アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は他の先進国に比べていじめが多いのでしょうか?
https://ourworldindata.org/grapher/share-of-chil …

A 回答 (4件)

更なる補足として、日本と他の先進国において、いじめにおける加害者と被害者の捉え方の違いも要因でしょう。



質問者様の御承知の通り、日本人は集団における秩序が倫理や道徳よりも優先されます。そのため、日本以外の国では倫理や道徳に反している加害者(集団で1人を攻撃する)を問題視し、取り除こうと努力します。一方で、日本は秩序を乱す被害者(1人で集団に攻撃される)を問題視し、取り除こうとします。

結果として、いじめの加害者は秩序を保つ者として評価され、成人後も社会的に成功し、被害者は秩序を乱す者として批判され、自ら他人との関係性を絶ったり(引きこもり)、他者を恐れて貧困に陥ったりします。

自死に至るまでのケースは、イジメられている人を救おうとしたり、イジメられている事に反撃したり(間違いを正す努力)、といった正義感や善意を元にした行動が多く見られます。これもまた、集団の秩序を乱す者(イジメられている人を助けたり、反撃したり、といった通常と異なることを行った)に、何をしても良いと考える日本人の特殊な倫理観によるものだと思われます。
    • good
    • 1

■世界のいじめが多い国ランキング


2013年 ユニセフ調査
世界30カ国

1位 リトアニア 53.6
2位 ラトビア 46.1
3位 ルーマニア 41.0
4位 エストニア 40.3
4位 オーストリア 40.3
6位 ポルトガル 38.3
7位 ベルギー 37.7
8位 スイス 36.1
9位 カナダ 34.9
10位 フランス 34.0
・・・
19位 日本 27.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の出したランキングには暗数も含まれてるようです。

お礼日時:2021/12/14 07:29

「学問の自由」を理由に、長らく大学などの教育機関で警察権が行使されることを拒否し続けた結果です。



他の先進国どころか、日本以外の国で表現の自由の一つである学問の自由を理由にして、大学や他の教育機関が治外法権である考えていた時期がある国はないでしょう。
    • good
    • 1

平和だから。


内戦とか起きてる国はそれどころではないし、
内戦までではない国でも呑気に統計とか取っていられないと思う。
あと、統計には載らない表沙汰にならないイジメが酷いんだと思う。欧米とか意外と陰湿らしいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本と同じくらい平和だけどいじめが少ない国がありますよ。統計も日本の方が暗数多いと思う。事なかれ主義だし。

お礼日時:2021/12/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!