プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱く入れた無糖珈琲が、飲み頃の温度まで温度が下がった時に
「ゴクゴクゴクゴク」と飲むと、どうしておいしく感じるのでしょうか?

A 回答 (6件)

飲み頃の温度、香り、味がマッチしたので美味しいと感じるのだと思います。


コーヒー「ツウ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み頃の温度、香り、味がマッチしたので美味しいと感じるのですね。

お礼日時:2021/12/25 01:17

がぶ飲みしちゃうと香りを楽しめないので、少しずつすすった方がおいしいです。

口の中でしばらく転がして、味と香りを楽しみます。
がぶ飲みでうまいのはビールかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味わって飲むのですね

お礼日時:2021/12/25 09:21

ガブ飲み自体が好きなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガブ飲み好き

お礼日時:2021/12/25 01:19

それは舌の知覚の問題じゃないかと思いますよ。

熱いと味よりも熱…つまりは痛覚の方が勝るのでは?程よい温度だと味覚のみになるから味を知覚しやすいってだけだと思います。

それに熱いと口の中にいつまでも含んでいられないですし甘味を感じるのは主に舌先側ですが熱さもそこが一番敏感に反応しますので熱いとコーヒーの美味しさをあまり感じ取れないのだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/12/25 01:18

熱い内に飲むのが一番。

日本茶じゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内皮が剥がれる?火傷。

お礼日時:2021/12/25 01:18

いや、自分はコーヒー美味しいと思わないし、美味しい前提で言われましても・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいと思われるかた、お願いします。

お礼日時:2021/12/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!