アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年の2階建て一軒家です。

ここだけですが、外壁がひび割れています。このまま置いておくと不具合はありますか?

「外壁 修理」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    詳しくありがとうございます、業者の方でしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 18:02

A 回答 (6件)

窯業系サイディングですかね。



そこは壁の平らな部分と同じ材料を、工場で角用にきってせっちゃくしてつくったものなので、開き勝手に力が掛かったり、不意に接着が剥がれることもあります。

若干建物の状態が心配ではありますが、
局所の対応としては「シーリング処理」がひとまずは無難かと。

「シリコンシーラント」「変成シリコン(外壁再塗装を近々控えているならこちらを)」で塞いでおくのが良いです。


>置いておくと不具合

外壁材の裏に、透湿防水シートか施工されて破れなどがなければ、そのままでも建物には大きく影響は出ません。
ただし、外壁材自体は断面が露出して雨が当たるようになっているので、急速に劣化します。

また、この割れは徐々に上に伸びて行く可能性がありますので、しばらくは観察して随時対処しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

窯業系サイジングですね。


その割れ目をキリか千枚通しなどで突っついてみてください。
固いままならサイジング自体はまだだ大丈夫です。
コーキングします。

コーキング剤は「変成シリコン」と書いてあるものなら、将来に塗装し直したときペンキが乗ります。
(某社の例)
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002078003015/

突っつくとぼろぼろ落ちるようなら、既にサイジングが水を吸っていて手遅れです。
コーキングしてもサイジングの劣化は止まりません。
DIY では無理ですので、専門の業者に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます‼️

お礼日時:2021/12/23 18:00

雨や虫が入り込みます簡単なパテなどでふさぎましょう


外壁は15年ぐらいで塗り替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/12/23 18:00

近所のいたずら小僧が5寸クギでも持ち歩いていたら、ひび割れ部分にクギを突っ込んで傷口を広げそうかと


他にもM5程度の地震でも広がるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^^)v

お礼日時:2021/12/23 17:59

放って置くと広がりそうです。


シーリングボンドの様な物で埋めましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/12/23 17:59

はい其の儘だと其処から雨水などが入り込み腐食して行きます、モルタルか接着剤などで隙間を塞げば取り敢えずは大丈夫かと思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます‼️

お礼日時:2021/12/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!