プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が結婚して実家で母と同居してますが、弟の嫁さんの発言に遊びに行くのが嫌になってます。母も辛い苦労してます。
6歳の子供をつれてたまに遊びに行ってるのですが、嫁さんが母に「たまには義理姉さん(私のこと)のところに遊びに行って散らかしてくればいい」って言ってたそうです。
私たちは遊びに行ってもちゃんと片付けはしてるので母も内心びっくりしたそうです。お正月実家に泊まるのですが、それを知った嫁が、勝手に寝て勝手に食べたらいいみたいな事も口にしてたそうです。
私たちには直接言わないし当たりもきつくはないんですが。でもキツイ言い方するな~とは感じる時はあります。
私だけならいいんですが、旦那がいるのにお茶もだすこともないです。
母の気持ちも無視した発言が多く、おもいやりに掛ける人だなーと。
皿やコップもすべて紙製品。
母に対してはケーキ食べてお腹減らないし夜作らないねなどなど。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

お嫁さんの態度は褒められるものではないと思いますが


それなりに色々な思いがあるのではと…
うちの近所にも
評判の悪い同居のお嫁さんが何人かいますが
親が年を取れば同居嫁は
やはり頼りになりますもんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼れる人だと信じたいです。お金だけとられそうです。一緒に買い物行って勝手に母の買い物かごに自分のものを入れてたり、母が数千円するものを買って、一万渡したらお釣りを返さないとか。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 22:26

お母さん次第だと思いますよ?


そういうお嫁さんが嫌なら弟さんごと追い出したらいいだけだもの。

実際、追い出す人はいます。
自分たちの老後は自分たちでなんとかするって腹を括っているとか、息子の稼ぎが悪くても知らんがなと突き放す覚悟があるとか、世間様から何を言われようが気にするもんかと思うほど怒りの方が上回っているとか・・・追い出せない人は、現状での痛みの方がマシだと決めてかかっているんだと思います。

ウチも追い出されました。
夫の前妻がぶん投げきた娘の我儘に我慢の限界が来たのと、私にも不満があったようで、夫の私物もひとつ残らず持って三日以内に出て行け!!って物凄い剣幕で言われました。
3年くらい完全絶縁していたんですが、私の父から何とかしろって暗に言われたことで、夫を説得して交流するようになりました。
私の母が要介護になって亡くなってからも、父の為になんでも協力してくれた夫ですから、夫にも親の死に水は取らせないとな、と思ったし、それでも義父母が拒否するのなら、死に水を取れなくても夫の後悔は少なく済むだろうと思ったので。

義父母が以前とはうって変わって何の文句も言わず、むしろ、私たち夫婦が訪問するのを喜んでくれています。
娘が出奔しちゃったことを知らせた時も、私を労ってくれました。

義父母も義父母で、私たちとは世代も違うから娘の我儘に対する受け止め方もかなり違ったというのも、こうなってから気づきましたよ。
前妻からかけられた苦労もあったし、夫と前妻が離婚した時の苦悩も計り知れなかったろうし、夫の姉からもかなり怒られて反省もしたようだし・・・痛みを味わったのは私たちだけじゃ無かったということも分かったわけです。

大きな痛みを回避するのなら、現状の小さな痛みが継続するのは当たり前でしょうし、一緒に暮らしているお母さんの痛みの方があなたのそれより大きいのは確かなんですから、陰口を叩く前にやることがあるのでは?
弟さんと話をするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリに相談すると、陰口になるんですね。

お礼日時:2021/12/20 22:31

なら母親はたいして辛くないのです。



貴女ももしその嫁と同じ立場なら姑をイビったり、回りの義家族に心ない言葉を投げ掛けます。

女性が集まると義家族の愚痴や文句、不満は言いますが、褒めたり感謝したりは言わないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい関係を築きたいというのが前提ではないでしょうか?

ちょっと寂しい回答で、理解できないです。

お礼日時:2021/12/20 00:11

そのくらいの気の強さがないと


同居などしないかも…
私は人の顔色を見るような
気の弱さがあるので
同居は断りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。同居はしないほうがお互いのためかもしれないです。
私は義理母とは別居で、裏表なくいい関係でいます。

お礼日時:2021/12/20 00:01

では貴女が母親を引き取っては?



辛い思いをさせているなら引き取るのが普通かと。

女性の大半はその程度の嫌みや愚痴は言いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き取れるならそうしたいですが、母は家を出る考えはないのです。

それじゃがまんするしかないって言われそうですね。

お礼日時:2021/12/19 21:20

直接言わずここで言う方がネチネチしてます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/12/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!