アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooのフリーメールでFrom欄が自分のものと全く同じメアドの迷惑メールが届きました。yahooに問い合わせたらBcc機能を使ってる可能性があるとのことでしたが解決には至りません。とっても気持ち悪いので何か解決策がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

差出人欄は簡単に偽装されてしまいます。


ばらまかれている迷惑メールやウイルスの類でしたら、FROM:という欄が質問者さんのアドレスに設定されているだけです。
差出人欄(FROM)はニセモノでないかどうかはチェックされません。

質問者さんのパスワードが盗まれているとか、勝手に送信されているとか、そういうことはありませんので、ご安心ください。

今日は差出人欄がadmin@ufjbank.co.jp(UFJ銀行)になっている偽装メールがニュースになっています。
先ほど自分のところにも来ました。
これもニセモノで、そう設定されているだけです。

いろいろなアドレスでくる迷惑メールのひとつでしかないので、残念ながら気にせず削除するぐらいしかできないと思います。
(自分のアドレスを受信拒否するとメーリングリストへの投稿などが届かなくなりますし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽装が流行ってるとは知りませんでした・・・
知らないアドレスは削除するようにはしてましたが自分と同じだと「あれ?」って不意打ちですよね。
これからは気にせず削除したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:32

 最近、多いですね。

自分のアドレスが発信元の広告メール。

 みなさんおっしゃていますが、差出人アドレスは偽造できます。
偽造と言うよりは、好きな物が書けます。
 メールアドレスは、受信するために必要なのであって、
送るだけならアドレスは必要ありません。

 メールは手紙と同じです。
 送り先の名前・住所はちゃんと書かないと届きませんが、
差出人の名前・住所は、架空の物でも、他人の物でも、
あるいは何も書かなくても届いてしまいます。

***

 迷惑メールを送ってくる業者もあの手この手を使います。
削除されずになんとか読んでもらおうと必死なんですね。
そこで、自動削除の対象にならないように、
 ・削除の対象になりにくいアドレス
 ・削除の対象になりにくい件名
などいろいろ対策してるわけです。
 #1さんのように、自分のアドレスを削除対象にできれば
いいのですが、私のようにあちこちからメールを送り、
転送をかけまくっていると、そういうわけにも行きません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易い説明をいただきありがとうございました。
No1の方のように自分のアドレスを受信拒否しようと思いましたがMLも届かないと困るので暫くは削除に徹したいと思います。

お礼日時:2005/03/16 00:34

現在のウィルスメール等はアドレスを偽造します。


ですので、本当の発信者が誰であるかはFrom欄では分かりません。
Yahooだけではありません。
僕の場合発信者が自分の場合メールソフトの振り分け設定で自動的に捨てています。
普通自分から自分宛に送るメールは無いので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日初めてそういったメールが届いたのでびっくりしました。でも偽造なんてできちゃうなんて怖いですね・・自分のアドレスを使って人に嫌がらせとかできちゃいますもんね(;_;)私も振り分け設定してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!