アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真はアンモニア配位子によるCo3^+の結晶場分裂を表しているのですが、コバルトはd軌道に電子が7個存在するのに矢印が合計で6個しかないのは何故ですか?

「写真はアンモニア配位子によるCo3^+の」の質問画像

A 回答 (4件)

配位結合に使われているのでは?

    • good
    • 0

>3価なのに電子は一個しか取れてないということですか?



Co3^+ ではなくて、 Co^3+ の打ち間違いだ、という事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Co^3+の打ち間違いでした。すみません。

お礼日時:2021/12/27 00:26

>3個ではないのですか?



3個減るなら+3価ですよね。
で、価数は別にして、何故1個だけか、というと、結合エネルギーが一番小さい電子の中から先ずは1個取れただけです(その分だけのエネルギーを与えたので)。二倍以上加えれば二個取れますし、三倍以上なら三個取れます。
 ※以下、7個まで続く

  その次は4sの電子が取れ始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

3価なのに電子は一個しか取れてないということですか?

お礼日時:2021/12/26 01:55

え?


1個足りないから +1価 なのでは????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ一個なのですか?
3個ではないのですか?

お礼日時:2021/12/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!