プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で好意を寄せられている上司(男)から1000円のギフト券もらいました。無料で手に入ったから、と。無料でも正直気持ち悪いし迷惑です。
食事などの誘いは断ってます。
ケチな人なので後々何かあって逆恨みされたり見返りを求められたら怖いです。考え過ぎでしょうか。
返しちゃって大丈夫ですかね。
何か買って職場で上司からと言って配ろうかな、とも考えています。
女性の方どうしますか?

A 回答 (3件)

「いただく理由がありませんのでお返しします。

これからはこのようなお気遣いはご遠慮願えませんでしょうか?」と言って、無理やりでもいいから返せばいいと思います。

なる早で!
    • good
    • 1

そう思うなら返しましょう。

    • good
    • 0

>無料でも正直気持ち悪いし迷惑です。


心中お察し申し上げます。

今回は既に受け取ってしまったので
仕方ありませんが
次回に繋げるという意味で
今後何か渡された場合は
「いえいえ、そういうお気遣いは不用ですので・・・」
と、一旦拒否しておきましょう。

それでも強引に渡すなら
あなたは最初に拒否の意向を示していますから
見返りを求める方が間違いです。

酷い場合はパワハラになりますから
上司の上司や担当部署に相談して
対策してもらってください。
会社にもよりますが
ハラスメントの問題には
真剣に取り組む会社も増えていますので
泣き寝入りだけはしないでくださいね(^^)

そして今回の件は1000円という低額でもありますし
上司も貰い物をあげる感覚だと思いますので
受け取って保管しておく事をオススメします。
1000円のギフト券を突き返すのも
角が立ちそうですし
逆に考えれば1万円とかの高額でなかった事が
不幸中の幸いでもあります。

それで恩着せがましい態度が如実であったり
見返りを求められるのなら
「いえいえ、そういう事であれば、やはりこれは受け取れません(^^)」
と、笑顔でその時に返却しましょう(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!