プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーメゾン 築20年の 戸建て賃貸

住んでいる方いますか?

もしくは軽量鉄骨の平家や戸建て 築20年くらいの方

音漏れはどのくらいしますか?

また一軒家暮らしが初めてですが、マンションより木にする必要がないから人気と言われましたが、隣の家から苦情とかないんでしょうか?

私は夜型なので心配しています。また分譲マンション鉄筋コンクリートしか住んだことがなく、夜中も洗濯機回し放題でお隣さんにも何も聞こえない、といわれていつも音に気にせずに過ごしています。事情があり引っ越すことになりましたが、どれくらいの音漏れ、またどのくらい気を遣わないといけないのかわからず、ネットにも参考になる記事がなかったので経験者の方教えてください。

A 回答 (4件)

戸建てであればどんなに室内で大声出しても大丈夫だと思います。

トンカチで板金修理すれば聞こえるでしょうが。
基本的にどんなにうるさくても、気にするものでゃないとおもいます。
隣地で建築工事するときはあいさつしに行きますが、それだけです。結構、トンカンやってますし、静かじゃないけど、それはあたりまえのことです。音を出すなということがおかしい。
    • 0

マンションは上下左右が気を遣う相手。

戸建ては敷地境界と思いきや、目に見える音が聞こえる臭いがする空間全てが気を遣う範囲。
こう考えた方が無難です。

特に既に建っている軽量鉄骨は微妙かも。
夜型は更に微妙かも。

分譲団地でないポツン気味のところなら気にしなくて良いですが。
なので立地も関わりますね。

今から建つならいくらでも対策しながら設計できますけど。

でも始めに書いたように建物の中からだけでなく、外から観察する変人。
気にくわないことがあるとペットの糞を玄関に置いていく数件離れた住人。
マンションも似たようなリスクはありますが、戸建てだからとあまりリスクが低くなることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人本当にいるんですね!?やば。マンションよりも戸建ての方が断定しにくいからいそうですけど、、、カメラとかつけとけばいいのかな?でもなんか戸建ても鬱陶しいですね、、

一戸建てですよね?私は一戸建てですが、深夜にドラム洗濯機まわしますよ。

隣に音いってますか?ときいたら全くしずかだといってました。お互いの窓が閉まっていれば大丈夫です。木造Apartはだめですが一戸建てはそれなりに大丈夫です。まどですよ、窓が
    • 0
この回答へのお礼

築何年のお家ですか?また木造、それとも鉄骨ですか?重量によっても響き方は違う様です。

隣家と壁が5-10m離れていても、大声でしゃべればうるさいですよ。

ブロック塀相手にテニスなんかされたら、数十m響きます。
100mぐらい離れていても、小学校の運動会とか、消防の出動とか
気にすればくそうるさいです。
騒音を気にしないためには、
こんなところに一軒家てなところに住むしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

隣の家まで2メートルくらいでした。へいなし。