アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃からたまーにしてしまう癖?があるんですけど、最近するのが凄く多くなってきてて嫌です。でも、変な癖なんです。説明するのもちょっと難しいんですが…
一言で言えば、何度も同じ物を確認してしまうという癖です。
例えばインスタのホームを素早くスクロールしてて、急に「あれ、今の写真の人のパーカーって何色だったっけ」と思い、確認しに戻る。終わったらまたスクロールしだし、今度は「あれ、あの人の後ろに山あったっけ?」みたいな感じで何度も何度もくだらない確認をしてしまいます。
文章などでも起こります。またインスタで例えると、コメントをスクロールしてる時にいきなり「全部きちんと読め」と思い、コメント一つ一つを凄く丁寧に読み、一回でも読み間違えたらまた最初から読み直し、「もう嫌だ!」と思ってやめようとしても、もしまだ読んでないコメントがちょっとでもはみ出していると、それも読まないといけません。
お店とかに居る時もあります。例えば昨日はダイソーへ行ってて、コーナーの隣を歩いてたら本の表紙が目に入ってきて、その時は何も思わなかったのに数秒後「あの表紙、なんて書いてあった?」と思い、確認するために戻りました。そこから何度もくだらない確認。他の人に見られて恥ずかしかったのに、やめられませんでした。
おかしいですよね。
長文の上に語彙力がなくてすみません。

A 回答 (7件)

人は、癖と呼ぶ、習慣と思い込みの生物で有る。


_______________________
①一言で言えば、何度も同じ物を確認してしまうという癖です。
これを、改善する方法は、たったの一つだけだ。
_________________________
それは、
一言で言えば、何度も同じ物を確認しない癖を、身に付ける事だ。
確認しそうになったら、ヤバい、確認は止めよう。と確認を止める事だ。
そうすると、やがて、確認しない癖が身に付き、確認しない癖がつく。
_______________________________

後は、解るよね?
どんな癖でも、やらない癖に変える事だ。
___________________
タバコを吸う癖から、タバコを吸わない癖に変えれば、タバコは吸いたく無くなる。

ただ、それだけの事だ。
_______________________________
森羅万象、この世は、対のせめぎあい
極めると、逆転する
ゆえに、矛盾で、出来ている。
ゆえに、人は、誰も、何も悟れない

これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。
これは、究極の自然哲学で有る。

これは、宇宙物理学の、
宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E)とも融合する。


by 逆転地蔵

    • good
    • 0

治さなければ治ります。


確認することを気にしているようですが、時には必要なこともあります。再確認。いい方向に考えればいい。この種の神経症は、治そうと思うと余計に意識してしまうのです。一番の不安は、人の目が気になるから。人はどう思うだろうとね。でも性格なのだからしかたないじゃんと割り切ってしまう。ほとんどの神経症は、自らが作り出した幻想、創造物。
再確認を怠って、ミスすることもあります。何でも悪いことだと決めつけないことです。
    • good
    • 0

どう考えても強迫性障害ですよね。


日常生活に支障が出てらっしゃる様なので、抗精神病薬でも飲んでみては?
リスパダールをおすすめします。
本来は病院でしか処方してもらえない薬ですが、ネットで個人輸入することができます。
大雑把になり全てのことがどうでも良くなる(穏やかになる)効果があるので、こだわりの強い強迫性障害にも効果あると思いますよ。
薬エクスプレスやベストケンコーなどで買えるので調べてみてください。
捉え方によっては「〜しろ」「でなければいけない」といった形の幻聴とも考えられます。
薬で収まるはずですよ。
「小さい頃からたまーにしてしまう癖?がある」の回答画像5
    • good
    • 0

ソレは潔癖症では?


歩いてました→「あの時ゴミを落としたかも知れない」→戻って確認→何も無い→「あのゴミが迷惑掛けてたらどうしよう」→仕方ないからまた歩く→また「やっぱり片付けに戻ろう」→何も無い→不安で仕方ない
みたいな症状もありますよ
    • good
    • 0

強迫性障害では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害、聞いたことありますが、どうなんでしょう…調べた所、症状はあまり当てはまらないです。汚れを気にして何度も手を洗うなど、物がきちんと片付いていないと気が済まない、など…

お礼日時:2021/12/18 08:22

質問はおかしいか?おかしくないか?ってことかな…?



まぁ、確かに変わった癖のようですね。
一瞬、「強迫性障害」か?とも思いましたが…

ちなみに、不安になる程ではなく、例えば誰か友達に会って楽しいこととかあったら、その確認作業はコロッと忘れ、違うことするのかしら?

それとも、何があってもしなくちゃならないと思うのでしょうか…

ちなみに、暇なのか?と、思いました(失礼(^^;)

たんなる癖なら、暇じゃなくなり、そんな時間なければまたやらなくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに質問をちゃんと言ってなかったですね、すみません。一応「同じ事をしてしまう人は居るのでしょうか?直し方を教えてください。」と言う意味でした。
全く暇ではない時にもやってしまいます。脳が、絶対にやれ!と指示を出している様な感じで…分かりづらくてすみません。

お礼日時:2021/12/18 08:20

俺も似たような事する。


だから本(小説など)読まない。「あれ?この人何する人だっけ?」ってなり前に進まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!
でも私の場合はちょっと違うかと…記憶とかの問題では無いので…

お礼日時:2021/12/18 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!