アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は腹黒いです。
今まで生きてきた過去と自己分析で腹黒いという生まれ持ったものがあると理解しています。(今は出さないようにしてます)
小さい頃から悪知恵を働かせることが多く、大抵バレずに居ましたし、とにかく悪い事をしたくなるんです。バレない程度に。
でもそれじゃいけないと生きてきて思っています。身近な人を不幸にしてしまいますし、人を傷つけることはダメ。
理性で止めています。
そしてその悪知恵や腹黒さを世のために活かす目的と私自身の鬱憤を晴らすために小説家としてバーチャルの世界で好き勝手することにしました。(そこそこ売れてる)
犯罪者の気持ちも被害者の気持ちも分かるので小説は書いていて楽しいです。
所謂、生きていく上では最悪とも言える生まれ持った性格を才能として光らせているわけなのですが良い人だと思われるのが嫌です。
表面上は良い人に見られがちで、理性でコントロールしているので腹黒さは出ていません。でも良い人じゃないんだよなと思いながらも、腹黒いとは言えません。(小説を書く内容でバレてる人にはバレてるみたいなのですが…)
今後も腹黒さはコントロールしつつ(小説で晴らしながら)、良い人として生きていくのがいいでしょうか?
身近な人には言える話ではないので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 自分の性格に本気で悩んでいますし、
    性格が根っこから良かったらなと思っています。
    生きてきて嫌な思いもしてきて、逆に嫌な事もしてきました。
    だからこそこの性格に嫌気が差しています。
    性格は変えられないので晴らす場所を良い方向に変えています。

      補足日時:2021/12/13 03:34

A 回答 (5件)

自分を腹黒いと思って悩んでいる時点で善人ですね。

利己的だということなのかな?バレない程度の悪事なんて大したことない。人を殺して山に埋めてきたわけじゃないでしょう?
創作する人間は性格悪い人ほど、良いものを作ることは多いですよね。ご存知だと思いますが。
社会生活上、仮面は誰しも着けていますよ。仮面を着けていても漏れ出るのが個性だし、大抵他者にそれは気付かれています。逆に気付かれない程度なら大したことないと思っていれば大丈夫です。
あなたの小説読んでみたいです。
    • good
    • 0

生きる事はそもそも大なり小なり、残酷さは伴います。


食事ひとつとっても他の命を奪ってますし。

ほんとに変えたいのであれば。
>>性格は変えられないので
この制限を己でかけているかぎり、変えられません。

精神はトコトン自由。
考えるのを止めて、思考や理性を通り抜けた先。
腹黒さが生まれる源まで深く覗いてみては。

「考える」から「感じる」になった時に、精神は磨かれます。
腹黒さの底の方に、良心は存在。

人は、根っこから変えれますよ。
    • good
    • 1

It's never too late to mend.



ですねッ!
    • good
    • 2

私の個人的意見では、本当に腹黒い人は“自分は腹黒いです”等言わないと思う。



おいくつの方か存じませんが、考える力のある賢そうな印象を受けました。

自分の感性で小説が書ける才能は凄いですね。小説って想像力・物語りの起承転結・登場人物との絡み等 作成するの大変ですよね。

1作書き上げても、次にネタが無い作家って沢山いますから。

人は、表裏一体で、皆腹黒い部分は持ってると思いますよ。

人懐っこい笑顔の裏には、人を踏み台にし自身の特を考える人間も過去の知り合いにいました。

自分の子供に“自分にとって都合の良い嘘は証拠さえ出さなきゃ、やがて、本当の事として事が運ぶんだよ”と躾て、子供にとって実母は教科書だから そのまま子供は成長しました。

お人好しをカモれという実母の教えで、悪い事しても親子して全く顔に出さなく、普通の事だと思ってる感性です。


やがて、天罰かその母親は若くして早死にしました。


自分の子供をモンスターにするその故・母親こそ、本当に腹黒いと思います。

その躾方で、数名の人達が騙されて悲しい思いをしてますが、騙された方が悪い視点だから、腐ってますよね。


質問者さまは、リアルで実行しなく理性で抑え 腹黒感性は小説の世界で発揮してるから 結果腹黒く無いと思いました。(※↑その親子を見てますから)

優しい人や良い人と思われるのは、私も苦手です。

・・・っていうより、良い人の定義って何?の話しで、人に対し清く正しく美しくという人は、利害関係があるからフリだけで、今の時代本当に困ってる人を、自分が負担してまで助ける人は見た事無いです。

小説頑張って下さい。個人的には、読んでみたいですね。
    • good
    • 1

良い人とか、悪い人とかいうのは難しいですね。



でも、質問者さんは、対人関係において、裏表があるだけで、それを一方的に責める人は少ないと思います。

腹黒いというのは、なんか悪いイメージがありますが、それが普通の人間なのかなと思ってしまいます。その意味では、自分の弱さを自覚している質問者さんの方が、無自覚にわがまま放題の人よりもましだと思いますね。

バーチャルな人生を楽しみながら、ささやかな日常にあくせくするのはそれほどひどいものではないですよ。

最近は携帯小説とかが流行ですので、お好きな分野の作品を掲載したり、動画なんかを制作して公開するのは楽しいかもしれないし、自分を評価してくれる人を増やすのはいいと思います。

まあ、一番の近道は、理解のある異性との出会いと、交際とかなんでしょうけどね。

偽善者にならない程度に、生きていければいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに無自覚な人ほど人を傷付けたりしますよね。
私はそうはなりたくないと思います。
しかしバーチャルで自分を出しつつ、現実では素直に生きようと頑張ってはいますが中々難しいです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/13 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!