アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪でタクシーの運転手をしている35歳独身女性です。

1ヵ月ぐらい前に男性客(Iさん)に820円分乗ってもらいました。

乗ってもらってる時に「長距離乗る事もあるんだけどまた乗せてもらえますか?」って言われたので携帯の番号を教えました。

その日に電話がかかってきて5150円分乗ってくれました。他のお客さん乗せてたからすぐには乗せれなかったんですが40分も待ってくれてました。

「わざわざすみません」って缶コーヒーを買ってくれてました。

Iさんは愛媛の人だそうですが月5回ぐらい大阪に来るそうでまた乗りますって言ってくれました。

でもそれっきりでした。ところが先日電話がかかってきて風邪ひいたり左耳が難聴で鼻の調子も悪くて入院してたから電話できなかったとか言ってました。

もうすぐ退院できるから4月になったら京都に花見に行きたいんだけど一緒に行ってくれませんかと言われました。そうですねといった感じで受けてしまいました。メルアドも教えてしまって今日も連絡できなくてすみませんでした、花見楽しみにしていますといった
メールがきました。

Iさんは39歳独身らしいです。

乗ってもらった数日後も「今から愛媛に帰りますけどまた大阪に来たらよろしくお願いします」みたいな電話がありました。

普通の人でいい人だとは思いますが真面目過ぎるような感じです。それに私の年齢や独身かとかも聞いてきたしすごく期待してるようです。

なんだか花見に行くのは気が重いです。

私もあまり恋愛経験がないんですが誘われたら良いって思わないといかないものですか、嫌と思わなかったら行くんですか?

メールの返事はまだしてません。

A 回答 (6件)

正直に「行きたくない!」と言ってしまうと


カドが立ってしまうので
「会社では そのような事は禁止されていますので・・・」と
会社のせいにしてしまえばいいと思います。

真面目な方なら 会社から禁止されていれば仕方ないと思うし、
カンのいい人だと peterrabbitさんの気持ちを汲んでくれると思います。

>良いって思わないといかないものですか、嫌と思わなかったら行くんですか?
私だったら相手がどうみているかで決めます。
友達として誘ってくれているのなら
嫌と思わなかったら行きますし、
異性として見ているようなら 良いと思わないと行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっきも電話がありました。
4月中頃が退院して都合がいいですが本当に行ってくれるんですかって言われました、これはすごく期待してますよね。
なんかますます断りづらくなりました。

今更会社から禁止されていますって信じていうのも言いにくいです。

相手の見方次第っていうのはいえてますね。
この場合すごく異性としてみていますね、プロフィールもメールで送っておきますとか言われました。

良いと思わないから行かない方がいいんですかね。

お礼日時:2005/03/15 22:35

何度か顔を合わせた人から食事などに誘われたりするという話は身近でよく聞きます。


私の場合ですが、人やシチュエーションに対して相当魅力を感じない限り、こういったお誘いの場合は行きません。
気も時間もお金も使うし、楽しめるかどうかわからないし、面倒だと思ってしまうからです。
ただ、このへんはいろいろな考えの人がいて、もっと気軽に誘いに乗る人もいると思いますよ。

でも、気が重いと言われているのに何故行くか行かないか悩んでいらっしゃるのでしょうか?

何度かタクシーを利用してくださったというのはあくまでも仕事上でのことです。
義理に感じる必要は全くありませんし、プライベートは全く別の話ですので、断りたいのであれば断ってしまって全く構わないと思いますよ。

断るのであれば、「急に仕事が入ってしまった」とでも言えるでしょうし、最悪前日くらいに「体調が・・・」という手もあると思います。
どちらにしてもこういうお誘いで、断りたかったのに断りきれなくて行ってしまったというのは避けたほうがいいと思います。
自分の意思で動かないと、その後も何でもズルズル行ってしまうことが多いからです。

逆に、気が重いことは確かでも、少しでも行ってみたいな、という気持ちがあるのであれば、行ってみてもいいのかなと思います。
行ってみたけれど、楽しくなかった、というのならそれ以降会わなければいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、気が重いのなら行かない方がいいですよね。
早めに断った方がいいと思うので会社で禁止にします。

お礼日時:2005/03/16 21:46

貴女の文面で気になったのは、~してくれましたが、多い点です。



●820円分&5150円分乗ってくれました。
●40分も待ってくれました。
●また乗りますって言ってくれました。
●缶コーヒーを買ってくれました。

その他に
●月5回くらい大阪に来るそうで
●39歳独身らしいです

以上のことで、不用心で、何事も肯定的に捉え過ぎに
思えます。
未だ、月5回のペースで乗ってもいないし、入院が本当かも分からない訳ですよね。
~してくれました。の部分もベテランで頑張ってきた
運転手さん(男女問わず)なら、何度か経験済みだと
思いますよ。

5970円と缶コーヒーで、義理を感じ、近いとは言えない京都まで花見?
プロ意識が薄いか、恋愛経験が少ないか、世間知らず
のように思えます。まだ、貴女自身が一目ぼれをしてしまったというほうが理解できるのですが。

京都へ行くのは、物凄い博打だと思いますね。本当に良い人であっても、1度誘いにのったら、次も期待するでしょう。相手が異性として見てくる事に、貴女は負担に感じるようになるかもしれません。
いわゆるナンパにちかいですよ。彼の言動は。本気で
気に入ったとしても、2回の乗車で遠出とは、女性に対して失礼かと。勇気を振り絞って一世一代のナンパでもです。

現在の様子だと、彼の言ったことの事実確認ができて
いないので、もうちょっと乗車してもらってはいかがですか?2回しか乗っていないのですよね?全然お得意様ではないですね。
相手が異性として接してくれた事に対して、いちいち揺れたりしていると先が思いやられます。

常識的に言うと#1さんの、<会社で禁止>がベストだと思います。1度断って、その後の彼の出方を、慎重に見たほうが賢いです。

辛口ですが、親しい友人になら、こうアドバイスするだろうという事をかきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛口でしたが全部いえてる事ですね。
世間知らずでした。
向こうも本当に行ってくれるんですかって驚いてました。
今日、メールで自分のプロフィールや趣味とか送ってきて余計にひいてしまいました。なんかお見合いみたいですよね。
会社で禁止がベストですね、そうします。

お礼日時:2005/03/16 21:43

もう仕事の域を離れているので、



あなたが気があれば行けばいいし、
気がないのならば断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、もう仕事とは関係ないですね。

お礼日時:2005/03/16 21:31

このような場合、まず自分の気持ちに正直になること。


この質問をすることは既にどこかで相手を認めているからです。
嫌いならばもう少しハッキリと否定するのが普通です。
もしそうでなければ、相手に少し失礼になります。
だから今回は誘われて見てはいかがでしょうか。
ただし、それでもしっくりいかなければ、そこで素直に気持ちを伝えてあげるのが、あなたの心遣いになります。そんな人であることが自分と相手を成長させます。
相手を受け入れる心と、気持ちを素直に伝える勇気を御願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだそんなに知らないし良いとも嫌とも思えないです。関係ないですがお客さんでたくさん乗ってくれたしちょっと義理があって断りにくいような気もあります。

お礼日時:2005/03/16 00:10

とりあえず「変な人」でないのなら行ってみたら?


「この人だ!!」と思うような運命の相手から熱烈なアタックを受けるなんてことがこれから先にあるかというとかなり少ない確率だと思います。
恋愛というのはしないと上手くなりません。
その人と上手く行く行かないは別としてもあなたにとってよりよい人間関係を築く練習にはなると思います。
質問者さんが「そんな男より運命の男を待つべき」と思っているのなら、その運命の男性とよりいい関係を築くためにもとりあえず花見程度はつきあってもいいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変な人ではないと思います。
そうですね、私も花見ぐらいならって思いました。
でも向こうも結構いい歳だし焦っているみたいです。

お礼日時:2005/03/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!