プロが教えるわが家の防犯対策術!

金券ショップで買ったチケットで
指定席の席を取りたいのですが、
みどりの発券機からでも出来ますか?

「金券ショップで買ったチケットで 指定席の」の質問画像

A 回答 (3件)

出来ます。



「JR西日本」の駅での発券なら『みどりの券売機』なので、
質問の添付画像と同じ赤枠のボタンにタッチからになりますが、
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/
https://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticke …
JR西日本以外の他社JR(北海道、東日本、東海、四国、九州)では、
最初のメニューボタンこそ違うけど、選択項目はJR各社共通なので、
日時・区間・座席指定(シートマップから)だけで非常に簡単です。
(※添付動画は「JR東海」の券売機での発券手順)
(※添付画像は、上からJR西日本、東日本、九州のメニュー画面)

尚、新幹線回数券(指定席)での指定席券の発券は「無料」です。
(※添付動画で現金やクレジットカードを使ってない事も確認を)
(※窓口で駅員に発券して貰う事も可。同じく「無料」)

[注]
新幹線回数券は、年末年始(12/28日~1/6)は使えません。
https://shinkansen.tabiris.com/kaisuken01.html
(時期的に微妙なタイミングなので、一応念のため)
----------------------------------------------------------------
「金券ショップで買ったチケットで 指定席の」の回答画像3
    • good
    • 0

写真の券だと期限切れなのでできません。


有効期限内の券ならできます。
ただし乗車日が12/28~1/6は回数券自体が使用できません。
    • good
    • 1

できます。



JR東日本管内の「みどりの窓口」に設置されている表記機種でやったことがあります。
全く問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!