アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前と9か月前にインスタのDMにて誹謗中傷を受けました。
先日また誹謗中傷が来たので同じ人ではないかと疑い
弁護士や警察に相談しに行こうと思っています。

ネットで色々検索すると特定するのにIPとプロバイダのログ?がいるみたいな事を書いており、そのログが3ヶ月〜6ヶ月で記録が消えると書いてありました。

先日のはまだ可能性はあると思うんですが
1年半前や9ヶ月前となるとやはり特定は難しいでしょうか?
アカウント自体は削除されてるものも、されていないものがあります。
証拠のスクショは全て残しています。

A 回答 (2件)

ISPにしろ、サーバにしろ、ログは消えることがありますが、いつまで保持が決まっているかは各社により異なる部分がある。



ISPは、3ヶ月~6ヶ月が目安ってなる。
ただ、その前に、インスタの方にIPアドレスの開示もしくは、契約者名を開示させなければいけない。ただ、これに時間がかかると、ISPの方でもログが消えている可能性もありますね。

スクリーンショットがあれば、こんな被害があったから、開示させましょうってなりますけどもね。でも、そこから先には契約者名とかにつながるものを開示させるのに、ログをみていかなければならない。
    • good
    • 0

https://itbengo-pro.com/columns/203/
インスタは基本、開示はしないらしい。
裁判迄持ち込めば可能性はある。

で、そのアドレスが、フリースポットのものだったら、誰が使ったかわからないかもしれないし、外国のプロクシ通していたらその国の法律に従って請求等をおこなわない限り、どうにもならないだろうし、そんなことしている間にログが削除されれば、何も得ることなく時間切れになる可能性も重々ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

URLありがとうございます。
3ヶ月〜6ヶ月と書いてあるので9ヶ月前のもとだと特定できなさそうですね、、、

お礼日時:2021/12/14 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A