アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクなどのタイトルに時々、○○○検○○○
という風に「検」の文字が書かれていますが、
この意味と使い方について教えてください。

A 回答 (3件)

>ただ、これはヤフオクの規定に違反する事はないのでしょうか。

#1さんの例で言えば、利用者は「ラルフ」を探しているのに、実際にはラルフではないノーブランド物が検索されてしまいますよね。
これは「検索妨害」といって、下記の禁止規定に引っかかります。Yahoo!に見付かれば削除必至です。
>商品に直接関係のない単語を商品説明に記載すること

かえって反感を買うだけなので、効果があるとは思えませんが……。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • 0
この回答へのお礼

初心者は使わない方がよさそうですね。
的確なご回答ありがとうございました。

オークションアドバイザーです。

>規定に違反する事はないのでしょうか?
 厳密に言うと「説明文」への記入が違反で「タイトル」への記入は違反ではありません。

更に「説明文」に膨大な検索キーワードを記入している出品でも、
 ブランド雑貨のコピー商品や海賊版DVDソフトなどのように削除が追いつかずに
 その多くが放置されているのが実情です。

>効果があるものなのでしょうか?
 No.1の方の例にもある通り衣料品や自動車用品などのようにカテゴリの細分化されている分野では
 主な検索方法としてブランド名等の固有名称の入力による検索が活用されていますので
 かなりの効果があるようです。

実際に検索されてみると全く関係の無い商品でも検索商品名にまぎれて
 数多くリストアップされる事がわかるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

使用するにしても、もっと自分なりに研究してからのほうがよさそうですね。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

オークションで欲しい商品を探すときに、何らかのキーワードで検索をかけることがあると思います。

そこで、検索にひっかかりやすくして、多くの人に見てもらうようにするためにする行為です。

たとえば、本来の出品物が「ノーブランドのシャツ」だとしますよね。
でも、それじゃあ 検索に引っかかることも少ないから そのシャツがラルフにデザインが似ているから、ラルフ好きな人が見たらもしかしたら入札してもらえる可能性がある というわけで商品タイトルを「ノーブランドのシャツ 検ラルフ」とするわけです。

説明が下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
大変よくわかりました。
ただ、これはヤフオクの規定に違反する事はないのでしょうか。
また効果があるものなのでしょうか。
更なる質問で申し訳有りませんが、よろしければまた教えてください。