プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の娘についてです。
12月になって、コンビニでアルバイトを始めましたが、学校にバレました(-_-;)許可を取っていませんでした。
親子揃って先生から校長室へ明朝の呼び出しを言い渡されています。
県立高校、卒業後の進路も決まっていて、「その資金の足しに」と娘が自ら始めたバイトで、仕事は楽しく生活もハリがある様です。親としては続けさせてあげたいですが、、、

ルールを破っているのだから謹慎や反省文は当然だと思いますが、
学校からバイトを辞める様に強制される事ってあるのでしょうか?
そして、その時点で改めて許可を取って続ける事は可能なものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 卒業後の進路は専門学校で、学費等も入金済みです。

      補足日時:2021/12/15 09:28
  • 皆様、ご返信ありがとうございました。
    どのお答えもとても為になり、参考になりました。
    明日の面談では、処分を受け止めきちんと謝り、話し合いたいと思います。

      補足日時:2021/12/15 11:38

A 回答 (12件中1~10件)

話し合い次第ですね。


県立や都立では 校長先生の意向が大きく影響します。

在学中を3ヶ月残していますので
他の生徒への示しがつかない、若しくは これからでも正しい手順+反省文
等で 手打ちにしてくれると思いますが こればっかりは
話し合いしてみないと何とも言えませんね。

話し合いが上手くいかなかった場合 学校のカウンセラーが意外に
話をスムーズに進めてくれることもあります。
頭の片隅に入れて 話し合いに望んでください。

娘さんの気持ちと 主様の記述を中心に
それでも学校の規則を曲げたのは 自分たちが身勝手であったことを
素直に認めて 謝罪して やり直せる何かが無いかを 尋ねてください。
出来ることであれば 穏便に済みますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
軽く考えて行動した事を反省して、校長先生との話に臨みたいと思います。
アドバイスも丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2021/12/15 10:51

呼び出しは事情聴取だと思います。



許可を得ればバイトは可能なのに、なぜ許可を得なかったのか、です。

無許可のバイトですから、まずひたすら謝るしかありませんが、家の収入を見るに見かねてバイトを始めた、として、最終的には許可を得る方向に持って行きたいですね。

バイトというのは現実世界の一部ですから、その中での仕事は新鮮で楽しくて、しかもバイト代というお金も得られるということで、やる気満々だと思います。

こういう気持ちが、これからの社会との関わりでは、とても大切ですから、「もうバイトはダメ」ということでの決着は避けたいですね。

あなたも娘さんを応援したいようですから、なんとか校長先生を説得しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
当然「なぜ」と聞かれますよね。。。
自分の脇が甘く学校に迷惑を掛けた事を、謝ろうと思います。
その上で、子どもの変化や経済的事情等を話し理解頂けたら許可を頂こうとと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:35

学校次第ですね。


学校の校則もありますからね・・・

学校によっては、バイトをやめなければならない場合もありえますね・・・
ただ、公立だから、退学処分はないでしょう。たぶん、停学も・・・
私立なら、退学や停学はありえる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
覚悟はある程度していますが、娘が進んで始めた仕事、なるべくなら続けさせてあげたいです。
脇が甘かった自分に後悔しています。

お礼日時:2021/12/15 11:26

規則に従った処分が来るだけの事


停学なのか厳重注意なのか、それはその学校の規則によりますからここで質問されても分かりません
「改めて許可を取って」とか、意味不明な言い訳は止めた方がいいですね
既に、規則違反をしている状態なのです
まずは学校の規則をちゃんと読みましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
本日面談をして、決定した処分を明日伝えられる様です。
謝って、これからの事を相談させてもらおうと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:21

そもそもアルバイト自体を禁止している学校もあります



そうじゃ無くて許可を取れば可能な学校なのですから
要は手続きの問題です
余程の問題児とか度重なる注意に反してとかで無い限り
手続きとペナルティ(反省文とかそういうかな?)をクリアすれば
バイトできると思いますが私は

最終判断は学校(校長)でしょうけど

これが進学校の出来事で他の生徒に悪影響が・・・・と言うよな話でもないんでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
進学校ではないし、進路も決まってホッとしていた事もあり魔が刺してしまいました。
後悔先に立たず、と言ったところです。
校則違反のペナルティは真摯に受け止め、謝ろうと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:14

学校との話し合い次第です。



学校のルールを親子して破ったことは間違いないです。
ルールを破ったことを謙虚に反省、謝罪するのが先です。

ルール破りは他の生徒への影響が大きいです。
子供がバイトしなければ進学することができないのなら学校も特例を認めるかもしれません。
それなら、事前に学校の相談すべきです。

>学校からバイトを辞める様に強制される事ってあるのでしょうか?

「バイトを辞めることを強制される」ではなく「校則を守ることを要請される」のです。
校則を破れば、その処罰として、謹慎とか停学とかがあり得るでしょう。

校則に従いたくないのなら、退学して校則から自由になればいいです。
高校は義務教育ではないので、退学は自由です。

退学しないのなら、言い訳しないで、校則違反を学校側に謝罪してください。
話はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
許可を取れば問題にもならなかった事、後悔しています。
きちんと謝って、子どもが残りの学校生活を心置きなく過ごせる様に状況を整えたいと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:11

>「その資金の足しに」


 これがどれほど必要なことなのかが大事かもしれませんね。

すでに学費なども入金済みならば、今じゃなくてもよかったのではないか、とも思えます。

もし、あなたの娘さんを許可することで、他の生徒にどれほど影響があるか、不公平感はないか、そういうところがポイントになるかと思います。

元々、どういう場合にアルバイトの許可が出るのでしょうか。
申請さえすれば出るのであれば、問題なさそうな気がしますが、
許可にはそれなりの条件があるなら、その条件が満たされているかどうかは重要ではないでしょうか。


>学校からバイトを辞める様に強制される事ってあるのでしょうか?
 あると思います。

>そして、その時点で改めて許可を取って続ける事は可能なものでしょうか?
 学校の考え方次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
アルバイトは、急ぐ必要は無いとは思っていましたが、子どもの前向きな考えと、自分も昔学費の為にアルバイトをした過去から、「同じ様で良い」と軽く考えてしまった事を後悔しています。
まず謝って、校長先生とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:07

おはようございます。



>学校からバイトを辞める様に強制される事ってあるのでしょうか?

学校によると思いますよ。学校の歴史、立地等、親が認めていてもバ
イトを(他の生徒への影響も考えて)認めるわけには行かないという
学校もあるでしょう



多分、親が認めることで学校も許してもらえるなら、親子ともども呼
び出しなんかにならないと思うんですよ。先に親に許可を証明するも
の(書類等)を後追いで提出してもらって、注意はするものの大した
ことにはならないという方向に収めるのではないでしょうか。

そうならない(出来ない)から親子ともども呼び出しになるんじゃな
いかと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですよね、学校にも保たなければいけないプライド(事情)がありますもんね。
周りへの影響も考えられなかった、視野が狭かったのは不徳の致すところで、後悔しています。
きちんと謝って話したいと思います。

お礼日時:2021/12/15 11:03

学校によると思うし、


進路も決まり、在校生活残り3ヶ月しかなく、出席日数は実質数十日もないのだから、親の意向として学校の意向を突っぱねることだってできなくはないと思う。交渉能力次第。

私が生徒や親なら、卒業証書をよこせってラインで交渉し、下げる頭は下げるが、学校に強制されるような話に持っていかない。学校や親が出てくるバイト先の手続きや迷惑のほうが面倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
学校のルールを破った事は反省して、校長先生と話してみます。
アルバイト先にも迷惑が掛かりますし、親としては残りの学校生活をなんの心配もなく悔いなく過ごしてもらいたい気持ちです。
子どもに対しては親として、毅然と許可を取らせる事が出来なかったら事が悔やまれ、かわいそうな事をしたなと思っています。

お礼日時:2021/12/15 11:00

アルバイトを学校の許可なしに行ったのは、いけないことだったと思います。


やはり、親の責任でしょうね。
学校で絞られてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね、事前に手続きだけしておけばこんな問題は起きなかったのですから、きちんと謝ってこれからの事を相談しようと思います。

お礼日時:2021/12/15 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A