アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KAWASAKI Z2でミクニのVMキャブです。
一週間に一度の割合でバイクに乗っています。
エンジンの始動もアイドリングも問題はありませんが、
夏場も冬場も乗り始め1kmくらい
アクセルを開けると燃料が極端に薄いような
アクセルを開けてもストールしそうになります。
1kmほどその状態で走り続けるとエンジンの調子が戻ります。
冬にだけ起こればキャブアイシングと考えれますが
夏でも冬でも必ず起こります。
どなたかこの症状が分かる方おられますか。
お願いします。

A 回答 (4件)

雰囲気的にスローが若干薄いか、暖気不足で気化がうまくいってないように感じます

水冷インジェクションモデルの某外車(手動チョーク付きの初期のタイプ)乗ってますが、シーズン関係なく朝一エンジン始動後水温60度以下で走行しようとするとあっけなくエンストします(なので割り切って暖機してます)

ちょいとスローを濃くすると改善しそぅな気もしますが、暖気後調子良いならそちらに合わせた方が良い気がします

始動後1キロはバイクと身体慣らしにもノロノロ運転
と割り切りも良いかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出足1kmと書いてしまいましたが、よく考えたら200~300mlくらい乗り始めに限り起こる症状で、それを過ぎると吹き上がりも良く、信号で止まった後の出だしもスムーズに加速してくれてますし、プラグも良い色で焼けているのに、この最初の乗り始めの不具合だけが解消できませんでした。

各セッティングも散々触ってきて今にいたりますが、何せカワサキミクニの純正パーツの供給がないため、サードパーティー製のパーツなのでそれが原因なのか?それとも、週一回程度しか乗らないのが原因なのかと、ずっと悩んでいました。
夏冬関係なく乗り始めだけに起こることが、どう考えても整理できずご相談させていただきました。
>始動後1キロはバイクと身体慣らしにもノロノロ運転
と割り切りも良いかも?
ありがとうございます、少し気が楽になりました。

>アイシングではないということですね。

アイス=氷、ですよ。
物理現象の理屈は同じ理屈であっても、夏場であると思いますか?。
>ミクニのVMキャブです
標準装備ですか?、そうでないなら調整できていない?。
一般的な話ですが、低回転ではスロージェット、中速域ではニードルジェット、全開域ではメインジェットで空燃比が決まります。
それぞれでの空燃比が適正である必要があり、かつ、つながりがスムーズにつながらなければあり得ます。
かってのポルシェ、ウエーバー?の大口径キャブ装着、アクセルを急に全開するとエンストしたらしいです。
ピストンの速度が遅いところに吸入抵抗が急に小さくなり負圧がなくなってガソリンを吸い上げることができないため。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、アイスですね。
出足1kmと書いてしまいましたが、よく考えたら200~300mlくらい乗り始めに限り起こる症状で、それを過ぎると息つきやかぶりも無くスムーズに拭け上がるので悩んでいました。

キャブはガソリンを霧上にするだけです、実際に爆発的燃焼するためには完全気化が必要です。

十分に暖気運転していない状況では、その温度で気化したガソリンだけでの爆発的念燃焼になれば、当然薄すぎの燃焼になります。
始動に際してのチョークがそうです。
吸い込んだガソリンの50%しか完全気化しない、とすれば?。
チョークでふさいで、倍のガソリンを吸い込ませば、50%しか気化しない状態でも、空燃比は丁度良い状態になりますね。
アイシングとは全く無関係です。
言葉の意味から考えると吸い込んだエアがキャブの負圧で断熱膨張して温度が下がりエア中の水分が結氷して通路をふさぐ?、物理現象の理屈は同じですが、夏場ではまず起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

暖気は毎回5分程度と少し長すぎるくらい行っているのですが、、、。
夏場でも起こるのはアイシングではないということですね。

暖気運転は充分にしていますか?

Z2は空冷なので、暖気を十分にしないで走りだすと夏でも風で冷やされてオーバークールになります。

夏でもキャブアイシングは起きますので、注意が必要、暖気運転を十分に行っているなら、別の事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

暖気は毎回5分程度と少し長すぎるくらい行っています。