりに高い目標や低い目標を立てる人は努力というプレッシャーから逃げる逃避型の人間らしいですよ。
でも自分で自分を褒めるのはいいことでもあると思いますが^^
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事です!
<<成功する人は成功率50%くらいの確率の目標を立てるらしいです。
そうなんですか、初耳です。
成功率50%がどこなのか知るために、自分の客観的なレヴェルを知りたいなと思いました^^

お礼日時:2012/01/27 13:25

いろいろと現実逃避されてるんですね。



現実逃避されてると今までしてきたことがすべて正当化され、さらには今の状況をすべてプラスに考えてしまうものなんですよ

何か集中できるものをされてみてはどうでしょうか?
趣味などなんでもいいです。
とにかく集中できるものをしてみるのが解決への第一歩ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何か集中できることを探してみたいと思います(^_^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!