プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚かなゲームの死生観で世の中には命の大切さがわかってない方が増えたようです。
死生観についてどのようにお考えでしょうか。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2021/12/18 13:33
  • ムッ

    自分の命を大切に出来ない人が他人の命を大切に思いますか?

      補足日時:2021/12/18 14:45

A 回答 (7件)

今は命の大切さがわかってない人=だから大切に生きなくてはいけないこと、他者を敬って生きなくてはならないことがわからなくなってしまっている人が多いように思うのは同感です。



ただ、それがゲームのせいなのか、そういう世相だから極端で端的なゲームが流行るのかは疑問です。

私の死生観は仏教に根ざしていて、「死んだあとのことは誰にもわからん。ならは、今生をなるべく私たちの価値観で【良い】と思えるよう生きることが大切であり、要はみんなで思いやりあって仲良く平和に生きようよ」です。

生きていくことはどうしたって苦しいことが多い。だからこそ、なるべく皆苦しくないように生きようよ。奪い合うのではなくて、分け合って生きようよ。

それがお釈迦様の教えの基本だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

世相はマトリックスが現世だという考えがあります。
他者を思いやる気持ちが持てなかったらダークサイドに入ると思います。
御釈迦様の教えは大切にしていきたいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 12:04

昔は、田舎だったので、鶏を飼っていて、毎朝、


卵を頂きに、巣箱に行った。

時に、絞めて、肉を頂いた。
さっきまで、その辺を歩いていたのに、あっという間だった。

「頂きます。」は、「命を頂きます。」という意味だと、
教わった。
「生かされている。」というのは、生活の中で、
肌に感じていた。

今は、そういう体験が難しいし、ゲームでは、
ゲームオーバーしても、リセットができる。
命のリセットは出来ないのに、若い人は、
肌感覚で、そのことを理解できない。

朝から晩まで、歩きながら、電車に乗りながら、スマホしか
見ない連中を見ると、この国は、お終いに向かっている、と
思う。

残念なことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

玉子はわたしもとりました。
鶏をしめる事は家族がしてその場面は見せませんでした。
逆さに吊るされた鶏を見たことがあります。
命の大切さをわかってます。
ゲームのリセットは人生では出来ない事を重々承知しています。
若い人はわからないのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 16:07

自分の命を大切にできない人が他の命を大切にできるとは思えません。


同様に、自分のためなら他の命を大切にしないような輩に生きている資格はないと思います。
だからこそ「お前ら人間じゃねえ。たたっ斬ってやる!」という時代劇が成立するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 16:08

死生観についてどのようにお考えでしょうか。


 ↑
己の命に執着する奴に
ろくな奴はいない。

そう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の気持ちも大切にできないようです。

お礼日時:2021/12/18 14:15

小さい頃の殺しに対する嫌悪感を味わっていないからだと思うよ。

虫を殺すとかカマキリにわざと食わせるなどひどいことをして、「やっぱ良くないよな」と感じること。解剖もなくなったのはいたいと思う。フナやカエルなどの解剖は、心臓がゆっくり止まっていくことも見ることができた。で、あとで皆で校庭の池のそばに埋めて、ありがたいことを学んだことをわびて祈る。これ大事なんじゃないかなと思うね。
それなしにゲームで殺しまくる映像に慣れりゃ、おかしくなるだろうね。離婚を見すぎて、結婚って意味ある?とか言うのと同じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも虫を幼い頃殺しました。
肉親の臨終を看取りました。
後から厳かに考えることができました。
実は乳児の時実母を亡くしてます。
死生観の出来上がる前に親の死を聞かされました。
死とは会えないことだと当時は思ってました。
ゲームのような安易な事は害でしかないと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 12:23

大切の度合いが


時代や状況によって変化するもんだと
思ってますよ

生死観

生きるだけ生きたら
死ぬだけだと思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実が仮想現実だと考える観念論が流行ると命は軽く扱われそして戦争などが起きます。

お礼日時:2021/12/18 12:00

人生は死ぬまでの暇つぶしだと考えています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!