プロが教えるわが家の防犯対策術!

↓の家族の事を理由に振られたものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12706302.html
長文ですすみません。
年下の彼氏に振られました。
家族に遠慮することや、私が家族を優先することが彼の中で大きな悩みとなっており、私のことの事に将来性がないと感じたと言われ、振られました。
上記の理由自体は彼の中では本当の事だとは思うのですが、最後の別れのLINEの時に他に気になっている人がいるのも理由じゃないのかと聞いたところ(聞かなければよかった)「全くなかったと言ったら嘘になってしまうかな」と、返ってきました。まだアプローチなどはしておらず浮気になる前に別れた方がいいと思ったそうです。
ショックでした…私の性格や女性的魅力が足りなかったせいなのかと泣きそうです。
(元彼には社会人サークルで仲良くしてる34歳?位のかわいい女性がいると付き合ってる時に話してくれていました。その人なんじゃないかと思っています。)

元彼は私に別れを切り出すまでに1ヵ月弱程悩んでいたと言っていました。
悩んでいる間も特に変わった様子はなく、
彼の家に遊びにいったり、お出かけしたり、彼が引越すので引越し先の物件を見に行ったりしていました。
彼も「引越したら来やすくなるからいっぱいきてね」としつこいくらい言っていました。
引越し先で一緒に座れるように2人がけのソファも見に行っていました。その1週間後に振られました。
どこからの言葉が本当でどこからの言葉が嘘なのかわからず人間不信になりそうです。
友達にも大学の先輩や後輩にも相談に乗ってもらい、そんなやつのことは忘れて早く次に目を向けた方がいいと言われています。(先輩は男は一旦置いといて仕事に集中したらといっていました。)
でも自分の男の人を見る目にも、自分自身にも自信がもてません。
それでも早く次の人を探したらいいでしょうか?あとどうやったらこのショックを乗り越えられますか?
まとまってない文で申し訳ないです!
もしお時間ありましたら回答していただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくい文ですみません。
    元彼が忘れられないというよりも、目移りされるような人間であることと、相手が気持ちが冷めている事に気付かなかった自分に自信が持てなくなっている、という事です。
    自己肯定感が下がった状態でどうしたらいいのか、立ち直るのに動いた方がいいのかとその方法、または焦らずゆっくりしたほうがいいのかをお聞きしたかったのです。

      補足日時:2021/12/14 09:49
  • 心の浮気と書きましたが、言葉の使い方としては間違っていました、申し訳ありません。
    浮気という言葉がでてきたのは、私の中でまだ行動してないと元彼は言っていたけど本当のところは浮気していたのでは、という疑いの気持ちがあったからです。
    朝通勤中に突然悲しくなって推敲もせず投稿してしまいました。
    こんな質問に回答していただきありがとうございます。

      補足日時:2021/12/14 14:47

A 回答 (7件)

あなたも元カレも、発言や考え方を含めて恋愛全般に言えること、「幼い」。


だから、「幼い」彼が自分を甘えさせてくれる対象として、年上の女性を求めるのは必然だと思うよ。
結論を言うと、あなたは28歳という年の割には考え方や境遇が幼いので、自分を改善させるために、いい加減親元から離れて自活する、多くの本や映画を観る、知識や教養を高めるといったことをしたほうが良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私は浪人して大学院までいっていたので今まで自分の分野のことばかりで他の知識も教養も足りません、なのであまり魅力的な人物とは言えないかもしれません。
彼からもしっかり社会人経験もあり落ち着いた女性が魅力的に見えたのかもしれませんね。
少し自分を見つめ直します、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 12:40

気持ちの浮気…ですかね? 目移りし始めたから別れた方が良いかもしれないと切り出してもらえただけで、実質二股されるよりはましではないでしょうか?



元カレさんとお付き合いを始めてから別れるまで質問者さんの優先順位は家族>彼氏さんでしたので、元カレさんの中で質問者の優先順位が下がるのは妥当ではないでしょうか。

また、質問者さんの優先順位が家族でしたので、元カレさんの心理状態に気付かないのも当然ではないかと。質問者さんの心が元カレさんに向いていませんでしたので。

「浮気をされた!」と言う自分本位のショックより、相手の立場になって、どうして今の状況になったのかを考えてみたらまた違う心境になるかもしれませんね。(一般で言う浮気をされたわけではありませんし)

質問者さんが今後また誰かとお付き合いすることになったら、ご自分の中の優先順位を見つめ直したり、相手の立場になって物事を考えてみたりしてみても良いのではないでしょうか。

何事も他人のせいにするよりも、自分の改善点を見つけて対策を立てて行く方が建設的で前を向きやすいと思いますよ。

それでも悲しい、辛い、と言う気持ちはもちろんすぐにはなくならないでしょうからしばらくはご自身の心のケアをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心の浮気という言葉は使い方が間違っていました、申し訳ないです。目移りされたショックで、タイトルに何とつければいいかわからなくなってつけてしまいました。
全てを元彼のせいにしている訳ではなく、私も恋愛経験が少ないので、相手を大切にするということがどういうことか分からず押し付けたりしてしまったところがあったと思います。思い返せばもっとあると思います。
そこの改善策を次の恋愛に向けて考えてみる、ということですね、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 14:43

気持ちの切り替えできないと辛いですよね!


未練があり復縁を望むなら、
駄目なら諦めてるつもりで、元彼さんに復縁ない?って聞いてみるのも良いかもです!
復縁しても、また、突き放されるかもでしょうけど、
駄目なら、諦めもつくのでは?
と思います。
考えても仕方ないことでなやんでも仕方ないときはラストチャンスにかけてみて、自分の気持ちに区切りをつけましょう。
復縁がベストとは限らないことも思い知るかもしれませんが、経験値は上がり、次に向けて歩めると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別れる前にしっかり足掻いたので諦めはついているつもりなんです。(もしかしたらついてないのかも?)
自信喪失しているのでどう立ち直ったらいいのかをお聞きしたかったのです。
応援ありがとうございます!
いい経験値になったと思ってみます。

お礼日時:2021/12/14 09:55

> 気持ちの浮気をされた



配偶者もしくは元彼と婚約状態でなければそもそも浮気は成立しません。残念ながらそれは自由恋愛の範疇だからです。

とりあえずはのんびりとゆったりした時間を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございますございます。
もちろん自由の範疇なのはわかっているのですが、とにかくショックなので立ち直る方法をお聞きしたかったのです。
そうですね、ゆっくりした方がいいのかもしれません。

お礼日時:2021/12/14 09:58

別れた後に悩んでも仕方ないのかなと思います。


だって、相手に別れたいと思われたらどうしようもないので。
どうもしなくても、時間が経てば乗り越えるしかないので自然と乗り越えているものです。
無理して新しい人を探さなくても、そのうち自然と他の人を好きになれるかもしれないです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元彼が忘れられないというよりも相手が目移りしてることや気持ちが冷めている事に、気付けなかった自分に信用が置けなくなっているのです。
ありがとうございます、ゆっくり構えた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/14 09:44

早く次の人を探したらいいでしょう。

もう気持ちはないんだから。諦めましょう。次に必ずいい人が現れることを信じて。

では1曲、失恋ソングの代名詞、「M]です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
諦めてはいるんですが、他に目移りしたり、相手の気持ちが冷めていることに私が気付かなかった事で、自分で自分が信用できない気持ちになっているのです。
曲聞いてみます!

お礼日時:2021/12/14 09:41

男は、どうもやらしてくれる女性に


愛情を感じ、愛されていると感じるもので
特に若い男性になればなるほどそうで、

きっと新しい女性と既に関係があったのかもしれません。
あなたと交際している間に、あまりにもできなかったことが
つらかったのでしょう。

年下の男性ですので、とりあえずは、
彼の好きなようにさせてあげて、
あなたに新しい彼氏ができなければ、
戻ってきた時に、また付き合えばいいと思います。

まだ、お若いのでいくらでも
新しいステキな男性に出会えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに若いから深くは考えてないだけで私が悩んでも仕方ないのかもしれませんね。
新しい人に関しても焦らずゆっくりと構えた方がいいのかもしれません。

お礼日時:2021/12/14 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!