アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は痩せすぎています(BMI15)。
で、管理栄養士さんに栄養指導をしてもらい、ご飯は毎食200g食べるようにしました。また、野菜を食べるように言われたので、野菜を食べるようにしました。
すると、ますます痩せてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?
管理栄養士さんが野菜を食べると代謝がよくなるから野菜を食べて、と言っていましたが、代謝がよくなるってことは、痩せるってことではないですか?
ということは、野菜を食べるようにしたから痩せたのでしょうか?

ちなみに、摂取カロリーが基準値に達していなくて、毎日、消費カロリーの方が多い(たち仕事をしてます)から痩せるのはわかっています。栄養的にも、タンパク質と脂質が基準値の50%いくかいかないか、です。糖質はご飯の量を増やしたので基準範囲内です。

摂取カロリーを上げないといけないことはわかってますが、管理栄養士の方からは野菜を食べるようにと、ご飯は200gくらい食べるよう、しか言われてません。

質問者からの補足コメント

  • 管理栄養士さんに栄養指導してもらうときに、普段何をどのくらい食べているか(何月何日の朝はご飯○g、卵1個、バナナ半分、昼は・・・)を書いた紙を持っていったほうがよいのでしょうか?
    持っていくと、この日は後何を食べたらよかった、とか教えてくれるのでしょうか?

    最近安売りのニンジンを買ったのですが、おすすめの料理ありますか?

      補足日時:2021/12/16 09:56
  • 少ないおかずでごはんを食べるのをやめるとすると(やめたいとは思ってますが普通の基準がわからない)、例えば何をどのくらい食べればよいのでしょうか?
    例えば、(ご飯の量は150~200g)
    餃子をおかずにするとすると、1食だと何個くらい食べればよいのでしょうか?4個では少ないですか?
    100gのハンバーグ+100gのキャベツだと何食で食べればよいのですか?2食はダメですか?
    唐揚げを食べるとすると何gくらい食べればよいのですか?
    豚ニラ(豚ばら肉150g+にら100g)を作るとすると、何食で食べればよいのですか?3食でよいですか?
    鰹のたたき200gを食べるとすると、何食で食べればよいのですか?3食でよいですか?

      補足日時:2021/12/17 11:55
  • 何をどのくらい食べればよいかわからないので、食事の量が変わりません。
    わかったからといって、変えられるかはわかりませんが。
    野菜は1食80g~100gくらいは食べてほしいと言われたので、意識して、今まではまったく食べていなかったのを、
    少なくとも1日に100gくらい(毎食80g~100gくらい食べている日もあります)食べています。

      補足日時:2021/12/17 11:55
  • 続きです。

    このきっかけや、最近、働き出したこと(食費は自由)や、働き出してますます痩せ始めたことで、何か栄養を上げたいと思いました。この頃、栄養士さんから野菜を食べるように言われ、そこで、料理を検索し、納豆や卵を単品で食べるのではなく、納豆にキャベツを混ぜてみたり、卵でキャベツをとじてみたり、キャベツと卵入りのコンソメスープを作ってみたり、しました。でも、たち仕事をしているということもあり、これでも体重が減るので何をどうすればよいかわからなくて、質問しました。


    アマニ油、えごま油、スーパーで見てみます。ネットで買い物したことがないので、実際に買いにいくしかありません。

    ちなみに、キャベツは無理でしたが、ハンバーグは昼ご飯として一つ食べられました。代わりに、夜ごはんにキャベツを食べました

      補足日時:2021/12/21 11:18
  • すいません。卵5個とサバ缶1個、納豆一パックは難しいです。

    栄養指導されてから2ヶ月がたち、再び病院(腎臓の病院。ここで栄養指導を受けました)にいきました。
    体重は減っているのに追加の栄養指導はありませんでした。なんなら、前回の栄養指導の時に、作れそうな栄養のあるメニューを考えておくからね、と言われたのに、メニューも何も言われませんでした。
    聞かれたのはご飯の量を200gに増やしたかどうかと、野菜を食べるようにしたかどうか、だけです。野菜の量に関しては聞かれませんでした。

      補足日時:2021/12/22 10:51
  • 今まで卵だけでご飯を食べていたのを、
    卵にじゃこを入れてみたり、キャベツを入れてとじてみたり、そぼろを入れてオムレツにしてみたり、卵だけでは食べないようにしています。
    また、今まで納豆だけでご飯を食べていたのを、納豆にキャベツをいれて食べてみたりしています。
    また、今まで厚揚げ45g(焼いて醤油をつけるだけ)とご飯で食べていたのを、
    厚揚げとトマトを炒めてみたり、
    厚揚げとしめじを炒めてみたりして、厚揚げ45gだけでは食べないようにしています。

    このように、少しずつ変化させていけば良いのでしょうか?
    変化させても体重は増えませんが。

      補足日時:2021/12/27 19:02
  • そもそもなんですけど、私は何kcalとれば良いのでしょうか?

    週5で1日8時間のたち仕事+1時間の自転車通勤
    20代前半女
    身長148cm、現在の体重32kg台

      補足日時:2021/12/27 21:45
  • どうでもよいかもしれませんが、
    昼ご飯のおかずとして市販の100gのハンバーグを食べるか、それとも、オムレツ(中身はひき肉40gと玉ねぎ10gで卵は1個)
    どっちがよいですか?
    この日は、卵と肉を食べる予定はなく、朝と夜は、無限キャベツ(無限キャベツのもとを1/3、キャベツを80gずつ)を食べる予定です。
    https://www.maruchan.co.jp/products/search/30353 …

      補足日時:2022/01/02 14:57
  • 夜ごはんにオムライス(オムライスと言ってもご飯200gにケチャップを混ぜて卵1個をのせただけ)を食べるのか、それとも、チャーハン(ご飯250gを市販のチャーハンの素で炒めるだけ)を食べるのか、どちらの方が栄養がありますか?
    チャーハンは市販の物より自分で作った方がよいのでしょうが、作ったことがありません。作り方がわかりません。家にあるものだけでは作れない気がします。

      補足日時:2022/01/07 17:55
  • 栄養士さんではなく、障がい者生活支援センターの人に、アドバイスされたのですが、
    カロリーをあげるために、ご飯のあとに、シリアルやドライフルーツ、チーズ、ヨーグルトなどを食べたらどうだろう、と言われました。
    おかずが増えると白米との関係で困るので、間食的な感じカロリーを増やそう、という感じです。

    実際、シリアルはどうなのでしょうか?
    炭水化物のとりすぎにはなりませんか?
    どれくらい食べれば良いのでしょうか?

    また、ヨーグルトに関してですが、プレーンヨーグルトなら買えそうなのですが、1日に何gくらい食べればよいのでしょうか?また、開封後3日くらいはもちますか(きれいなスプーンでとります)?

    チーズとドライフルーツに関しては、スーパーで見てみます。
    おそらくチーズはスライスチーズをそのまま食べる、になると思います。

      補足日時:2022/01/13 16:35

A 回答 (37件中1~10件)

>こだわりが強いってどういうことですか?



おかずは白米を食べるために食べるものって、
すごくご飯にこだわっている気がしました。
こだわりというよりも、
新しいものを受け入れるのが苦手なのかもしれませんが。

>どうやったら毎食卵が食べられるのか

いっそ、毎食タマゴかけご飯でもいいと思いますよ。
レンジでチンした熱々のご飯に生タマゴをかければ半熟になるし。
で、納豆や鯖缶も一緒にご飯に乗せればいい。
毎日毎食、調理法を変えなきゃいけないということはありませんから。
料理ができるようになるよりも、まずは健康優先で体重を増やさないと。

>1日に豚バラ肉50gとハーフベーコン3枚って肉(肉以外も食べます)の食べ過ぎですか?

・・・足りないくらいですよ。

>何を相談すればよいのでしょうか?栄養のことを聞いても多分わからないですよね。

事者会・当事者グループはいろいろあるようです。
皆さん、毎日メニューを考えるのが苦手のようだし。
で、パターン化していることが多い。
そういう話が聞ければ参考になるかと。

https://www.bing.com/videos/search?q=asd+%e9%a3% …

https://www.bing.com/videos/search?q=asd+%e9%a3% …
「私は痩せすぎています(BMI15)。 で」の回答画像37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
動画を見てから返事したかったので遅くなりました。この様な動画もあるのですね。今までASDの食事について調べたこともありますが、見つけたことなかったです。

おかずは白米を食べるためのもの、という考えについてですが、生まれたときからずっとそのように教えられていた(少ないおかずでご飯を食べることが当たり前、そうでないとおかずなし、など)、ので、その週間(考え)を変えられない感じです。

食事は毎日変えるよりは、2週間くらい献立を決めて(毎週同じだとあきるかも)、それを繰り返していきたいのですが、やはり、安売りの食材とかを買ってしまうので、繰り返すことにはなりません。安売りじゃないと買おうという気にならないし。
ちなみに、この前はサバ缶が安売りしていたので、買いました。
サバ缶すごいですね。1缶(2~3食になりそうですが)食べると約30gのたんぱく質がとれるなんて。

毎食、卵かけご飯にすると、親に卵の食べ過ぎ、無駄食い、冷蔵庫に入らない、とかいろいろ文句言われそうなので、難しいかもです。
また、卵かけご飯にすると、それだけで白米がなくなってしまい、おかずを食べる余裕?がなくなりそうなので、卵かけご飯にするとしたら、醤油なしでしますね。醤油をかけるとおかずいらない、って思ってしまうので。

私の予想?ですが、例えば、大根が手に入ったら○○という料理を作る、トマトが手に入ったら、○○という料理を食べる、みたいに決めていたら楽になるのかなぁ、って思います。実際、だいたい料理は最近決まってます。
ただ、決めた料理が栄養満点なわけでもないし、おかずの量が少ないかもなので、栄養は足りてないと思います(おかずは1品だし)。そこが問題です。

お礼日時:2022/01/13 08:49

最初に、鯖缶、たまご3~5個、納豆のメニューを勧めたものです。



質問者さんがマトモに料理したり工夫したりするのが難しいことや、家庭に問題がある事を想定したうえで、上記のメニューを提案しました。

料理などしなくていいように。
これは本当にいい内容ですよ。

マトモな家で育っていて、なんの発達障害もハンディも無ければ、今になって痩せ過ぎていたりすることはありません。
普通の食事を摂り続けるのが難しかったはず。
普通の食事がわからないから質問したのでしょう?

その状況では、いまから勉強したり、毎回料理を頑張るというのは難しいです。覚えるまでに何ヶ月も何年もかかってしまいます。

僕は料理が得意なほうですが、小学生の頃から料理するのが好きでした。栄養管理も20年以上前から勉強しているから、頭に入ってます。

それでも、栄養管理しながら自炊するのは続きません。手間もかかるし頭を使うし、本当に疲れてしまう。それだけで1日が終わって、他の事が何もできなくなってしまいます。

栄養管理というのは、疲れていても面倒な時でも、確実に続けられなければいけません。だから、僕も調理がほとんど不要な食材をベースにしています。

本当は玉ねぎ刻んだオムレツのほうが美味いけど、毎日そうやって考えたいたらきりがない。時間がある時だけ、気分転換に拘った料理しています。
チャーハンも食べたいけど、必要な具材も多いから無駄に手間がかかる。
そんなもの作る時間あったら冷凍のを食べて、他のことに時間を使ったほうが良い。

どうしても料理して好みの味で食べたいなら、好きにやれば良いと思います。でも、自分の健康の問題を本気で改善したいなら、そんなことを考える余裕はありませんよ。

とにかくどこでも買えて、簡単で、続けられるもので毎日栄養管理してください。少しでも早く体重を戻せるようにね。

1ヶ月で3食×30日なので、90回食事を食べるんですよ。それを1回ごとに考えたり相談してる時点できりがないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
はい。普通の食事がわからなくて質問しました。
この前、まだ、食べてませんがサバ缶を買いました。さばかんすごいですね。1缶で約30gのたんぱく質がとれるなんて。

90回食事を考えるつもりもありません。2週間くらい栄養のある献立を考えてそれを繰り返すつもりです。
卵を食べるにしても、卵かけご飯とオムライスと市販のチャーハンのもとを使ったチャーハンと卵焼き(卵1個とじゃこ10g)、どれが1番栄養があるのか(これくらいしか卵料理を知りません)。
どれが栄養的にましなのか。
それを卵を食べるときはあきるまでずっと食べ続けるつもりです。

お礼日時:2022/01/13 08:57

どうも家庭に少々問題があったようで、料理を教えてもらったことがない。


ロクにつくってもらったこともない。
だから、わからない。

普通は美味しいものが食べたいと思うから、それでも自分でなんとかするけれど。

発達障がい(ASD)なんですよね。
食べることへの関心が少ないから、そのまま来てしまった。
失敗への恐怖心が強い。
こだわりが強い。
臨機応変が苦手なんだと思う。

いや、タマゴと納豆は正解ですよ。
で、野菜を混ぜるのも正しい。
タマゴ(できれば肉と魚も)と納豆と野菜の量を増やせばいい。

パイレーツさんの言う通り、毎食タマゴを食べて、
そこに納豆と鯖缶を添えるのがいいと思いますよ。
で、ざく切りにしたキャベツをレンジでチンして、かつお節とお醤油をかけたものをプラスする。
食べきれないなら、ご飯を少し減らす。
無理にいろいろメニューを考えて作らなくていい。

ただ、

>私にとっておかずは白米を食べるために食べるもの
>私にとってはおかずはご飯を食べるためのものなの

それだけは変えるべきですよ。
長年それでやってきたから、抵抗があるんでしょうけれど。
さらに腎臓病でたんぱく質を控えるというのはわかるけれど。
それじゃ足りなすぎる。
で、まともな栄養が取れないままになる。

ご飯はタマゴや肉や魚や野菜の代わりにはなりません。
体を動かすエネルギーにはなるけれど、
体の細胞を作る素材にはなりません。
だから、ひどく瘠せている。

栄養士も質問者さんのこと(ASD)を、よくわかっていないから
なおさら一般的なアドバイスになってしまうんだと思う。

事者会・当事者グループに入ってみては?
そういうところで相談にのってもらったほうがいいかもしれません。

http://asdstation.com/link/post-19.php

「ASD 当事者 会」でも検索してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。良く私のことわかりますね(まとめられますね)。自分ではそこまでわかりませんでしたが、すべて当たっている気がします。
家庭環境に問題があったのは確かだと思います(食事以外でも)。家庭環境は関係ないと言われますが、そのせいでASDになったのではないか、とも思います。ちなみに、軽度の知的障がいもあります。

>食への関心が少ないから、そのまま来てしまった。その通りだと思います。
食べないとダメだから、とりあえず食べているって感じです。で、健康診断などで朝御飯を食べないで来てください、と言われたときに、食べないで行くと、低血糖(血糖値が40mg/dLでした)で気持ち悪くなり、昼ご飯もほとんど食べられない状態になったことがあるから、とりあえず、白米を食べていれば低血糖にはならないだろう、と思い、とりあえず、毎食白米だけは食べるようにしているだけです。

>失敗への恐怖心が強い。
自分では恐怖心がよくわかりませんが、少しでも失敗すると怒られていたのは事実なので、そうかもしれません。

すいません。こだわりが強いってどういうことですか?自分では気がついていなくて。

臨機応変な対応は苦手だと自分でも思っているし、医者にも言われました。

毎食卵を食べる。それが難しいです。どうやったら毎食卵が食べられるのか(どのように調理したらよいのか。調べれば卵料理はたくさん出てきますが、家にある材料、食べたことのあるものでは作れそうなものがあまりない)。

ちなみに、1日に豚バラ肉50gとハーフベーコン3枚って肉(肉以外も食べます)の食べ過ぎですか?

当事者グループというものがあるのですね。知りませんでした。調べてみます。すいません。何を相談すればよいのでしょうか?栄養のことを聞いても多分わからないですよね。

お礼日時:2022/01/09 16:22

ええ、チャーハンすら作れないってwwwどんだけ生活脳力低いの?


残り物の材料刻んでご飯と一緒に炒めて味付けするだけじゃんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
親から何も教えられてないから、作れません。
この前、ある人にオムレツ(そぼろを卵で巻くだけ)を教えてもらい、生まれて始めてオムレツというものを食べました。そのようなレベルです。
そして、この前始めて、チャーハンの素を使いましたが、チャーハンを作りました。

お礼日時:2022/01/08 12:36

だから、何度も言うけれど。



市販の炒飯の元に栄養なんてほとんどありません。
それとご飯だけなんて問題外。
そこに目玉焼きでも添えるならまだマシだけれど。

でなければ、せめてたまごを使ったオムライスを食べること。
野菜やお肉などもみじん切りにして炒めて加えるべき。

レシピは検索すること。

多少、やり方や材料や量を変えて失敗したって食べるのは自分なんだから問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の炒飯の元には栄養はほとんどないのですね。なら、何のために売っているのだろう。担当の管理栄養士さんが炒飯はバランスがとれている、と言っていたのは、やはり、自分で作ったものじゃないとダメなんですね。

今後は炒飯やめてオムライスにします。
もう、メニューを考えるの嫌になってきた。卵だけで食べていたのを栄養を上げるためにオムライスに変更したのに、それでも栄養は足りない。
納豆だけで食べていたのを栄養を上げるために納豆にキャベツを混ぜて食べるようにしたのに、それでも栄養は足りない。
もう、栄養がとれるメニューなんて無理な気がしてきた。

お礼日時:2022/01/07 21:17

やはり、小食でどうしても食べられないならご飯を少し減らして


卵や鯖缶を食べるしかないと思いますが。
もしくはアマニ油とプロテイン。
費用がかかるといっても、それは必要経費ですよ。
それほど高いものじゃないし。
贅沢品じゃありませんよ。
ちゃんと働いているんでしょう。
病院に払うよりはマシ。
・・・親に反対されそうって、成人なら自分の健康は自分で管理するしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっておかずは白米を食べるために食べるもの、なので、白米の量が減れば、おかずの量も減ってしまいます。

もう、何が必要経費かわからなくて。
今まで、何もかも節約、節約って言って、あまりお金を使わない家庭で育ったから、お金を使うことに抵抗があります。

また、今まで発達障がいの性なのか、自分で決められないこともあり、全部親の言う通り、思う通りにしていました(親の思っていることと違うことをすると色々言われます)。
なので、親の言うことが気になります。親が高いと言ったら高い気がするし、無駄と言ったら無駄な気がします。

お礼日時:2022/01/05 17:47

150gいれるところを、240gね。


薄味なのはいいけれど。
240g入れたらたしかに、量だけはおかずとしては十分ですが。

>私にとってはおかずはご飯を食べるためのものなので、ご飯200gがなくなれば終了です。

うーん。
しつこく言うけれど。
ご飯メイン、それに野菜だけだと
(以前まったく取らなかったのを取るようになったのは良いことだけど)
どうしても栄養が足りなくなりますよ。
たんぱく質や脂質やミネラルがね。

・・・最低限さえ取れていないと思う。
で、ものすごく瘠せている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どうしても栄養が足りません。
どうすればよいのか。食べるといってもそう簡単に食べられるものでもないし。
アマニ油とプロテインを飲めばよいのだろうか。でも、費用はかかるし、親に反対されそう。

お礼日時:2022/01/03 16:49

>おかずは無限キャベツ1/3だけです。


無限キャベツだけでご飯200gがなくなるため、なかなかおかずが増やせなくて・・・

・・・それで体重が増やせるわけがありません。
市販の無限キャベツの元はおすすめできません。
味が濃いから、それでご飯が無くなるんですよ。
使うなら控え目に。
いや私としてはどうしても食べきれないなら、
ご飯は100gでもいいと思いますが。
で、薄味のおかずを増やす。
腎臓も大切だけど、ちゃんと最低限の栄養は取らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のものは味が濃いので、薄めるためにキャベツを増やしてます。
通常は150gいれるところを、240g入れてます。これでもおかずになります。
他の料理(自分でつくるもの)も調味料は半分くらいにしているものもありますが、結局おかずになるので、あまり食べられません。
野菜をとるとカロリーが低下するから、簡単でカロリーを上げられて野菜を食べられるものを探していたら、無限シリーズを見つけたので、食べています。無限キャベツは千切りしないとダメだから結構時間かかります(できるまで40分かかりました)
でも、無限キャベツはおすすめできませんよね。

私にとってはおかずはご飯を食べるためのものなので、ご飯200gがなくなれば終了です。お腹がはったとか関係ありません。

お礼日時:2022/01/03 12:06

>昼ご飯のおかずとして市販の100gのハンバーグを食べるか、それとも、オムレツ(中身はひき肉40gと玉ねぎ10gで卵は1個)


どっちがよいですか?

オムレツをおすすめします。
市販品のハンバーグは安くて手軽だけど、
たんぱく質が少なくて、質の良くない脂質と塩分が多い。

朝と夜は、おかずは無限キャベツだけ?
体重を増やしたいなら、全然足りませんよ。
せめて、朝と夜も同じオムレツを食べたほうがいい。
で、納豆と鯖缶を添えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、オムレツですよね。
オムレツにします。

おかずは無限キャベツ1/3だけです。
無限キャベツだけでご飯200gがなくなるため、なかなかおかずが増やせなくて・・・

お礼日時:2022/01/03 06:48

痩せて羨ましいです


ここまで細かったら彼氏いるだろ
いいなぁ羨ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せすぎもよくないですよ

お礼日時:2022/01/02 12:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!